スポンサーサイト


甲斐犬の陸 しし座流星群

あまり寒い夜じゃなくて良かったです。
厚着をしていれば凌げるくらい。
ヒンヤリして気持ちがいいです。

11月18日の3時頃。
薄く空を覆っていた雲も晴れ、星が見えてきました。
流れ星は見えるかな。


西の空には満月が輝いているので、
家の軒で光を遮って南の空を中心に眺めてみました。

IMG_2328-2.jpg



木星が天頂近くで明るく輝いています。
冬の三角形、プロキオン、シリウス、ペテルギウス。
右下にはオリオンがかろうじて見えています。

IMG_2348-2.jpg


月の光で細かい星はほとんど見えません。
これでは流れ星もほとんど見られないだろうな。

IMG_2374-2.jpg


でもキレイな夜空です。
満月と星。
久しぶりにのんびりと夜空を眺めてみました。

ついでにコンパクトデジカメで流れ星が撮れるかもと撮影です。

結果的には、ここにアップされているような写真しか撮れませんでしたし、
流れ星も見ることはできませんでした。

残念ではありますが、
次のふたご座かしぶんぎにかけるとしますかね。

4時過ぎまで空を眺めていましたが、
東の空がほんの少し白みかけてきました。

流れ星見物に付き合ってくれた陸も眠たそうです。

riku11-18-13_2013111903161250f.jpg


2001年のしし座流星群。

psw3.jpeg

大出現の年です。
まるで映画のSFXのようにもの凄い数の流れ星が現れました。
まさに流星雨。
感動でした。

いつになったらあの時のような壮大な光景を再び見ることができるのでしょうか。


* 左上から放射状に流れているのが流れ星。
  右上に流れているのは自転で流れて写った星。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
