スポンサーサイト


甲斐犬の陸 ホタル

IMG_0638c-2.jpg

陸の里山は、家の周辺に何カ所かあるのですが、
その中に3カ所、ホタルの棲む谷があります。

昔は、自然の状態でホタルは見ることができたのですが、
その後の農薬使用などの環境悪化で姿を消してしまった。
そして里山の自然が見直され、地元の方々の努力によってホタルの谷は復活しました。

いま、陸の里山もホタルの季節になりました。
夕方の散歩を終えて、トイレも済ませ、
陸も落ち着いたところで一緒にホタルを見に行くことにしました。

今年は肌寒い夜が続いて、涼しくて過ごしやすいのですが、
ホタルにはまだ気温が低いのでしょうか。
例年のように元気に飛び回るホタルは少なく、
下草の葉っぱや木に止まっておとなしくしているのが多いです。
ホタルの数もまだ少ないように思います。
やはり、蒸し暑いような夜が続かないとホタルも元気が出ないのでしょうね。

撮影に来ていたホタルに詳しいおじちゃんに教えてもらったのですが、
ホタルは、夜の9時、12時、3時頃が活発に活動する時間帯だそうです。


 ↓ コンデジのマニュアルで撮ったデータを3枚合成した写真です。
   一眼レフで撮るような訳にはいきませんが、ホタルの光が何とか写っているのでよしとしましょう。

IMG_0659c-2.jpg
スポンサーサイト

comment

Secre

陸君は相手の犬が♂か♀か分かる

陸君は相手の犬が♂だと例え小さくて可愛いチワワでも激怒して吠えまくりますが、同じ甲斐犬同士ならば例え♂でも吠えませんか?

犬は人間なら男か女だと区別出来るのはともかく犬同士だと誰が♂か♀か分かりませんからね。

陸君には犬だけあって相手の犬が♂か♀かなのは分かるんですね。

相手の犬が♀なら大人しくなっても♂だと我慢出来ずに問答無用でチンピラ化して吠えます。

他の犬とは違って甲斐犬の陸君は天然記念物なので毛並みは抜群で頭も賢く盗みや不倫もせず普段は大人しいのに他の種類の♂犬が自分の視界に入ると忽ち凶暴化して激吠しますね。
プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
