

甲斐犬の陸 パピー訪問

IMG_9721c-2.jpg

大事にされているんだね。
おりゅうさん、いい表情しています。
目に知性と自信を感じます。
それと食欲も(笑)(笑)

先日、栃木県で仕事をしていて時間ができたので、
りくの子犬を見たくて、りゅうママ家に押しかけることに。
電話したら幸い時間を空けていただけました。

玄関に入ると、おりゅうさんとりくのかなりしつこいペロペロ歓迎を受けました(汗)
特にりくは、顔から口の中まで熱烈歓迎してくれましたよ(汗)
一時も子犬の元から離れないとされているりくが、部屋から出てきてくれたことには感激です。ありがと!!
あっ、そうだ、一歩遅れて藍虎も身体くねくねしてくれましたね。

銀ちゃんは、2階で待機させられているとのこと。

IMG_9716c-2.jpg

子犬の前に、りゅうママ家のドッグランと屋根を紹介しちゃいましょう。
りゅうママさんのブログにいつもでてくるドッグラン。
広いです。屋根もデカいです。
砂山もちゃんとありました(笑)
wansが激しく遊ぶので、砂が散らばってしまい、それをスコップで寄せ集めるのが、
最近のりゅうママさんの仕事のひとつだそうです。


りくと産まれて一週間目の子wans。
子wansは、まだちゃんと目も開いてないし、芋虫みたいにもぞもぞとうごめいているだけです。

IMG_9488c-2.jpg

りゅうママさんが、見やすいように子wansを座布団の上に出してくれたのですが、
すかさずりくが抱え込んで子wansに授乳をはじめました。
一時も離れずに子wansに愛情を注ぐりく。
時々、子wansのオシリを舐めてあげるりく。
そのお口で挨拶してくれたんだね(汗) ありがと(汗)


「りく」とは異母兄弟の「陸」の飼い主としては、「りく」は特別な存在です。
身体に触れた時に、体毛を通して伝わってくる感触が、おりゅうさんや藍虎とは微妙に違う。
体の奥から伝わる体温や生命のオーラの違いなのだろうか。
または、陸とは兄妹というこちらの感情の持ちようなのだろうか。

だから、りくと子wansに会えて嬉しかったです。
人間の親戚の子に会えたような感じなのかな???

IMG_9566c-2.jpg

りゅうママさんからwansや子wansの話をいっぱいしてもらいました。
研究熱心で実行力のあるりゅうママさんは、今回のりくと摩利の出産でさらに経験を積み、
話の内容にも一層深みが増したように思います。

子wansの詳細はりゅうママさんのブログを見てください。


IMG_9499c-2.jpg

子wansの手触りと鳴き声、そしてちっちゃな肉球に癒やされました。



こちらは摩利です。
摩利の飼い主さんのお宅にも案内していただき、
摩利の子wansにも会うことができました。

IMG_9701c-2.jpg

こちらも5頭の子wans。
3頭はしま柄がはっきり出ていて、黒虎の2頭はビロードのような毛並み。
みんなつやつやと輝いてきれいな子供たちです。

小学校2年生のゆうちゃんとおかあさんがしっかり面倒を見ているのでしょうね。
静かで落ち着いた環境でした。

こちらの詳細もりゅうママさんのブログを見てください。

IMG_9636c-2.jpg

IMG_9642c-2.jpg

りゅうママさん、ゆうちゃん、ありがとうございました。




甲斐犬の陸 金環食


金環食
2012年5月21日、7時34分、東北道羽生パーキングエリアにて。

IMG_9355c-2.jpg

今回は栃木県内で仕事があり、しばし家を離れました。
家を出たのが5月21日。そうです、金環食の日です。
車で栃木まで移動するのですが、中央道の集中工事で渋滞が激しいので、
工事渋滞が始まる前にそこを通過するために夜明け前に家を出ました。

都内を無事に通過し、東北道蓮田サービスエリアで休憩。
しばらくすると日食が始まる時間です。
サービスエリアでは金環食を見るために集まった人々がいっぱいいます。
皆さん、観察用のメガネや、特別なフィルターを付けた望遠鏡やカメラを構えています。
家族だったり、仕事仲間だったり、恋人同士だったり、
皆さん、思い思いに空を見上げています。
何だか微笑ましい情景です。

東の空を見るとうっすらと薄雲が広がっています。
まだ時間があるので大事をとって、さらに北にある羽生パーキングまで移動することに。

羽生パーキングも金環食を見ようと集まった人が大勢いました(笑)↓
6時過ぎ、朝ご飯のおにぎりをいただき、
観察用のメガネとコンパクトデジカメ(PowerShotSX230HS)を構えます。

6時22分、太陽の右上が欠けはじめました ↓

「日食は不吉な現象なので見てはいけない」というアメリカ・ネイティブ・インディアンの言葉もありますが、
やはり天体ショーとしては外せないイベントです。

7時34分、金環食 ↑
パーキングエリア全体から歓声と拍手が上がりました。
観察地が北に寄っているので、太陽の下部が少し狭いですが、ほぼまん中の金環食です。
中心線に近い東京ですと、ど真ん中に月がはまった完ぺきな金環食の様子が見られたようです。

IMG_9383c-2.jpg

IMG_9174c-2.jpg IMG_9183c-2.jpg IMG_9188c-2.jpg IMG_9385c-2.jpg IMG_9167c-2.jpg IMG_9173c-2.jpg

陸は留守番です。

甲斐犬の陸 車の点検

IMG_8992c-2.jpg

ディーラーから連絡があり、車の定期点検をしてもらいました。
車が工場に入っている間、陸と周辺を散歩です。

たまにしか訪れない街なので、陸は珍しがって匂い取りとマーキングがとっても頻繁。
国道から少し中に入った住宅街。
トイプーのやたらに多い街です。
ちょうど散歩時間なのでしょうか。
5匹のトイプーに出会い、3匹の♂プーにからまれてしまった。
そのうちの1匹がくそ生意気だったので、さすがの陸も切れてしまってチンピラ化です。

小さい子相手に、陸、大人げないよ。
人間なら、もうすぐ48歳なんだから。


公園で遊んでいる子供たちが連れていたくそ生意気なトイプー。
トイプーに引っ張られるままに、陸を追って子供たちも近づいてくる。
シッシッシッ!!
あっち行け!!!
キャンキャンキャンキャンと脳天に響く騒音。
陸じゃなくても切れそうだわ。

止まってくれると思っていたが、
トイプーに引っ張られるままズルズル近づいて来る。
止まるように声をかけたのと陸が切れたのが、ほとんど同時。

チンピラ陸の勢いがスゴイのと、リードをほんの少しゆるめたのが利いたのか、
子供たちがトイプーを引きずり戻してくれた。

と言う訳で楽しい散歩は終わり、車を受け取って、
マックでビッグマックセットを買って帰宅したのでありました。


IMG_0654c-2.jpg

金曜日、外出していたら携帯に連絡が入りました。
「黒い犬。黒い犬が街を歩いていまして。」
へっ???
「黒い犬が道を歩いていたので、捕まえて、カーブミラーの柱に縛ってあります」

どうやら、陸は繋がれていたワイヤーを引きずりながら家を出て近所を歩いていたようです。
それを通りがかった女性が捕まえて、ワイヤーを柱に縛ってくれたようです。
その時は、隣町にいたので、教えてもらった住所(自宅の近所)まで車を飛ばしました。

車に轢かれていないかとか、♂犬とケンカしていないかとか心配しながらのドライブ。
陸が繋がれている場所に近づく。
人だかり、おまけに警察官までいる(汗)
エンジン音で分かった陸が、人の間で身体をくねらせて喜んでいる。
陸を囲んでいたおじちゃんおばちゃん、そして警察官も笑顔。
急いで車を止める。
陸、大喜び。

説明を聞いてみると、
繋がれた犬がいるので、警察に電話してくれたそうです。
親切にも、陸に飲み水まで用意してくれている。
皆さんにお礼を言って、おまわりさんには事情聴取され、
無事に陸と再会できました。

連絡をくれた女性には、履歴から連絡を取り、
商店街でお会いし、お礼をさせていただきました。
感謝です!!

家に帰ってワイヤーを調べる。
杭とワイヤーを繋ぐ鉄カラビナのロックが開いていました。
飼い主の点検不足、不注意です。

他所の♂wansとトラブらなくて良かったです。
車に轢かれなくて良かったです。
冷や汗ものです。

陸との普段の生活が戻りました。
夕方、陸と近所のドッグランに出かけました ↑↓

普通の平穏な暮らしの大切さをあらためて思い直しました。


陸の首輪に、サインペンで携帯電話の番号を書いておいたのが幸いしました。
さらには、ワイヤーを引きずっていたのがもう一つの幸運でした。
誰でも、知らない黒い犬を素手で捕まえるなんてしたくありませんからね。

IMG_0656c-2.jpg

甲斐犬の陸 予防接種

IMG_0565c-2.jpg

市役所からはがきが届きました。
狂犬病の予防注射です。

土曜日、天気もいいので昼すぎから近所を散歩。
たくさん歩いて、トイレも済ませ、
一旦帰宅して、陸はゆっくり休憩です。

そして午後、動物病院の診察時間になったので、
また陸にリードを付けて出かけました。

「あっれ~っ!!何だか変!!」
やっぱり陸には分かるんですね。
これから陸の大嫌いな動物病院に行こうとしているのが。
匂い取りを口実に長い時間そこにとどまり、
できればこちらの方に行ってもいいでしょうか、と道を変えようとします。

IMG_0570c-2.jpg

陸は緊張すると表情が変わります。
呼吸が荒くなり、耳が後ろ向いちゃいます。
目が虚ろになります。

嫌いな病院に行く時に面倒がないように、時々病院の前を通って散歩しているのですが、
普段は、角を曲がって病院方面へ向かう時、ちょっと躊躇しますが、すぐに従ってくれます。
そして普通に歩いてきて病院の前を過ぎると、急いでそこから離れようと引っ張ったりします。

今回は、角を曲がると動かなくなりました。
引っ張っても腰を落として踏ん張ります。
しかたないので、しばらく落ち着かせ、身体をなでながら数分説得。
渋々従ってくれました。
病院の駐車場についても、隙あらば逃げようとします。

呼吸もさらに荒くなっています。
駐車場のすみに腰掛け、身体をなでて陸を落ち着かせます。

その時、前に受診していた♂の柴が病院から出てきました。
それを見た陸は、たちまちチンピラ化です。
背中の毛を立て、ぐっと足を踏ん張り唸ってます。吠えてます(汗)
フンフン鼻を鳴らして向かって行こうとします。
さっきまでの弱気な陸とは大違い。

強気の陸を連れて病院のドアを入ります。
強気の陸は、とたんにシッポが下がってしまいました。

IMG_0571c-2.jpg

少し待って、陸が呼ばれました。
診察室に入るのは、怖くはないようですね。
素直に従い、診察台の足元に寄って来ます。
台には抱っこして上げてあげます。
陸はおとなしくしています。

陸はこの獣医さんとは相性がいいようです。
以前に、半日入院した時も、陸はおとなしくしていたそうです。

今日の目的は、フィラリア検査と狂犬病の予防注射。
まずは、左前脚にバンドを巻いて採血です。
陸はおとなしくしています。
もちろん、陸の顔を両手で支えて落ち着かせてあげます。

次は注射です。
陸の肩の皮をつまみ上げ、あっという間に注射終了。
陸はおとなしくしています。

獣医さんに、陸はいつもおとなしくて、
とってもいい子だと褒められました。

今年度のタグの色は紺色。

IMG_0572c-2.jpg

フィラリア検査は陰性でした。

フィラリア予防薬イベルメックPI-136 L を1個購入(骨型)。
5月下旬に飲ませる指示。

ハート型の錠剤は、昨年からの使い残しです 。
夏が終わるまではこれで足ります。

IMG_0573c-2.jpg

病院の薬袋の裏に、年齢換算表がありました。
陸は、9月で7歳です。
人間の年齢に直すと、9月に48歳になるわけですね。

陸の父wanの飼い主翔ママさんが、歳を取った犬は深みがあって面白い。
と言っていました。

深みの増した陸かぁ・・・
これからの陸との生活も楽しみです。
               IMG_2986c-5_20120514093257.jpg





甲斐犬の陸 一緒に散歩

IMG_0543c-2.jpg

楽しみにしていた「なのかのちゃん」との散歩。
連休中から天候が悪かったりで延び延びになっていましたが、
今日午後、やっと実現しました。
しかし、近くの里山の散策路を歩く計画が、出発まぎわに雷と土砂降りの雨。

tamabiaozora-2.jpg

今日も延期ですかね、なんて連絡を取っているうちに晴れてきました。
さっきまでは真っ黒な空だったのに、青空が広がっています。
気温は肌寒いくらいに下がって、wansの散歩にはちょうどいい感じです。
ちょっと遅くなりましたが、集まって散歩に出かけることにしました。

時間も遅いし山道は滑るので、里山はやめて街の中を歩くことにしました。

IMG_0499c-2.jpg

雨上がりなので雨に洗われて、街も緑も何だかとってもきれいです。
それが夕方の斜めの光に輝いて、まるで外国の街を歩いているようです。
近くにもいいとこいっぱいあるじゃん!!  って感じです。

IMG_0508c-2.jpg

IMG_0532c-2.jpg

なのかのさんがwansに与えているおやつ。
ピース工房なかみちの「わんにゃん おやつ」← クリック
ホームページによりますと、
「手作り、無添加カルシウム入り
大切なペットの健康を考えたマグロで作ったペットフードです。
従来のソフトタイプのわんにゃんおやつの栄養をそのままに、
長期保存できる乾燥タイプです。」


たぶん防腐剤などが添加されていない意味の無添加かな。
でもマグロの骨のカルシウムは入ってると言うことでしょうね。

以前、中央道・双葉サービスエリアのテントの出店で手に取ってから、ズッとこのおやつです。
防腐剤無添加を信じ、wansの健康を第一に、ズッとこのおやつです。
まぐろ味、陸もなのもかのも大好き!!
近所のわん友もこれです。
ネット注文が便利です。

IMG_8513.jpg

雨上がりの芝生は、まだ雨で濡れているので、
陸は足が濡れるのがイヤなのかな、
草地を避けて、舗装の上や、写真のようなブロックの上に乗って足が濡れないようにします。

tamabi-rikuc-2.jpg

その証拠の写真をもう1枚。

IMG_0524-2c-2.jpg


なのかのさん、なのちゃん、かのちゃん、
今日は散歩に付き合っていただきありがとうございました。
雷雨があってどうなることかと心配しましたが、
雨上がりの散歩は、涼しくて緑もきれいで気持ち良かったですね。

でも、でもですよ、帰宅して調べたら、
あの雷雨の頃の空間放射線量が、川崎と横須賀のデータですが、
ちょっと上がっているんですよ。
スイス気象局のシミュレーションでも、福島からの風がこちらに流れてきてる。
ちょうど散歩している時間帯です。

放射能も気持ち良かったですかね。

kanagawa-housyasen--2.jpg

http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/kanagawa/  

甲斐犬の陸 連休

E58699E79C9F.jpg

ゴールデンウイークも終わってしまいます。
案の定、どこにも行かずに穴蔵生活です。
どこでもそうでしょうが、連休の前半は天候が悪く、毎日雨が降っていたような気がします。

昨日は晴れて温かかったのに、突然曇ってきて、見上げると黒い雲が空にベッタリ。
遠くが白く霞んで涼しい風が吹いてきたら、数歩歩くうちに土砂降り。
気持ちがいいくらいの降りっぷりでした。


そんな日は、外の散歩が鬱陶しいので、
ホームセンターの中で陸とブラブラします。

子犬の頃から、陸はホームセンターのカートが好きで、
縁に前脚をかけて商品棚の間を走ってもらうのがお気に入りです。
いつまでも飽きないようです。

IMG_5225c-2.jpg

もちろんペットコーナーは必ず寄ります。
おいしそうな匂いはするし、興味を引く物がいっぱいありますからね。
それに、陸の大好きな人間の女性に、
「かわいい~ッ!!」なんて黄色い声でカラダを撫でてもらえるので、
陸は有頂天です。
帰ろうとしません(汗)

陸のおかげで、
普段はあまり関わりの無い女性の方々ともお話が出来るので、
こちら、おじさんも有頂天なんですが・・・・

IMG_5242c-2.jpg
プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
