

甲斐犬の陸 梅雨の散歩 その4 深夜編

IMG_6829c-2.jpg

夕方、陸は散歩でう◎ぴをいっぱいしたんだけど、
日付が変わって、もうすぐ朝生が始まる時間。
陸が散歩に行きたいと言い出しました。

陸のトイレ緊急時の警告は、結構正直なので、
パソコンをスリープさせて、急いで着替えて陸を連れ出しました。

グイグイ引っ張ります。
オシッコがしたい時は、最初のマーキングがとっても長時間なんですがそうでもない。
どんどん前に引っ張っていきます。

マーキングの時に、陸のお尻の穴がモコモコ動いているので、
う◎ぴがしたいのだろうけど、なかなかしません。

今晩は、陸の散歩したいコールにすぐに反応したので、
陸にも少し余裕があるのかな。
お尻の穴がモコモコ動いているのに、いつもの場所までガマンできました。

節電のために間引きされた街灯のダークスポットで陸がしゃがんでしまったので、
それの全容が確認できません。
ズボンの後ろポケットから携帯電話を引っ張り出し、
目的のモノを、その明かりで照らし出し、
回収のプランを練る。

陸のそれは、イネ科のすらっと伸びる細長い葉っぱの根元を埋めるように、
約6個のパーツに分かれています。

単に上から攻めただけでは、堅い根元に回り込んでいるパーツは取りこぼすことになりそうです。
そこでまず、根元の裏に回り込んだパーツを、回収袋をセットした指先で苦労しながらつまみ、
イネ科の細長い葉っぱの根元の中心にうまく据わった本体の上に、崩れ落ちないようにまとめる。

その動きを3回ほど繰り返し、ほどよい状態にしてから、
回収袋に包まれた手のひらをうまく操作して、いっきに摘み上げる。
いつもの陸のぶつの匂いが辺りにただよっています。

夕方に続いての割には量が多い。
体調が変わったのか、それとも内緒で何か食べたのか。

まあいいや。
夜が遅いから帰りましょう。

コンビニでホップ畑の香り、レギュラー2缶を買って帰宅。
朝生観ちゃいました。


おまけ ↓

more...


甲斐犬の陸 梅雨の散歩 その3

蒸し暑くなってきました。
網戸にして、外からの風を部屋に入れてみましたが、暑い!!

IMG_6851c-2.jpg

陸の呼吸が激しいので少しだけ冷房を入れました。
窓を閉め、遮光カーテンを引き、1時間だけ部屋を冷やしました。
エアコンのリモコンに使用電気料金が表示できます。
100円だって。

陸が穏やかに昼寝しています。

IMG_6873c-2.jpg

夕方、まだあっちいけど陸と散歩。
太陽は厚い雲に隠れていますが、空気が暑いです。

IMG_6874c-2.jpg

IMG_6864c-2.jpg

アスファルトは暑いので、近所の里山に行ってみました。
森の中に入ってみると、スーッと涼しい風が流れます。
気持ちいいです。

IMG_6865c-2.jpg

森の冷気に触れ、陸の元気が復活です。
おまけに獣の気配があるのでしょうか。
落ち葉や木々の間に残る匂いを追って走り回ります。
あちこち引っ張り回してくれます。

陸が生真面目に動き回っているので、
ある程度は付き合ってあげていますが、
森の中でも今日は暑いです。
陸と一緒に歩き回っていると汗びっしょりです。

陸には申し訳ない無いけど、
そろそろこちらの歩き方にも合わせてもらいますよ。
いつまでも走り回ろうとする陸をなだめ、
オヤツをあげてほめてあげ、
こちらの歩きやすい路を歩きましょう。

陸も疲れたのか、素直に従ってくれました。

IMG_6867c-2.jpg

IMG_6872c-2.jpg

 ↑ 散歩中によその♂犬と会うと、陸はチンピラになってしまうので、
啖呵を切り始める前に、リードを足で踏んで押さえておきます。
こうしておけば、世間様に迷惑をおかけする範囲が、半径50cm以内に収まります。






甲斐犬の陸 陸の広場

久しぶりに早起きをしたので、
最近行っていなかった陸の広場に行くことにしました。

ここには雑木林もあり、初夏の日射しが強くなっても、
木陰でのんびりと散歩ができます。

IMG_6832c-2.jpg

幸いと言いますか、今朝も梅雨空で湿度は高いのですが、空気はヒンヤリしています。

今のうちだぞ~っ!!
人が出てくる前に広場で遊びました。



甲斐犬の陸 梅雨の散歩 その2

6月は一番紫外線が強い月なんだそうです。
ですから、晴れた日の太陽は強烈で、
肌がジリジリと焼けるよう。
目に入る光は強く痛みさえ感じます。

梅雨の長雨は、ジメジメしているし、
wansの散歩が不便と感じる方もいると思いますが、
梅雨の雨雲が強烈な太陽の光から我々を守っていてくれるのですね。

IMG_6766c-2.jpg

と言うことで、梅雨の雨の間隙を縫って陸と散歩です。
夏の猛暑がやってくる前に、散歩で身体を鍛え、身体を休め、
暑さに耐えられる身体を造っておかないと。

IMG_6769c-2.jpg

大気の状態によっては、福島からの放射能が多く含まれた雨が降ることもあると思います。
なるべく雨には濡れないように気を付けていますが、
匂いチェックに余念がない陸の鼻の被曝が心配です(汗)

手作りごはんでワカメや味噌をたくさん食べさせて、
放射能に耐えられる身体にしてあげないと。

IMG_6771c-2.jpg

IMG_6774c-2.jpg

IMG_6791c-2.jpg

雨の日の陸。
いつもは陸の個室でおとなしくしていますが、
今日は陸専用ポケモンカーペットの上でお昼寝です。

IMG_6802c-2.jpg

甲斐犬の陸 梅雨の散歩

IMG_6700c-2.jpg

梅雨空が続いていますね。
涼しくて快適です。
陸の散歩も天気予報を見ながら時間調整をしています。

雨の日は、足元で昼寝をしている陸。
オヤツを食べていたら、陸の熱い眼差し。

3分の1は陸に分けてあげました ↓

IMG_6747c-2.jpg



Weathernewsの雨レーダーを見ると、今日は夕方から雨が降りそうです。
午後、仕事を中断して陸の散歩に出かけました。

IMG_6723c-2.jpg

シーズン中の♀wansがいるのかな。
この数日、陸はワガママになっています。
街角から動かなくなったり、
いつものコースとは違う路に行こうとしたり。

おまけに陸はチンピラに戻ってしまいました。
♂wansに出会うと大騒ぎです。
♂wansの匂いがあると唸ったり、
遠くを見て動かなくなったり。

IMG_6724c-2.jpg

陸がにらむ先を見ても、誰もいないのですが、
でもたまに、路地から散歩中のwanが現れたりします。
それが♀wanだと穏やかで微笑ましいのですが、

♂wanだとね・・・

IMG_6727c-2.jpg

見通しのいい路のずっと遠くにwansを見つけたりすると、
陸は動かなくなり、ロックオン状態。
これを散歩中に何度もやられると時間がかかって大変です。
相手のwansが近づくまで動かないですからね、陸は。

引っ張っても動こうとしないので、
時間が無い時などはため息しか出ません (-。-;)

近づいて来たwansが♂だと、もう大変。
リードを通して、陸の殺気が伝わってきます。
そんな時は、陸が飛び出しても動けないように、
首の近くのリードを足で押さえます。

これはいつもやっていることなので、リードを足で押さえられると、
陸の攻撃衝動も抑制されることが多いのですが、
相手wansが気に入らないと、リードをはじき飛ばして向かっていきます。

チンピラ陸です (__;)

IMG_6725c-2.jpg

陸は、時々何も見えない遠くを見つめて動かなくなります。
どうしてなんだろう。
何かいるのかな。

引っ張っても動こうとしません。
しばらく待っても誰も来ません。

あきらめてUターンすると素直に従ってくれます。
近づきたくない何かが、陸には見えるのでしょうか。

あまり深くは考えていないのですが、
たまに交通事故の多い交差点の近くでやられると、
背中がザワザワしてきます。

IMG_6734c-2.jpg



プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
