

甲斐犬の陸 梅雨

wakaba2.jpgジロー母さんHPより拝借
             
ジロー母さんが保護している若葉ですが、
腰骨の骨折を治す手術も無事に終わり快方に向かっているそうです。
早く良くなって陸とも遊んでもらえると嬉しいです。

若葉に会ってきた久慈姫さんやなのかのさんが、
陸とよく似ていると言ってくれたので、
改めて陸の顔を眺めてみた。

うん、やはり陸はかわいい!!
      
IMG_1963b-2.jpg

目がかわいい!!

クリッとして、瞳がキラキラ輝いている。

陸と目が合うと、目を離せなくなるし、いつまでも目を合わせていたくなる。
目がかわいい!!

IMG_2009b-2.jpg

陸がかわいいのは、
目がキレイなだけではない。
陸のからだに触れば温かいし、体毛が柔らかい。
からだを撫でているとこちらも癒やされる。
そばにいると気持ちが穏やかになる。

陸を育ててきた5年間の思い出がある。絆がある。

陸はカワイイ!!

IMG_2001b-2.jpg

陸のからだ。
最近、赤味がよりいっそう増してきたような。

朝夕の散歩で、斜めの光が当たると、
陸のからだは赤く輝きます。

IMG_1969b-2.jpg


甲斐犬の陸 家まる洗い

福島原子力発電所の事故で、関東南部にも高濃度の放射性物質が降り注ぎ、
放射線を高い値で発しているホットスポットがあるらしいです。
自宅周辺の値を調べることはできないので、とりあえず陸の家を丸洗いすることにしました。

IMG_6614c-2.jpg

外飼いなら、せめて小屋を水洗いして、放射能を含んだホコリを流してあげた方がいい。
というアドバイスをなのかのさんから受けましたので、土曜日、次男と一緒に掃除をしました。

まずは、ケージ内の個室を運び出し、マットやタオルを廃棄。
全体をブラシとシャワーで水洗いしました。
床のウレタンマットもゴシゴシと汚れを落としました。

IMG_6618c-2.jpg

次に母屋のケージです。
個室の下に溜まっていた毛玉や枯れ葉などを掃き出し、
屋根、天井、壁、床にシャワーで水をかけ、デッキブラシで磨きました。
コンクリート床の目地に溜まったホコリを、A型人間のしつこさでほじくり出して洗いました。

IMG_6621c-2.jpg

長い時間に渡って溜まった汚れは、そう簡単には落ちないものですね。
それでも、放射性物質が含まれていそうなホコリ類は洗い流せたと思います。

次に、ケージ周辺の山野草を抜いて、朽ち果てた葦簀の残骸を撤去しました。

この日は、ここまでで時間切れです。

日曜日、きれいに洗って干しておいたマット類、法事から戻ったら夕方の雨でずぶ濡れでした。
出張から戻ったら、もう一度洗い直すので、それまでは板の上で寝てくださいね、陸さん。

IMG_6622c-2.jpg

丸洗いした個室を運び入れると、さっそく陸のチェック。
さっぱりとした自宅を念入りに調べ、
まあ、これなら許す!!
と、満足してくれた陸です。


* 3号炉の爆発から家の中で暮らしていたのですが、
家に誰もいない時は外に繋ぐことにしたし、風が通る玄関先で昼寝をするのが陸は好きなので、
1週間ほどで外飼いに戻しました。
気流シミュレーションを観て、風向きが悪い時は、陸、玄関に避難しています。



散歩に出れば、地面や草むらに鼻先を突っ込んで匂い取りをしているので、
陸の内部被曝が心配です。

口輪にマスクを貼り付けて、陸に装着してみようかとも思ったのですが、
体温調整を口で行っている犬には酷なことではないかと、未だ実行はしていません。
何かいい手はないでしょうかね。


weathernews5_22-2.jpgSonderbericht_kon1-2.jpg

今日、5月22日(日)、気象庁の天気図を見ると、
日本海に高気圧があり、本州南岸に停滞前線があります。
本州を横断する等圧線に沿って、北よりの風が吹いて、
福島第一原発の放射能が関東地方にも流れてくると思われます。

ドイツ気象局の気流シミュレーションにもある通り、
今週は、本州から九州全域にわたって、福島県からの空気が流れてくると思われます。

そして、
今週頭と週末の雨の中には放射能が取り込まれて、地上に降ると思われます

その放射能の値は、私には分かりません。
取るに足らない低い値になるかもしれません。
しかし、天気図に観られる空気の流れは、前線に発生する雲に向かい、
福島から流れてきた放射性物質が雨に取り込まれるのは自然の現象です。

今週は、空中線量と雨に注意してください

陸は今、玄関で丸くなっています。


weathernews.jpgSonderbericht_kon2-2.jpg





甲斐犬の陸 もうすぐ夏

このところ夏日が続いています。
暑いです。

陸も日中は日陰で昼寝しています。


IMG_6605c-2.jpg

ということで、今日は暑い日中に散歩をすることになりました。
5月とは云え、アスファルトの上は暑いので、
車で近所の里山に出かけました。

IMG_6590c-2.jpg

この里山、
住宅地に隣接しているので、遊歩道は近所の人が生活道路にも使っています。

通りかかった近所の人が、木々の影にいた真っ黒な陸に気付かず、
直前でシッポを振る陸に気付き、びっくりさせてしまいました。

それでもその人は通り過ぎる時に、
シッポをブンブン振って愛想のいい陸の頭をなでてくれました。

強い日射しの中から森に入ると日陰は真っ暗に感じますね。
日陰で動かないでいると、陸は日陰に溶け込んで目立たないです。
日本の山の中で暮らしてきた甲斐犬のひとつの姿を、
あらためて見た思いでした。

IMG_6592c-2.jpg

この日の福島県の風向きは南西。
福島原発から風は海方向に流れていました。
でも一応マスクはして外出です。

陸にもマスクを付けないと内部被曝が心配ですが、
陸は許してくれないだろうな。

福島第一原子力発電所事故資料

JNN 福島第一原発 情報カメラ (生中継)
   クリック

* TBS/JNNが東京電力福島第一原子力発電所の山側に設置した放送用高感度HDカメラからの映像をライブ配信。
TBSの言を信じるとすれば、今の福島第一原発の外観の様子が観られることになります。

2011年5月16日 午前1時、画面右の4号炉から水蒸気でしょうか、白い煙が出ています。この水蒸気にも放射能が含まれているのでしょうか。野ざらしの使用済み核燃料プールから放射能がもうダダ漏れなのでしょうか。


 何度も言っていますが、現在、日本のテレビ、新聞を盲信しては危険です。特に外国資本の影響を強く受けていて、在日韓国人の採用枠を設けているTBSは、日本人に有益な情報を肝心な時には流さないと思って間違いはありません(確)
そのことを前提に、ひょっとしたら関係のない録画された映像を流しているのかもしれないという疑いを心の隅に置きながら観てください。

心ある報道人の再起を願う。


______________________________________________________

http://fukumitsu.xii.jp/syu_f/FukushimaGenpatsu_1.html

 ↑ このサイトは、福島第一原発事故の様子を、各炉に分けて分かりやすくまとめてあります。
まだ全部見ていませんが、参考資料として良さそうなので載せてみました。

制作者に感謝!!


下の画像は、サイトをPDFにした1ページ目を参照のために載せてあります。
情報は、下に延々と続きます。



fukushima-genpatsujiko-2.jpg



甲斐犬の陸 御岳山

IMG_2069c-2.jpg

先日、陸と山に登ってきました。
奥多摩の御岳山。

山のふもとからケーブルカーがあるし、山の上には宿坊や食堂もある。

ケーブルカーはあるけど、せっかくだから下の駅から歩いて登ってみました。

IMG_2067c-2.jpg

太い杉並木の間をジグザグと急な路を登ります。

生活道路なので、時々軽自動車が行ったり来たり。
でもそれ以外は静かな山歩きです。

久しぶりの山の雰囲気に、陸も興味津々で、とても喜んでくれました。
何かの気配があるのでしょうか、斜面をのぞき込んだり、地面の匂いを気にしたり。

高度を上げるに従って気温が下がってきました。
杉林の中はヒンヤリと寒いくらいです。
陸は疲れ知らずで、急な路をグイグイと引っ張ってくれます。
陸のおかげで楽ができました。


IMG_6145c-2.jpg

宿坊やお土産物屋さんを抜けると、長い石段の上に御嶽神社があります。
杉の巨木や石の階段がいい雰囲気です。

IMG_6159c-2.jpg

高校生の頃に来て以来の御嶽神社。
頭の隅に残っていた記憶よりもはるかに立派な社殿。

高校の山のクラブで登ったのが、さんじゅううん年前。
山を歩いていても、何だか懐かしい感じ。

IMG_6194c-2.jpgIMG_6199c-2.jpgIMG_6198c-2.jpg

御岳山のHPによりますと
「 日本武尊御東征のみぎり、山中で邪神の妖霧によって道を塞がれてしまった時、何処ともなく現れた白狼によって難を逃れたといわれ、命よりこれより御嶽神社の御使物として世の人々を救うようにと仰せられたことにより大口真神様として鎮まり、これまで火難盗難・緒災退除のご守護として多くの人々の信仰を集めております。 」

白いオオカミの大口真神様がご神体と言うことらしいですね。

IMG_6204c-2.jpg

IMG_6209a-2.jpg

火難盗難・緒災退除のご守護ということなので、陸と一緒に、
東日本大震災と福島原発事故の早い終息を祈ってきました。


帰りはケーブルカーに乗りました。
人は片道570円、陸は120円。

IMG_6263c-2.jpg




プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
