

甲斐犬の陸 川遊び その3

IMG_3769b-2.jpg

またまた山奥の陸の川に、涼みに行ってきました。

8月下旬だというのに、下界の気温は35度以上(汗)
山奥の陸の川は、別世界。

のはずでしたが、この夏一番の暑さ(汗)

雨が降らないので、水の量も少なくなっていました。
それでも、日陰に入れば涼しく、
流れに足を浸ければエアコンも要らない快適さです。

IMG_3782b-2.jpg

下界の暑さにへこたれていた人もwansも、
冷たい流れに元気復活です。

メンバーは、なのかのさんと「なの子ちゃん」&「かの子ちゃん」。
ゆかこなさんとゆかこなさんのだんなさん、「小夏ちゃん」&「凛虎(リンリン)」。
そして、&「陸」。

おぼっちゃマンズはスケジュールが合わず欠席です。

IMG_3847b-2.jpg

もちろん皆さんの案内は、陸が担当です。

IMG_3792b-2.jpg

水にもすっかり慣れたなのちゃん。
流れにもどんどん入って行って、お姉さんとして自信も取り戻し、
みんなと一緒に川の中を走り回っていました。

仲間意識の強いなのちゃん。
3カ月ぶりに会った小夏ちゃんたちを威嚇しちゃったりしてましたので、
なのかのさんに時々口輪をされてしまいました。

なのちゃんは頭がいいので、すぐに立場を理解して、
おおむね仲良く川遊びを楽しんでいました。

ただね、おやつが絡んだり、
なのかのさんが小夏ちゃんやリンリンを可愛がったりするとヤキモチ焼いたりして・・・
ぐっとにらんでUUUUUUなんて、分かり易いですなのちゃん。

IMG_3798b-2.jpg

おとなしいかのちゃんは、いつも通り当たり障り無くの群れの一員です。

IMG_3771b-2.jpg

今回初めて参加の、ゆかこな家の小夏ちゃんとリンリン。

IMG_3774b-2.jpg

もうすぐ生後5カ月になるリンリン。
りゅうママさんとこの藍虎の娘です。
かわいくてかわいくて、みんなの注目をひとり集めていました。

顔が藍虎にそっくりです。
水が大好きです。
水に浸かってぺったんこです。
母犬の藍虎もこんなことやってたような・・・ 

IMG_3759b-2.jpg

IMG_3821b-2.jpg

リンリン、立ち姿もキレイです。

なのかのさんに云わせると、
リンリンの鼻先は、ツンととんがって、
高い鼻の小顔の美人さんだそうです。

IMG_3886b-2.jpg

遊びたいモードいっぱいのリンリン。
陸にも積極的に遊んでくださいの挨拶。
少し引き気味の陸ですが、まんざらでもない様子。
後で、リンリンを誘って追い駆けっこをして遊んであげていましたね。

IMG_3813b-2.jpg

おとなしくてフレンドリーな小夏ちゃん。
誰とでも仲良くできるそうです。
川でも、かのちゃんや陸に、鼻先を合わせて、
しきりに話しかけていました。
何を話しているのでしょうかね。

IMG_3814b-2.jpg

IMG_3816b-2.jpg

IMG_3852b-2.jpg

山奥の清流でキレイな鳴き声が聞こえたら、このカエルです。
カジカガエル  クリック!!

IMG_3776b-2.jpg

山奥ですからね、こんなものも落ちていました。
黒くてコロコロした粒。
鹿の◎んぴ。

匂いをカラダにすり付けたり、
ポリポリ食べちゃったり(汗)

IMG_3780b-2.jpg



IMG_3865b-2.jpg

川沿いの岩場を登ったり降りたり。
甲斐犬の運動能力の高さをあらためて認識。

IMG_3832b-2.jpg

小夏ちゃんとリンリンは穴掘りです。
わたしも掘りたいよーっと、リンリン猛烈アピール。

IMG_3837b-2.jpg

藍虎直伝の穴掘りを披露して、
リンリン泥だらけです。

ゆかこなさん、悲鳴を上げていましたが、
かわいくてしょうがない様子です。

IMG_3838b-2.jpg

IMG_3842b-2.jpg



IMG_3881b-2.jpg

夕方になり、涼しくなると、
人もwansもまったりです。

思い思いの場所で、しばし休憩です。

IMG_3921b-2.jpg

なのちゃん、かのちゃん。
初参加の小夏ちゃん、リンリン。
なのかのさん、ゆかこな家さん。
陸と一緒に遊んでくださり、ありがとうございました。
ガウガウの心配もなく、人とwansがのんびりと過ごすことができ、
楽しい1日でした。

機会がありましたら、またお付き合いください。

なのかのさん、焼き肉の買い出しと準備ありがとうございました m(_ _)m

IMG_3895b-2.jpg




甲斐犬の陸 川遊び その2

IMG_3554b-2.jpg

山奥の陸の川に、またまた行くことができました。

今回は、おぼっちゃマンズと一緒です。
陸の飼い主の次男となのかのさんの長男君のスケジュールが合致して、みんなで川遊びができました。

最近の子供は大人よりも忙しい。
夏休みなのにスケジュールびっしり(汗)

CIMG5804b-2.jpg

と云うことで、
なのかのさん、長男君。
なの子ちゃん、かの子ちゃん。
takariku&うちわ、次男。
そして、陸。
みんなで川遊び。

IMG_3603b-2.jpg

この陸の川には、清流と川原、それに緑の山しかありません。
それしかないから、逆にいいのかもしれません。
なにもないからいいのです。

酷暑の下界からやって来て、
冷たい流れに足を入れてボーッとしているだけで十分満足できます。

IMG_3608b-2.jpg

以前は、水に入ることを嫌って、
水辺に近づくこともしなかったなのちゃんでしたが、
今では、平気で流れを渡って、みんなと一緒に行動しています。

IMG_3613b-2.jpg

なのちゃんも、勇気を出して水に入らないと置いて行かれちゃいますからね。
なのちゃんなりに努力をしたんだと思います。
水際で一旦躊躇して、なのかのさんを探したりするのですが、
誰も抱っこしてくれないと分かると(汗)
覚悟を決めたようにそろそろと水に入っていきます。

小さな身体で、一生懸命水の中を歩く姿はかわいいです。
川を渡れたことを褒めてあげると目をキラキラさせて嬉しそうです。
かわいいです。

群れで遊ぶwan友が、お互いに影響されて進歩していく姿を見るのは嬉しいものですね。

IMG_3565b-2.jpg

おぼっちゃマンズも、wans以上に楽しんでいましたね。

あいにくの曇りの日。
気温も低めで、水に入ると寒いくらいですが、
川に行く時は、ゴーグルとシュノーケルが必携の人がいて、
淵で泳いだり、滝に打たれて修行だったりだそうです。

CIMG5819b-2.jpg

IMG_3635b-2.jpg

IMG_3636b-2.jpg

IMG_3645b-2.jpg

IMG_3646b-2.jpg

IMG_3647b-2.jpg

IMG_3649b-2.jpg

さあ、腹減ったね!!
飯にしよ、飯に!!

IMG_3485b-2.jpg

と云うことで、車に戻ってランチです。

IMG_3487b-2.jpg

まずは焼き肉です。

なのかのさんが、朝、市場に買いに行ってくれた高級牛肉。
おいしかったですーっ!!
食べ盛りのおぼっちゃマンズ、あっという間にぺろり(汗)

もちろんwansにも、肉と野菜の手作りご飯です。

IMG_3488b-2.jpg

続いて、お口直しは「流しパスタ」。

IMG_3498b-2.jpg

近所の竹林から切り出した竹で、沢に水路を作りました。
交代でパスタを流して、深山幽谷の雰囲気を堪能です。

当初、流しそうめんを予定していたのですが、
takariku、包みを開けてみたら、
そうめんと同じブランドのパスタ(汗)

食せない訳ではないので、めげずに茹で上げて竹に流してみました。

もちろん、そうめん用のめん汁と刻みネギ。
結構いけますよ、これ。

IMG_3521b-2.jpg

wansにもパスタを振る舞いました。
めん、好きですね。

wans喜んで食べてくれました。

IMG_3652b-2.jpg

IMG_3653b-3.jpg  なのかの家さん、ありがとうございました。
川遊び楽しかったです。またよろしくです。

今日のかわいいは、陸。
麺が大好きでーす!!

IMG_3518b-2.jpg

甲斐犬の陸 めずらしく早朝散歩

IMG_3683b-2.jpg

今朝は涼しかったですね。

日の出の頃、涼しい風の中、陸と自転車散歩してきました。
気持ちよかったです。

暑い毎日ですが、しだいに秋が近づいているのでしょうね。

高いブロック塀の奥で、犬を飼っている家があります。
ここを通過する時に、いつも陸は気にしています。

どんな犬が住んでいるのでしょうか。
いつか会えるといいね。
♂犬だったら大騒ぎになっちゃうね(汗)


IMG_3656b-2.jpg

散歩コースをショートカットして、いつもの公園です。
日が高くなり、やはり蒸してきました。

あちい!! あちい!!
冷えた公園の地面に横たわって休憩です。

夜は、公園を一周して、匂いのチェックをするのですが、
今朝は、省略するそうです。

日なたがどんどん暑くなってきたので、
公園の水道で、冷たい水をいっぱい飲んで、
家に帰りました。

IMG_3668b-2.jpg


甲斐犬の陸 草刈りその2

重い腰というものは、いったん上げてしまえば、意外と軽快に動くものですね。
いつかはやらねばと思っていた陸の川の草刈り。

曇りの涼しい日の午後、時間が取れたので、急きょ草刈りにGO!!

IMG_3468b-2.jpg

涼しいと言っても、残暑厳しい折、蒸し暑さは相変わらずです。
たっぷりの飲み物と食べ物を持って出かけました。

中州は、数年前の台風で、地形が変わってしまい、
車が入って来られない区間が増えたのはいいのですが、
手入れをしないと、路はすぐに自然に呑み込まれてしまいます。

寂しいところなので、休日の昼間以外は、ほとんど訪れる人もいません。
まして、夕方や夜などは、陸と一緒でないと近寄る気にもなりません。
釣り人もこの辺りはまばらです。
犬の散歩でもごく限られた人だけですね。

ホラー映画を観た後は、しばらく夜の川には行きません(汗)

IMG_3470b-2.jpg

夕方の約3時間。
短い時間でしたので、草の多いところを重点的に攻めてみました。
中州の入口から50m。
葦が繁茂し、路が狭苦しくなっている箇所。
さらに奥の約200m。
いろいろな山野草が元気が良くて、かき分けないと前に進めない箇所。

昨年は、エンジン付き草刈り機に、ナイロンカッターを付けて刈っていましたが、草が強くて時間がかかりましたので、今年は、付属のチップソーで刈り取りました。石などに刃が当たると弾かれたりして気を遣うのですが、これも慣れてくると何とかなるものですね。

刈り取った草は、数日すると枯れてしまうので、
路も歩きやすくなると思います。

これでマムシの心配も減るし、
秋の冷たい雨の日に、身体が濡れることも少なくなると思います。

IMG_3471b-2.jpg

甲斐犬の陸 ドライアイス

IMG_3451b-2.jpg

我が家では、生協から食材を週に1回配達してもらっています。
冷凍品には、保冷のためにドライアイスが使われています。

ドライアイスは、いろいろな使い道があるのですが、
次男に言わせると、暑い日にはこれだそうです

IMG_3424b-2.jpg

蒸し暑くて、のぼせそうな頭を冷やすにはいいのですが、
呼吸ができないのが欠点だそうです。
ドライアイスは二酸化炭素ですからね。

IMG_3441b-2.jpg

頭を冷やすことに飽きた次男は、
酷暑でクーラー犬になっている陸にも、
快適さを分けてあげることに。

陸は、また来たかと迷惑そうな顔。
得体の知れない白い煙に戸惑っています。
面倒くさそうに深いため息までついています。

陸の反応がイマイチだったので、
次男もすぐに飽きてしまい、
向こうに行ってしまいました。



今日のかわいいは、
ドライアイスの煙から解放されて熟睡している陸です。

IMG_3460b-2.jpg



甲斐犬の陸 草刈り

IMG_3422b-2.jpg

陸の川にある中州は、春から夏にかけて雑草(山野草)が繁茂して、
路は歩きづらくなってしまいます。

特に盛夏の今頃は、雨が降るごとに草の背丈がぐんぐん伸びて、
路の左右をあっという間に覆ってしまいます。

雨や朝露で草が濡れていると、身体が濡れてしまい、
とっても不愉快なんですね。

例年ですと、今頃の涼しい日に、
エンジン付きの草刈り機で、バリバリッとキレイにしてしまうのですが、
なんせ今年は暑すぎますです。

仕事がオフで涼しい日は無いかな。


IMG_3415b-2.jpg

この日は、めずらしく長男君も陸の川散歩に付き合ってくれました。

やはり人数が多いと散歩もさらに楽しくなるね。

写真は、こんもり茂った森の中なので、
草が少なく歩きやすい。

中州の散歩道をこれ位にキレイにするのが、
とりあえずの目標でありまする。


甲斐犬の陸 クーラー犬

IMG_3413b-2.jpg

世間ではお盆休みということで、
海外旅行や行楽、帰省と皆さんは忙しく動き回っていることと思いますが、

こちら、もともと根性が無いものですから、
テレビや新聞で渋滞情報が流れたりすると、
とたんにモチベーションが下がってしまい、
家に引きこもり状態です。

冬でもないので、冬眠するわけにも行かず、
昨年から続けている、部屋の片付けを再開することに。

家の各所に積み上げていたガラクタを解体し、
要るものと要らないものに分類。
これにはウンザリするくらい時間がかかりますね。
だから未だ終わらないわけで・・・

決断力がないし、
本なんか読み始めると・・・

家の外は、ジリジリ・ムシムシの灼熱地獄。
陸も家の中に避難して、クーラー犬です。

と云うことで、空き地の少ない部屋の中で、
陸が昼寝している訳なんですね。

静かなところで寝ていればいいのに、
皆のそばがいいらしい。


陸をまたぎながらの作業です。
陸もしだいに慣れてきて、
動じなくなりました。

IMG_3406b-2.jpg

やはり、涼しい部屋では気持ちよく寝られるようですね。
周りでうるさく動き回っていても、
深く熟睡し、寝息を立てていたりします。



結局、部屋の片付けは未だ終わらず、
まだ1年くらいはかかりそうです(汗)

IMG_3401b-2.jpg

今日のかわいい!! は、
昼寝から目覚めて、ちらっとこちらの様子を窺う陸です。



甲斐犬の陸 川で遊ぶ

立秋も過ぎて秋の気配も感じられる今日この頃ですが、
やはり残暑はまだまだ厳しいですね。

台風もやって来たりして、湿った南風が蒸し暑さを運んできます。
ジメジメです。

まもなくペルセウス流星群の流れ星が夜空を飾るはずなのですが、
台風の悪天が心配です。
夜は晴れて欲しいです。

IMG_3246b-2.jpg

と、そんな暑い日でも快適なのが、
深山の川遊びです。

やって参りましたよ陸の川。

今回は、なのかのさんにも同行していただきました。
陸も、なのちゃん、かのちゃんが一緒なので動きがいいです。
案内する陸の引きが、やたらに強いです。

もちろん、なのちゃん、かのちゃんと顔を合わせた時には、
陸の「超ハイテンション高速スピンの舞」を披露したりしてましたよ。

IMG_3243b-2.jpg

下界では、最高気温を塗り替えるような日でも、
こちらでは、木陰に入るとヒンヤリと快適です。

IMG_3253b-2.jpg

神奈川県の最高峰を源とする清流
「 陸の川 」
適度に冷たくてきれいな流れです。
たぶん飲めます。

ここまでは、一般の人はほとんど入ってきません。
前に一度、猟師さんとすれ違ったくらいです。

IMG_3274b-2.jpg

日陰は涼しくて、wansもエンドレスで周辺を探索しています。
こちらは、流れに足をつけてwansの様子を眺めるだけ。
ボーッとしていると眠くなりそうです。

IMG_3297b-2.jpg

なのかの家の長女「なの子ちゃん」。
小柄だけどしっかり者です。
家でも、家族を守って奮闘しているそうです。

IMG_3284b-2.jpg

そして次女の「かの子ちゃん」。
とても穏やかな性格の末娘です。

かのちゃんが怒ったり吠えたりする姿を見たことがありません。

IMG_3270b-2.jpg

陽気ななのちゃんが、
かのちゃんを誘って、川原を走り回っています。

ふたりはいつもお互いを意識して仲がいい。

なのちゃんは、かのちゃんが小さな頃からずっと、
かのちゃんを守ってきたそうです。
そして、自分よりも身体の大きくなったかのちゃんを、
小柄ななのちゃんは、今でも守ってあげるものと思っているようです。

IMG_3327b-2.jpg

砂防提の滝。
冷たくてきれいな水が流れ落ちています。
マイナスイオンに包まれてみました。

IMG_3332b-2.jpg

wansも滝を怖がることもなく、
一緒に楽しんでくれましたよ。

涼しくて気持ちがいいからね。

水が苦手ななのちゃんも川に入ってくれました。

IMG_3344b-2.jpg

でも、滝のそばではお母さんに抱っこされていました。

なのちゃんは、お母さんの腕の中で、
滝を見上げて目を輝かせていたそうです。

IMG_3325b-2.jpg

かのちゃんも、流れ落ちる水をじっと見つめていました。

陸もそうだけど、
wansは滝の流れにも興味を示していました。
大きな壁のように流れ落ちる水が不思議に思えたのでしょうか。

IMG_3379b-2.jpg

そして、涼しいミストシャワーを浴びて、
なのかのさんも気持ちよさそうです(笑)


IMG_3345b-2.jpg

なのかのさんに撮っていただいた陸との写真。

今回の陸は、何かを追いかけて行方不明になることもなく、
ずっとそばにいてくれました。

なのちゃんとかのちゃんが一緒で、
楽しかったんだと思います。



IMG_3239b-2.jpg

おまけはwansのランチ。
なのかのさんが作ってくれた鶏肉と野菜の煮込み。
コンロとナベで、目の前で調理です。
美味しそうな匂いが流れて待ち遠しかったね。

日中は涼しいところでいっぱい遊んで、
帰りは爆睡のwansでした。


なのかのさん、1日ありがとうございました。
カルビビビンバご馳走様でした。
おいしかったです。

次回は、おぼっちゃマンズも同行できるといいですね。
またよろしくです。


甲斐犬の陸 川遊び

IMG_3176b-2.jpg

丹沢山塊の北側に道志川という清流が流れています。

昔は、外国航路の船が、この道志の水を積んで横浜から船出したそうです。

”道志の水は赤道を越えても腐らない”

と唱われた名水だったんですね。
「だった」というのは、流域の人口が増えたと言うことなんでしょうかね。

この日の道志川は、雨の増水で濁っていますが、
普段は透き通ったきれいな流れなんですよ。
夏の川遊びには佳いところです。

IMG_3215a-2.jpg

暑い下界を避けて、陸とやって来ました。

夏休みでキャンプや川遊びに来られる人も多いので、
人のいない河原を探して陸と涼んできました。

山の中とはいえ、少し蒸し暑いのですが、
川に足をつけているとひんやりして快適です。

IMG_3235b-2.jpg

初めて訪れた河原に、陸も喜んでくれました。

増水した勢いのある流れに負けてUターンしてきたり・・・(笑)
浅い流れを乗り越えて対岸に渡ったり(汗)

バーベキューの跡ではスリスリしてみたり (怒)
山の急斜面を突然駆け上って、どこかに行っちゃったり(汗)(汗)(汗)

半日、川で遊びました。楽しかったです。
陸はもう少し遊んでいたかったようですが、
不摂生と連日の暑さにたたかれた身体には、
陸のようなガッツはひとかけらも残っていないので、
陸をなだめすかして帰って来ました。

陸はこの川も気に入ってくれたようです。
なので、「陸の道志川」と呼ぶことにします。

天候が落ち着いてきたら、
次回は、上流の「陸の川」に行こうと思います。


プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
