

陸 帰りたくないよ

今日の陸の散歩は、次男が連れて行ったトイレ散歩だけです。
涼しくて散歩には最適な気候なんですが、
陸は1人、庭に放っておかれていました。

玄関先で番犬です。

IMG_1916a-2.jpg

夜、ご飯を食べたら散歩に行きましょう。

IMG_1975a-2.jpg

運動の量が少ない時の陸は、
散歩が終わっても帰りたがらないことがよくあります。

帰るよーッ!!
と声をかけても聞こえないふり・・・
わざわざ芝生に座り込んでスリスリしたり、
遠くを見つめてこちらを無視 (無言の抗議)

IMG_1982a-2.jpg

芝生にスリスリだけならまだいいのですが、

ボク、まだあそこで遊んでな~い・・・

と河岸段丘の森の中に走って行ってしまうこともあります。

陸帰るよ~ッ(怒)

一瞬目を合わせ、こちらを無視して行ってしまいます(怒)
こうなると15分から30分帰りが遅れます。

IMG_1969a-2.jpg

最近では、早めに引き上げる時は、
川遊びの途中でリードをして、引きずって車に戻ります(汗)

陸も察して、素直に従ってくれますが、
車に戻り、もう少しだけ遊ばせてあげようかなと、
甘い顔をすると30分帰りが遅くなります・・・・(怒)









甲斐犬の陸 川で遊ぶ

仕事の素材を宅急便に託し、結果待ち。
午後、時間ができたので陸の川に行くことにしました。

最近しばらくは、家の周辺しか歩いていなかった陸は、
川の匂いをかいだだけで大喜びです。

車から飛び出ると、匂いのチェックに余念がありません。

なのかのさんに連絡をしたら遊びに来てくれました。

なのとかのに久しぶりに会った陸は、
目を輝かせて超喜びです。

IMG_2320a-2.jpg

wans同士って、会話していますよね。
近況を互いに話し合って情報交換をしている。

鼻先を会わせて、走り回りながら、
人間には分からない方法で話をしてるんだね、きっと。

IMG_2292a-2.jpg

まずは、短い時間だけど、
一緒に走り回って、再会の喜びを表した後は、
3頭で、いつもは行かない広い河原の先の川まで遊びに行っちゃいました。

見え隠れしながら並行して下流に進みながら、やがて合流。
オシッコしたり、うんPしたり。

先に森の中に入った陸がキジを追い出しています。
5、6羽の群れ。
あちこちに飛んで逃げちゃいました。

IMG_2296a-2.jpg

比較的すぐに戻って来た陸が、なのとかのを案内するかのように、
ブッシュの中をあちこちと歩き回っています。
楽しそうです。

↑写真の明るいところには池があります。
(たぶん大きなコイ)がバシャバシャと大きな音を立てています。
wansはそのたびに音の原因を究明しようと走り回っています。

川の本流や池には、50cmから100cmくらいの大きなコイが棲んでいます。
春先の産卵期には、増水した流れに乗って、
中州の森の中を、大きなコイが泳ぎ回っていたりします。

以前、陸と一緒に、80cmくらいのコイを生け捕りにしたことがあります。
陸はものすごく喜んで、
歓喜の鳴き声を上げながら周りを走り回ってくれました。
収獲を喜んでくれたんですね。

人と共に働き、結果を残せることは、
wansにとっても、嬉しいことなんでしょうね。
狩に犬が使われる理由が分かるような気がしました。

wansには仕事が必要なんでしょうね。

IMG_2319a-2.jpg

陸は毎日のように草を食べています。
胃腸を整えるためでしょうか。

この日も森の中のイネ科の草をいっぱい食べていました。
なのもかのも一緒です。
ムシャムシャ、ムシャムシャ、野生のサラダです。


IMG_2335a-2.jpg

森を抜けたところで、なのかのさんがニヤニヤしています。
嫌な予感がする・・・

ああっ、やっぱり・・・


なのかのさんに取り押さえられた「なの」と「かの」。
首輪に黄色い花がくっつけられています・・・

IMG_2347a-2.jpg

かわいいでしょ!!
きれいでしょ!!

うう、うん (汗)
黒い犬に黄色い花。
意外と似合うね・・・(汗)

IMG_2348a-2.jpg

なのとかのを襲った魔の手は、止まることなく、
次のターゲット、陸に向けられたのでした・・・・・

IMG_2346a-2.jpg

呼び戻しに素直に応じた陸は押さえ込まれ、
ハーネスに黄色い花が・・・・

あれ、おやつはもらえないの???
父ちゃん、なんとかして・・・

戸惑う陸が不憫でなりません・・・

IMG_2353a-2.jpg

うわあ!! 陸きれい!!!!
陸の赤いからだに黄色い花がよく似合うね!!!

そっ、そうだね・・・(汗)
ふむふむ、結構いいね!!!

って、陸似合ってました(親バカ)

IMG_2365a-2.jpg

まだおやつが貰えると信じて疑わない陸は、
なのかのさんの側を離れません。

陸はハーネスだから、付けるところがいっぱいあるね。

なのかのさんの魔の手は続きます。

IMG_2374a-2.jpg

さらに黄色い花をいっぱいくっつけられた陸は、
なのとかのと一緒に、
中州のブッシュの中を走り回っていました。


約1時間半。
雨も降ってきたので、残念だけど帰ることにしました。

なのかのさん、今日はありがとうございました。


IMG_2367a-2.jpg

↓この花の名前がわかる方、教えてください m(_ _)m

IMG_2382a-3.jpg


花の名前がわかりました。
友人のブログで取り上げてくれていました。

オオキンケイギク

北米原産で特定外来生物に指定されているそうです。
繁殖力が強いらしいので、数年後には一面のお花畑になってしまうかも。


甲斐犬の子犬

先週行ってきた、甲斐犬見学ツアーの様子をYou Tubeにアップしました。

りゅうママ家の子wansを中心にビデオに収めてきました。
アップ順に並べますのでご覧ください。






















甲斐犬見学ツアー その2

♪甲斐犬見学ツアーは続く~よ、ど~こまでも~ッ♪♪

と言うわけで、益子犬舎さんに続いて、
金曜の午後、りゅうママさんの家に車を走らせました。
途中、新幹線でやって来たなのかのさんを駅で乗せてGOーーっ!

IMG_2082a-2.jpg

りゅうママさんの家では、
さっそく銀ちゃんの手荒な歓迎を受けました。

三多摩展で会ったことを思い出したようで、
一応嬉しいようなのだが、
銀ちゃんのやることは派手なので、
やることなすこと、こちらの身に応えます(汗)

IMG_2087a-2.jpg

おおっ、これが有名な二分割した子犬用のフェンスですね。
突貫工事の割にはよくできていますね。

IMG_2090a-2.jpg

と見ていると、
植え込みの中でチョロチョロ動く黒い物。
藍虎の子犬が、松の根元や枯山水の中を走り回っています。
水仙でしょうか、柔らかい若葉なんか、
子犬攻撃でグシャグシャです(汗)

でも、かわいい!!

りゅうママさんも、細かいことは気にせず、
子犬を見つめて嬉しそうです。

IMG_2089a-2.jpg

フェンスの中では、りくの子犬が丸くなっています。
少し大き目の♀が2匹と、
小柄な♂が2匹。
皆虎柄がよく出ています。
成長に従って大きさも変わりますからね、
将来はどんなwansになるのでしょうかね。

IMG_2098a-2.jpg

↑こちらは、藍虎の子犬が基地の中で休んでいる様子です。
庭の遊び場から、眠くなると自分で部屋に這い上がって寝ちゃいます。

生後40日目。
自分のことは自分でできるようになるんですね。

ryumama-puppies.jpg

↑藍虎の5姉妹です。

IMG_2096a-2.jpg

おりゅうも銀も子犬の面倒はよく見ていますが、
面白かったのは、
おりゅうが子犬と遊びはじめると、
お母さん、ボクとも遊んで・・・
と、銀ちゃんが割り込んで、おりゅうを横取りしちゃいました。

母犬のそばで育つと、体はごっつくなっても、
頭の中はお子ちゃまのまんま。
まさに巨大幼犬です。



IMG_2108a-2.jpg

こちら、病気療養中の藍虎です。
エリザベスカラーが痛ましいですが、
完治までは我慢ですね。

IMG_2115a-2.jpg

まだ傷口から体液がしみ出ているので、
ネット包帯とガーゼで傷を押さえます。

藍虎はりゅうママさんのやることには抵抗しません。

IMG_2132a-2.jpg

なのかのさんも、なの子のアレルギー治療の経験から、
スポンジカラーを藍虎のために持参しました。

サイズもぴったしでした
早く治るといいね。

IMG_2135a-2.jpg

黒虎の藍虎はん、黄色もよく似合ってますね。
美人さんです。

IMG_2125a-2.jpg

続いてりくさん。
育児で忙しいのに、そつなくやって来て応対してくれました。

近づいてペロペロの挨拶。
撫でてあげると、すぐ横でフセをしてお休みです。

IMG_2136a-2.jpg

忙中閑あり
忙しい育児の合間に見つけたリラックスタイム。

本革のマッサージチェアー、気持ちいいよね。

IMG_2144a-2.jpg

大ちゃんにも会えました。
工場の事務所の前。
番頭さんの仕事場でおとなしくしていました。

この子も、人なつこくていい子です。


約3時間。
wansまみれになって癒されました。
いろいろな話も聞けました。
楽しかったです。

りゅうママさん、ありがとうございました。

IMG_2156a-2.jpg

おまけですが、
帰路、首都高速大橋ジャンクションを通ってみました。
高速中央環状線から高速3号渋谷線につながる巨大な螺旋道路。
地下道からぐるっと2周すると外に出られる。
金曜日の夜7時過ぎ、
ジャンクション付近は少し渋滞していましたが、
都心を通過することに比べれば、圧倒的に早かったです。

oohashi.gif
(首都高のHPから)

甲斐犬見学ツアー その1

今週の那須地方は寒かったです。
季節が1ヶ月逆戻りした感じでした。
新緑も田植えもだいぶ遅れていました。

金曜日、那須での仕事が終わったので、
甲斐犬見学ツアーに出発です。

まずは、那須塩原市の益子犬舎さん。

那須の山のふもと、新幹線の駅にも近く、
いいところにお住まいです。

IMG_2014a-2.jpg

まず最初に、益子さんのお兄さんの黒磯巻狩犬舎さんのwansを見せていただきました。
ちょうど、りゅうママさんの藍虎のおばあちゃん、サチが6頭の子犬を生んでいました。
普段はおとなしいそうですが、無精ヒゲの怪しいオヤジを警戒。
この日のサチは我が子を守るために、こっちに来るなコール。

IMG_2012a-2.jpg

サチがかわいそうなので、小屋の入口から子wansの写真を1枚撮っておしまい。
サチ、今度会ったら仲良くしてね。

IMG_2052a-2.jpg

つづきまして、すぐ近所の益子犬舎さんに案内していただきました。

IMG_2021a-2.jpg

愛護会の展覧会で会ったことのある優芽ちゃんと銀が、
そして、鈴とゴローさんが、
しっぽを振って出迎えてくれました。

銀の匂いチェックが終わると、銀と優芽ちゃん体をすりつけてきます。
なぜろと言うことなんですね。
人なつこい甘甘犬です。

IMG_2035a-2.jpg

赤虎の銀。
虎模様がかっこいいぞ。

愛護会展で、車から出してもらい初めて見た時に、
思わず感嘆の声を上げてしまいました。
スタイルと虎柄がとてもスマートです。
顔もいいし、性格も甘甘。
でも、♂犬には厳しいらしいです。
これは我が家の陸も同じです(汗)

銀は、one of 好きなwansです。

IMG_2038a-2.jpg

↑こちら黒虎の鈴ちゃん、銀と優芽の母犬です。


IMG_2033a-2.jpg

小柄でかわいい優芽ちゃん。
優芽はかわいいです。

1月に子犬を産んで、
今は、スタイル復活中です。


IMG_2063a-2.jpg

益子さんが最初に飼われた甲斐犬ゴローさん。
16歳になるそうです。
さすがに動きは鈍くなっていますが、
逆にそれがどっしりとした存在感になっていました。
長老です。


IMG_2046a-2.jpg

庭で犬まみれになっていろいろなお話をうかがった後に、
散歩に同行させていただきました。

長老のゴローさんを引かせてもらいました。

散歩コースは、
住宅の間に、適度に畑や緑地帯が広がり、
犬と暮らすにはいい環境です。
羨ましいです。

益子さんご夫婦のお人柄とwansに癒された金曜の朝でした。

感謝!!


さてさて、甲斐犬見学ツアーは、まだまだ続きますよ。


三多摩展の陸

マゴマゴしていたら一週間が経ってしまいました。

三多摩展の様子をブログにアップすることもせず、
怠けていたら、今晩から那須に出かけることになっていました。

帰りには、りゅうママさんの家に寄って、
子wansに癒されてくる予定でありまする。

と、取り急ぎ、殴り書きをアップするだけでは寂しいので、
kai ken The Tora Inu」のWalrusさんに撮っていただいた陸の写真を載せます。

riku-by-walrus-3.jpg

陸 かわいい・・・

riku-by-walrus2.jpg

本当に素敵な写真です。
しかもWalrusさんのブログにも載せていただきました。

感謝!!


プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
