

日本犬保存会 三多摩展会場

GWの5月2日に八王子市で、
日本犬保存会の三多摩展(関東連合展)が開催されます。

会場は「八王子市片倉つどいの森公園」。
4月3日に開園したばかりの公園です。
なので、カーナビにもグーグル・マップにも載っていないでち。

場所が分からないので、先日下見をしてきましたよ。
入口が分かりづらいです。

 公園にあった地図に加筆したモノです。
右下の「クレスト八王子みなみ野」というマンションが角にある交差点を曲がります。
細い道ですが、100mほど行くと二股になりますので、
そこを斜め左に入ると公園です。

* Google map のストリートビューで見ることができでち。

IMG_1811-2.jpg

公園のまん中の広場が会場になるようです。

クローバーが芝のように生えていて、
wansの足に優しい感じです。

IMG_1825.jpg

会場付近には、コンビニなどのお店はありません。
ファミレスが会場から8分ほど歩いたところにありました。

トイレは、新設のトイレがあります。


ちなみに、カーナビに「八王子市西片倉2丁目35」に行きたいとお願いすれば、
すぐ横まで案内してくれるでち。

Google Mapで、下記URLをコピペするか、「八王子市西片倉2丁目35」で検索すると、
会場のすぐ横が表示されます。


http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B8%82%E8%A5%BF%E7%89%87%E5%80%892-35&sll=35.63652,139.331703&sspn=0.008284,0.010332&brcurrent=3,0x60191db730be5161:0xbec09719c2fc77e4,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B8%82%E8%A5%BF%E7%89%87%E5%80%89%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%95&ll=35.637,139.33342&spn=0.008284,0.010332&z=17

みなさま、気をつけてお越しください。





寒いですね~

IMG_1802a-2.jpg

寒気が来ていると云うことで毎日寒い日が続いていますね。

北の方では雪も降っているとか。

夏日になったり、寒い日に戻ったり、
体調管理には苦労する日々ではありますが、

takariku & 陸は、毎日毎日薄暗い部屋にこもっているので、
外が晴れているのか雨なのか、まったく関知しない日もあったりして、
浮世離れしてきました・・・

来月もこんな日々が続くんだろうな(ため息)

GWにはくろいもの会のBBQもあるのに行けそうもないな・・・
三多摩展(関東連合展)は、朝の場所取りはできますが、
どなたか出陳、見学されますか。

プヨさん、熊さん、Yさん、出陳されるのかな。
りゅうママさんはパピーズ育児が忙しいとか。
お会いできないのが残念です。


陸も遊びに行けないので、
最近はふてくされ気味です。
とぼやいていてもしょうがないのでしごと仕事!!


春の雪 

春の雪ですか・・・(汗)

IMG_1694a-2.jpg

夜、23:00頃から小雨の中に白い小さな粒が混じりはじめました。

天気予報では、八王子方面では雪が降ると伝えていましたが、
こちらにも流れてきたようです。

しだいに白いモノが増えてきました。
小屋の中にこもっていた陸も、
見慣れない状況に戸惑い気味です。

IMG_1660a-2.jpg

夜中、コンビニに買い物に出かけることに。
陸も行きたいというので、ミゾレの中一緒に出かけました。

寒い雨の日は、外出を好まない陸ですが、
コンビニに行くと分かっているので、
おやつ目当てで乗り気です。

IMG_1641a-2.jpg

街は人通りも車の流れも少なく、
笠をたたく雨音だけがにぎやかです。

IMG_1711a-2.jpg

コンビニに駐車した車にも雪が積もっています。

IMG_1730a-2.jpg

気温がもう少し低くなっていたら、
季節外れの大雪になっていたかもしれませんね。

IMG_1729a-2.jpg

コンビニで雑誌の立ち読みをしていたら、
雨脚が強くなってきました。

IMG_1705a-2.jpg

40年くらい前の春も雪が降りました。
桜の散り始めた校庭に真っ白に積もった雪。
スネくらいまである積雪を踏み分けて登校したことを、
いまでも鮮明に覚えています。

今頃の雪は、それ以来でしょうか。


家に戻り、びしょ濡れの陸をタオルでしっかり拭いて、
大きめのささみジャーキーを2枚、付き合ってくれたご褒美です。

IMG_1635a-2.jpg

陸の川 みんなで散歩

IMG_1450a-4.jpg

先週の愛護会展に続いて、
またまた なのかの一家さんと遊んでもらいました。

日曜日の夕方、陸の川です。

IMG_1387a-4.jpg

メンバーは、
なのかのさんと長男君、長男君のいとこ1号君、2号君。
そして、なの子、かの子、陸 & takariku。

なのかのさんは、この子たちを連れて、
何度か陸の川に遊びに来てくれていたそうです。

この日もおやつと飲み物を持ってやって来ました。
ちゃんと長靴も履いてるね。

IMG_1431a-4.jpg

陸の川には、何年も前から住んでいる自由人のおじちゃんがいるのですが、
そのおじちゃんともこの子たちは友達です。

この日もおじちゃんに味噌汁をご馳走になったり、
クルミ割りをさせてもらったりと、
アウトドアーな体験をさせてもらったようです。

は中州の森です。
初めてなのかのさんが陸の川に遊びに来てくれた時に、
wansが木登りの練習をしたのが、この斜めの木です。

IMG_1466a-4.jpg



おやつに釣られて木に登ろうとするwansに触発されたのか、
boysも木登りを試みます。

boysの歓声にwansも大喜びです。

木の上にはおやつが置かれているので、
木に登る「いとこ1号君」を追って陸が続きます。

当然、早さが違うので、追いつき追い越されてしまいます。

IMG_1455a-4.jpg

陸が重いのと爪が痛いのとで「いとこ1号君」が悲鳴を上げます。
陸は、その声にかまわず、「いとこ1号君」に乗っかっちゃってます(汗)
「おやつはオレのものだぞ!!」とでも言っているようです。

というのはウソで、
おやつで釣って、陸を誘導した悪い奴がいるのです。

IMG_1452a-4.jpg

小6の長男君、さすがに木登りは上手です。
長男君には陸もひと目置いているので、
はじめは心配そうに見ていましたが、
高いところまで登れて陸もうれしそうです。

IMG_1462a-4.jpg

「 大勢で散歩ができて楽しかったです。
  なのかの一家さん、また遊んでください。」

                   陸

IMG_1407a-4.jpg


陸の散歩 桜

IMG_1369a-2.jpg

と言うわけで、陸と花見の散歩に行ってきました。

土曜日の午後、
桜並木を徘徊です。

IMG_1356a-2.jpg

市役所通りの桜並木。
花の盛りが過ぎて、花吹雪が降りかかる中を歩いてきました。
涼しくて気持ちよかったです。

先週の土日は、ここで相模原市民桜まつりが行われました。
桜も見事に咲いて盛況だったようです。
よかったよかったです。

4月から19番目の政令指定都市になりましたからね相模原市は。
合併で大きくなっちゃったから税金なんかも高くなるのかな(恐)
横浜市は市民税が高いらしいですね(怖)

IMG_1339a-2.jpg

花より団子の陸の興味は、
華やかな桜の花よりも匂いチェックとマーキング。
歩道を右に行ったり左に行ったり・・・

気になる匂いには、
匂いのもとをナメたり、クチャクチャと口の中でコロがしたりと、
ウンザリするくらいの念の入れようでしつこくチェックです
「まだですか・・・、まだですかね・・・・・・・・・」
つぎ行くよ

10mごとに各駅停車です。
久しぶりの場所は時間がかかります。

IMG_1365a-2.jpg

夜に用事があり、短い散歩しかできなかったけど、
マーキング以外は、よく言うことを聞いてくれて、
街中の散歩、楽しくできました。

明日はどこに行こうか。


桜の季節

IMG_1093a-2.jpg

桜が満開ですね。
日本が美しく輝いています。

写真は、千鳥ヶ淵。
こんなにメジャーな花見スポットでなくても、
名もない桜の花を眺めるだけで、
日本で暮らす幸せを思わずにはいられません。

IMG_1082a-2.jpg

千鳥ヶ淵では、戦没者の慰霊祭が行われて、
靖国神社でも、大勢の参拝者が境内の桜を眺めていました。

桜の季節。
日本を守るために犠牲になられた方々の尊い御霊を思い、
いまある幸せに感謝です。

IMG_1064a-2.jpg

陸も平和に暮らしています。

そうだ、陽気もいいので陸と花見に行こうかな!!

IMG_1050a-2.jpg


甲斐犬愛護会展 2010年春

甲斐犬愛護会展

毎年春と秋に、全国から100頭以上の甲斐犬が集まって、
山梨県の韮崎で開催されます。

永年にわたり受け継がれ、守られてきた甲斐犬の血。
宝物のような甲斐犬たちと飼い主が集います。


ここ数年は、毎回見学をしていましたが、
今回は、近所のwan友「なのかのさん」が、
「かの子」ちゃんを初出陳するというので、
サポーターを兼ねて見学に行くことにしました。

IMG_1003a-2.jpg

我が家の車に、なのかのさん、なのかのさんの長男君、
「なのちゃん」「かのちゃん」「陸」を乗せて GO

会場で、ねこたさんご夫婦、熊兄さんとお会いし、
ねこた家のプリウスと我が家のエクストレイルの間に、
日除けのタープとテーブルをセット。
会場のすみっこにベースキャンプを設置しました。

IMG_0978a-2.jpg

皆さんご存知のくまのパパさんです。
トレードマークの長靴を、今日は履いていませんでした。
娘さんと「ちゃすけ」が一緒です。

ああっ、左はねこたさんね 。

DSC00063a-2.jpg

つづいて、なのかの家の長女と次女の紹介です

右が長女の「なの子ちゃん」。
甲斐と柴のミックス。
甲府の山中で保護された母犬と子犬。
その中の1頭をなのかの家の長女として、
4年前に迎入れました。
体は小さいけど、しっかり者のお姉さんです。

次は次女「かの子ちゃん」。
群馬出身です。2歳半。
容姿はお父さん似で、性格はお母さん似だそうです。
大事に育てられたこともあり、控えめで穏やかで優しい性格です。
鹿型のすらりとした体型で、歩く姿が優雅です。

IMG_1020a-2.jpg

さてさて、成犬牝にエントリーしたなのかのさんと「かのちゃん」。
朝の個体審査に続いて、午後の比較審査。
初めてにしては無難にこなせたようです。

2010_0404_100649a-2.jpg
↑ ねこたさん撮影

DSC00064a-2.jpg

なのかのさんは、昨年、
ある人に勧められて「かのちゃん」を出陳することにしたそうです。

それからは、ご近所の愛護会員の方に、犬の引き方を習ったり、
自転車で「かのちゃん」を鍛えたりと、
やると決めたらやり通すなのかのさんなのでした。

IMG_0980a-2.jpg

控え目な性格もあり、シッポが上がらず、
「かのちゃん」の評価は高いものではありませんでしたが、
甲斐犬愛護会推奨犬のアカシをいただいちゃいました。
って、参加すると皆さんいただけるようです。

IMG_0981a-2.jpg

さっそく長男君が、メダルを「かのちゃん」の首にかけました。
「かのちゃん」はいやがることもなく、何をされてもされるがまま。
控え目で穏やかで優しくて、
家庭犬としては、とてもいい性格の「かのちゃん」なのです。

IMG_1027a-2.jpg

初めての展覧会。
楽しかったし、いろいろな事を学べたと、
審査が終わって、みんなで撮った写真は、
1枚目のような晴れやかな雰囲気の写真になりました。

IMG_1029a-2.jpg

出陳が終わり、帰る頃、
「なのちゃん」「かのちゃん」を引くなのかのさんの姿は、
自信に満ちたものになっておりましたよ

IMG_1021a-2.jpg


そしてこちらは、
ねこたさんと「元ち」です。

「元ち」も控え目で穏やかな性格なんでしょうかね。
見た目は虎虎で恐そうですが、
見慣れると癒し系だね「元ちゃん」。

おっとりした雰囲気がかわいいよ!!

IMG_0962a-2.jpg

ねこたさんのダイエット作戦が功を奏したんでしょうね。
すっかりスリムになった「元ち」。
立ち姿も決まってますね。

「元ち」かっこいいよ!!

IMG_1014a-2.jpg

熊兄さん、写真が無くてゴメン!!

熊兄さんが少しでも離れると、
ピイピイ泣いて抗議する「熊」。

「どこ行くの、置いてかないで・・・」
いつも通りの展開に、ほほえましい「熊」でありましたよ。


審査の成績などは、他の方のブログをご覧くださいね(汗)
あしからず



陸 家でゴロゴロ

桜が咲きはじめましたね


土曜日の昼間、お花見日和だというのに、
陸は家の中で昼寝です。

雨戸も開けず、薄暗い部屋の中で、
暗ーくMac君と向き合っている飼い主に付き合ってくれているのです。

用があって立ち上がると、
「なに、おやつくれるの・・・!!」
「さんぽ行くの・・・!!」

と目を覚ましてしまうので、
こちらは気を遣ってトイレにも行けません・・・(汗)

IMG_0561a-2.jpg

でもでも、春休みで家にいる次男に、
短いけど何度も何度も散歩に出してもらって、
陸はゴキゲンです!!!

IMG_0562a-2.jpg
*暗い部屋、スローシャッターで撮ったのでブレブレです(汗)

明日、
愛護会展に行ってきます。

なのかのさんが「かの子」ちゃんを初出陳するというので、
サポーターを兼ねて、陸と一緒に行ってきます。

愛護会展に行かれる方で、
会場でお会いできましたらお仲間に入れてください。
よろしくお願いします。

IMG_9949a-3.jpg



プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
