

捜しています トイプードルのふーちゃん

なのかのさんの知人の知人の娘さんの(「の」がいっぱい。って冗談言っている場合ではない)
愛犬が行方不明です。

心当たりの方は、ご協力お願いします。


犬を飼っている知人からのメールを下記に転送させて頂きます。
ご協力お願いいたします。
(なのかの)

   記

知人の娘の愛犬です、多くの方々への送信メールをお願い致します。
勝手ですがご協力お願い致します。

相模原市のホームセンター内ペットコーナーにて看板犬をしておりましたが、何者かに連れ去られてしまったようです。

些細な情報でかまいませんので、お心当たりの方はご連絡お願いします。

犬種 トイプードル

名前 ふらんそわ (ふーちゃんと呼んでいます)

年齢 1歳半

特徴 1.6~1.8キロくらいの小さな男の子です。去勢手術はしておりません。
耳と背中にあるハートはダークブラウンにカラーリングしています

2009121117400000.jpg

発生場所
ロイヤルホームセンター橋本店 ペット館内 フアンキードール

1月24日 夕方17時頃より行方不明。

よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心当たりのある方は、こちらのコメント欄に情報をお願いします。




tag : トイプードル ふらんそわ ふーちゃん ハートマーク ファンキードール ロイヤルホームセンター橋本店

寒中お見舞い 陸は元気

IMG_9552a-2.jpg

毎日寒いけど、皆さんはお元気でしょうか。

陸が暮らしている地域は、相模原台地の中でも特に寒い地域なんです・・・
気温や積雪量が、数キロ離れた地域とは明らかに違うんですね。

夜に、隣町から戻って車から降りると寒いです。
雪の日は、隣町がミゾレでも我が家は銀世界。
交差点の角地なので、道路の除雪が倍の距離。
腰イターーーーっ!!

IMG_9509a-2.jpg

八王子方面から吹いてくる空っ風、寒いです!!
私、歳を取ったのでしょうかね。
以前は全然平気で耐えていたのに、最近は冷えます。
足腰や体の芯が・・・(涙)

IMG_9519a-2.jpg

ほんのちょっと前までは、体の芯が温かかったので、
末端が冷たくても我慢できていたんですね。

体の奥で燃えている炎が、だんだん弱くなっているようです。

20代は寒さなんて感じませんでした。
30代は我慢すれば凌げました。
40代は1枚着込めば快適でした。
今は、たくさん着て我慢も必要です。

IMG_9495a-2.jpg

陸の散歩には、ニット帽や手袋を使うようになりました。
下着も一枚増やしました。
ヒートテックとかね・・・

最近注目の武器はネックウォーマー。
何ら目新しいものではないですが、
私にとっては最新のツールです。あったかいです!!

寒い寒い闇の中で見つけた光明。
あったかいです!!

だけど、甲斐犬の陸にとっては、冬は快適なんでしょうね?
氷が張るような寒い日でも、川で泳いでますからね。

IMG_9523a-2.jpg

まだまだ寒い日は続きそうです。
皆さん、体をいたわって、
寒い冬を乗り切りましょう。


P.S.   WeatherNewsからメールが

「 今週中頃は春のような暖かさに 」
スギ花粉の観測が始まったようです!!
( at 06:04 18th Jan. 2010 )  


陸の3番目の飼い主 成人式

昨日は全国的に成人式の式典が行われたところが多かったと思います。

我が家のある市でも、式典が行われました。

市町村合併で、人口が71万人を超えて、大所帯になったので、
市内3カ所で、式典も何回にも分けて行われたらしいです。

市内の成人式対象者は7460人。

と言うわけで、我が家のご長男様も、午後一の式典に出るために、
スーツに着替えて、ノンビリと出かけていきましたよ。

IMG_9571a-4.jpg
(気がついたら、長男に身長が追いつかれていました)


IMG_9574a-4.jpg
(奥にいるのが、陸の飼い主の次男です)


で、ご帰宅が、深夜の午前1時。

式典後、小中の同窓と飲み歩いてきたようです。
青春のど真ん中です。



甲斐犬の陸 散歩 日出と日没

IMG_9170a-2.jpg

連休は穏やかな日が続いています。
陸の散歩も快調です。

今日は昼過ぎの散歩。
ふだんは、夕方や夜が多いので気にならなかったのですが、
陸の横を歩く陸の影が、やたらに長いのに気がつきました。

まるで影法師のようにって、影法師そのものなんですが、
陸にながーく寄り添っています。

IMG_9171a-2.jpg

陸の影ね。
気になったので調べてみました

たいしたことではないのですが、
横浜の暦で、日出、日没を見ていたら
意外なことが分かりました。

一年で一番早く太陽が沈む日が、12月5日の16:28で、
一年で一番遅く太陽が昇る日が、 1月7日の 6:51。
その中間が、12月22日の冬至でした。
  (日出 6:47、日没 16:33)



いままでは思い込みで、冬至の日出日没が、
ともに日の短い要素なのかと思っていましたが、
そうでもなかったですね。


冬に、
陸の長い影を見ながらの散歩もなかなか面白い。
まさに、陸のちがう一面ですね ・・・?


IMG_9178a-2.jpg


陸 初詣

大雪の檜枝岐から逃げるように帰郷した翌朝は、
との初散歩。

太平洋側に暮らす幸運に感謝しながら、
カラッと晴れた青空の下、
近所の八幡様に、と新年のお参りに行ってきました。

IMG_9196a-2.jpg

正月も3日になると振舞酒も甘酒も無いけど、
静かな境内です。

いろいろな匂いがあるのでしょうね、
しつこく匂いを取って、
鳥居や狛犬にマーキングをしようとする
「 No,!! 」のだめ出しに素直に従ってくれて、
上げた片足をスーッと降ろしてくれます。

そんなことしたらオチンチン腫れちゃうよ!!
って、何でしたっけ・・・・?? ミミズ???

ともかく、「 yes, 」「 no, 」の2進法のトレーニングの成果が、
こういうところで発揮されました。

いつもの当たり前の暮らしの中で、
と遊びながらズーッとやってきたことが、
こういう大切な時に生かされるのって、
何だかいいなぁぁぁ!!!

嬉しくなって、
お賽銭がいつもの十円から百円玉に増額してしまいました(笑)

IMG_9191a-2.jpg

平入りの拝殿にとお参りをすませて振り向くと、
近所のご一家が笑顔で見守ってくれていました。

三世代。
正月で里帰りでしょうか。
いなか町の小さな八幡様だけど、
敬けんな雰囲気でお参りをされています。

北風が冷たいけど、
今日の散歩は、とっても清清しい気分です。


小学生くらいでしょうか、
ご一家の小さなお孫さんたちが成人される頃も、
今日のような静かな参拝ができるよう、
平和な日本であることを、
あらためて祈らずにはいられませんでした。


IMG_9245a-2.jpg

さてさて、
と2人の初詣をすませたので、
散歩を続けます。

今日は、親族の新年会もあり、
出発時間が迫っています。

散歩はいつもの半分の距離。
陸も分かってくれているのか、
ショートカットのコースを取ってくれます。

足取りも快調です。

IMG_9277a-2.jpg

↑ は、陸がいつも寄り道をする豆柴の女の子の家。

鼻先を軽く逢わせるだけのあっさりしたものですが、
シッポの動きで陸の気持ちを察することができます。

たくさんいる陸の♀wan友のひとり。
楽しいよね。

陸の青春ですね。

tag : 甲斐犬 kaiken riku テレマークスキー powder パウダー

元旦 2010

2010年の元旦は大雪でした。

IMG_9159a-2.jpg

大晦日から降り出した雪は、しだいに量を増し、
数日は山に入れそうもありません。

皆さんモチベーションは落としていないようですが、
内心はすでに宴会モードです。

檜枝岐のお宿では、暴力的な量のご馳走とお酒に浸かり、
大晦日の夜は紅白歌合戦とK-1の観戦。

もはや山には入る体調ではありません。

飲み疲れ!!
食べ疲れ!!
で、年が明けるとみんな布団にダウン!!


元旦の朝
ゆっくりの起床。
お雑煮をいただき、
だらだらとお出かけの支度。

IMG_9143a-2.jpg

IMG_9145a-2.jpg

車を掘り出し、
高畑スキー場に深雪の練習に・・・


スキー場は元旦なのに人出はイマイチ・・・
大雪のため皆さん遠出を見合わせたのでしょう。

おかげで空いたスキー場で心ゆくまで深雪とバ・ト・ルができました。

スキー場の上部には、圧雪されていない急斜面がいっぱい残っています。
しかも数本のトレースのみ。

大喜びで新雪に飛び込んでいったのですが、
板をはいても腰までの新雪。
埋まって動かない・・・

おまけにスキーを捕られてでんぐり返し。
足場もない深雪に起き上がるのも一苦労。
フッカフカのパウダーが顔を覆い息もできません。

こんな日に山に入っていなくて大正解です。
どこかの山では、また遭難が起こるだろうな、と心配。

急斜面が終わると、圧雪車がゲレンデをならしてあり、
その上にはすでに30㎝ほどの積雪。
とても滑りやすい斜面。
何だかテレマークスキーが上手になったような気分。
ビデオを撮る余裕もできて、撮影会です。


by takariku


同行のMatsukuraさんがYouTubeにアップした動画です。

by Matsukura

12月30日、到着時の足馴らしです。

by Matsukura

tag : テレマークスキー powder telemark ski パウダー パウダースキー

1月2日

20100102-2.jpg
やはり雪降りの朝です。

フカフカの軽い雪。
大晦日からの積雪は約1.5m。


前日の元旦は吹雪気味でしたので、
山には登らず、
近くの高畑スキー場で深雪の練習です。

圧雪されていない急斜面に入ってみたのですが、
雪が深すぎてスキーが止まってしまいます。

さらに、転ぶと起き上がるのが大変。
粉雪が顔を覆って息ができません。


楽しかったです!!
プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
