

大晦日 その2

20091231214411
雪が激しく降っています。

福島県南会津郡
檜枝岐村


雪がたくさん積もりそうです。


昨日までは雪が少なく、山はヤブだらけ。

今日の雪は、
フッカフカの軽い粉雪。板にやさしい滑りやすい雪。


元旦はドカ雪らしい。

山には登らず…
何しょう…


乗鞍のコダ&ツヅさん、
飲んでますか!!
紅白観てますか…

大晦日

20091231004129
23時間22分で2009年が終わります。


いろいろと想い出深い年&歳でありました。


次の年、
世の中の経済状況が好くなかったとしても、
どこかで争いが続いていたとしても、

平和な日本であればいいと
身勝手で能天気に思ってしまうのです。



陸、元気にしているかな。


檜枝岐にて

甲斐犬の陸 年末

IMG_4759-2.jpg

今年も残すところあと3日。

何だかバタバタしているうちに師走が走り去ってしまうぞーーッ!!

陸は落ち着いてきましたね。
ますますいい子になってきた。


明日から山ごもり。
檜枝岐。
雪があるだろうか。
あぁ、陸はお留守番。


皆さま、良いお年をお迎えください。


            よろしければ
P.S. アキママさん、住所教えて!! 
E-Mail : takariku@auone.jp

日本の将来はまだまだ明るいかな

今日は、JR渋谷駅の改札前で、
Gの小中学生の有志がユニセフ募金を行なうというので立ち会いました。

年末で忙しい乗降客に向かって、大きな声で募金を呼びかけます。

IMG_9099a-2.jpg

午後の1時間ほどの活動でしたが、
大勢の方々が募金に応じてくれました。

驚いたのは、半数近くが若い人たちでした。
学生や社会人、ヤンキー風の人もいました。

普段、街を歩いていても、
若い人たちの多くが、礼儀も社会常識もよく備えていると感じていました。

家庭や学校での教育や情報量もあるのでしょう。
takarikuの世代のその頃より、
今の若者の方が数段大人かもしれません。

今の若者やその次の世代が、今までの因習や常識にとらわれず、
よりよい日本や世界を創っていってくれることを、
おじさんは願っています。


冬至

12月22日は冬至です。

ご存知のように、
一年で一番日の出から日没までの時間が短い日。

我が家では、夜になってから陸の散歩に出かけることが多いので、
散歩自体は変わりばえしません。

夏至でも冬至でも陸の散歩は夜。
これが我が家のスローガンです。

SN3K0308a-2.jpg
冬至と言えば「ゆず湯」。

ゆず湯で体を温め、次の一年も元気で乗り切ろう・・・と言うことで、
庭の柚子を採りました。

枝には大きなトゲがあって、軍手ぐらいでは手に負えず、
すぐに手は傷だらけになります。
来年は皮手袋を用意だ。

091220a-2.jpg
自家だけでは消費しきれないので、
近所に配ったり、
家の前に並べて売ったり(4~5個で100円)です。

ゆず湯、ゆず茶、ジャム、ハチミツ漬け、正月の料理にと、
活用の仕方はいろいろで、皆さんには喜んでいただきました。

まあ、これで手に負った傷も名誉の負傷ということで・・・


陸も手伝うと言うので、
柚の木の根元に繋ぐと、
丸くなって応援してくれました。


柚子はいい香りがしますね。
車にも一個置いてみようかな。

そうすれば、車の陸臭も緩和されるかな。


明日は冬至

20091221172323
明日が冬至かな。

日が暮れるのが早いですね。
今日の東京の日没が16:31なので、太陽が沈む2分前の今日の太陽です。


16:29、東京・大田区。

寒いです。

甲斐犬 年末ジャンボクイズ 賞品完成!!

じゃじゃじゃジャーーーん!!

年末ジャンボクイズ 「いくらちゃんを当てよう」

正解者への豪華賞品が完成しました!!


IMG_9035a-2.jpg

ななな なんと手造りの甲斐犬ストラップでーーす!!

多摩美の学生、藤田 智里さんが心を込めて創ってくれました。
感謝感謝!!

IMG_9033a-2.jpg

ちなみに、藤田さんには、なのかのさんを通して制作をお願いしました。
なのかのさんにもかさねて感謝感謝!!

ですので、なのかのさんにはこの豪華賞品をお送りするわけにもいかず、
特別賞を考えているわけでありまする。

アキママさん、よろしければ送り先教えてください。
Email : takariku@auone.jp

IMG_9027a-2.jpg

以前に創っていただいた、
私のストラップは、陸がモデルです。

世界でただ一つ、陸のストラップです。
赤い首輪と鈴も、ちゃんと表現していただきました。

IMG_9029a-2.jpg
ひっくり返すと肉球も描かれています。
筆で,ひとつひとつ描いてくれたんでしょうね。

IMG_9038a-2.jpg
クリクリっとしたかわいい目ってお願いしたら、
陸にそっくりになりました(親バカ)


IMG_9059a-2.jpg
とても良くできているので、
携帯のストラップにはもったいないです。
耳が欠けたらかわいそうだし。

IMG_9066a-2.jpg

どこに置こうかと考えたのですが、

IMG_9073a-2.jpg

けっきょく我が家では、キーボードの番犬になってもらいました。

IMG_9047a-2.jpg

近日中にお送りしますので、
しばしお待ちください。

甲斐犬 年末ジャンボクイズ その後1

はいはい、またまた遅くなってしまいました。

年末ジャンボクイズ、いくらちゃんを当てよう。

正解者の方々にお送りする豪華賞品は,現在制作中でーす。

で、その豪華賞品をお送りするのに、
アキママさんなのかのさんの住所が分かりません。

もし、ご迷惑でなければ下記メールアドレス宛、
住所をお送りください。

メールアドレス: takariku@auone.jp
        ーーーーーーーーーー

いくらちゃんは帰ってしまいましたが、
写真が数点未発表でしたので載っけておきます。

IMG_8811a-2.jpg
お泊まりに来たいくらちゃん、
我が家の陸やwan友のハナサク一家さんとも仲良く散歩ができました。

wansと近接で歩いても問題はないのですが、
力が強い・・・・(汗)

IMG_8919a-2.jpg
ただ、群れの中でおやつを分ける時など、
ウウウッッッッーーー!! 
と時々、マズルにしわを寄せたりします(汗)(汗)

平和に暮らしてきたtakariku周辺のwansさんたちは、
新顔のいくらちゃんに、その時だけは微妙に引き気味です。

いくら、♀だけどけっこう強いのかも・・・・
さすが、龍の娘。

IMG_8929a-2.jpg
陸の山の陸のドッグラン。

おやつが絡まなければ、いくらちゃん、お淑やかな♀として、
遠慮気味に群れの中で遊べました。

呼び戻しも、素直に聞いてくれて、
笑顔で、本当に笑顔で戻って来てくれました。
いくら、かわいいです。

IMG_8978a-2.jpg
環境が変わって、夜も熟睡ができていないのかな。
陸のドッグランで遊んでいても、後半はバテ気味です。

IMG_8982a-2.jpg
いくらちゃんの姿が見えないので、さっきいた場所を探してみると、
いましたいました。

IMG_8992a-2.jpg
枝打ちされた杉の枝の山に巣を作って丸くなっていました。

いくらちゃんの体の色は、日本の山と同じ。
背景に溶け込んでいて、居ると分かっていないと見落としそうです。

IMG_8988a-2.jpg
疲れたんだね。
ハヤたちが周りを走り回っていても、目をつぶってお休みです。

久慈姫さんの急な用事で、お泊まりとなってしまった「いくら」ちゃんですが、
彼女なりに、心細いのを我慢しながら精一杯やっているんだ、と、
しばらくそっとしておいてあげました(笑)


甲斐犬の陸 年末ジャンボクイズ 正解者発表

はーい、遅くなってしまいましたが、年末ジャンボクイズの
正解と正解者、並びに賞品獲得者の発表をします。

IMG_9003a-2.jpg
お泊まり最終日の い く ら ちゃんです。

そうです、正解は いくら ちゃんです。
解答者4名全員が正解しました。

そして、厳正な抽選の結果は下記のようになりました。
賞品1位,ねこたさん
賞品2位,アキママさん
賞品3位,りゅうママさん
特別賞、なのかのさん

当選者の皆さまおめでとうございます。

豪華賞品は後日お送りします。
が、アキママさん、ねこたさん、なのかのさん、住所が分かりません。
数日後にメルアドを表示しますので、
よろしければそちらにご住所をお送りください。

IMG_9014a-2.jpg

甲斐犬 年末ジャンボクイズ ヒントコーナーその2

   * 立山初滑り3日目は11/22 にあります *

さてさて、甲斐犬・年末ジャンボクイズの締切時間が迫ってきました。

ピンと来た人は、すぐにコメント欄に、
この子の名前をカキコミしてくださいね。

さあ、さらにヒントをお送りしますよ。

IMG_8866a-2.jpg
この子のチャームポイントの一つ、
左目横に伸びる特徴的なライン。

赤虎のキレイな虎模様の中で、
とてもよく目立つポイントです。

IMG_8920a-2.jpg
木曜日の午後、ハナサク一家さんが遊びに来てくれました。
さっそく陸のドッグランで、みんなで遊びました。
ハヤ♂たちがいるので陸は留守番です。

高いフェンスが張り巡らされた陸の山の急斜面の一角。
この陸のドッグランで、全部で6頭のwansが、路を走ったり,
急斜面を駆け上ったり、この子も一緒になって遊びました。

ハナサクさん、いつもサンキューーーッ!!!!

IMG_8949a-2.jpg

IMG_8928a-2.jpg
おやつが絡むと、ウーーッと唸るけど、
それ以外はみんなと仲良くできるいい子です。

IMG_8944a-2.jpg

さてさて、この赤虎の美人さんは誰でしょう。

解った方は、コメント欄にカキコミしてください。
締切は,12月11日金曜日の深夜ですよ。

くろいもの会の特典サイトの中を探してみてチョンマゲーーーッ!!

014_20091109132246s.jpg
*りゅうママさんのとこから勝手にお借りしました。あしからず。

甲斐犬の陸 年末ジャンボクイズ

このブログを観ていただいている方々にクイズです。
お判りになった方はコメント欄にカキコ願います。


いま、我が家にお泊まりに来ているwanがいます。
   ↓写真右の赤茶色のwanさん、 さて誰でしょう??

IMG_8825a-2.jpg
正解者には、厳正な抽選の上、3名の方に豪華賞品を差し上げまーす。

ヒント:♀です。赤虎です。かわいいです。
    陸のお嫁さんではありません。


IMG_8802a-2.jpg
飼い主さんがね、急に遠くの実家に用ができ、
4日間だけお泊まりとなったのです。

IMG_8881a-2.jpg
彼女は、我が家に来るのも、陸に会うのも初めて。
最初の晩は、緊張して,寂しくて、吠えたりしていましたが、
朝には落ち着いて、陸と仲良く朝散歩ができました。

IMG_8886a-2.jpg

クイズの締切は、12月11日金曜日までです。
皆さま、フルってご参加ください。


甲斐犬 年末ジャンボクイズ ヒントコーナー

さてさて、陸の家にお泊まりに来ているこの子は誰でしょうクイズ。

ふだん静かに暮らしている子なので、
皆さんの目に触れる機会は少なかったかもしれませんので、
ヒントコーナーを設けて,写真をいっぱい公開しちゃいます。

IMG_8836a-2.jpg
この子は,12月で3歳。

父ちゃんは、日保の展覧会にいつも出場していて、
全国展で成犬賞をゲットしたこともある黒虎の名犬。

おかさんは、赤虎の美人さん。

さあ、皆さん分かりましたか。

IMG_8832a-2.jpg
この子は目がかわいいです。
とても素直です。

初めてあった時は、唸られ吠えられてしまいましたが、
すぐに慣れてくれました。
かわいいです。

IMG_8845a-2.jpg
陸とも仲が良く、
一緒に走り回ったりしていましたが、

陸が、マーキングで散歩の帰路のペースが遅いので、
早く帰りたいこの子がキレ、陸を叱っていました。

女の子でも迫力がありました。
陸、引いちゃいました。


それでも、途中に居る、陸の嫌いな♂犬の家の前では、
陸が格好良く立ちはだかって、その犬を威嚇しました。

その陸の姿を見たこの子は、陸のことを少し認めてくれたようです。

この子は誰でしょう



IMG_8819a-2.jpg


プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
