

陸の誕生日 4歳

IMG_7204a-2.jpg

9月22日、
陸は4歳になりましたよ。

ナリ家のワラワラズのように、来て見て触って、だれにでも優しくできる甲斐犬をめざして暮らしてきました。
未去勢の♂と怪しい人以外には、とっても優しい奴になりました。

陸は真っ黒で怖そうですが、よく見るといい男で、目なんかクリクリッとしてかわいいんですよ。
陸の笑顔がまたいいんです。
足元にピトッと身を寄せてきて笑顔で見上げる陸。
陸のこのワザに、うちわいつもイチコロですねん。

街を散歩していても、陸のこのワザで時々素敵なオネイさんをゲット?
えらいぞ陸!!

IMG_7206a-2.jpg

えっと、
皆さんのwanさんもやると思いますが、
陸は散歩中に気になる犬を見つけると、
相手がまだ遠~くにいるのに身を低くして待ち伏せします。

これを始めるとテコでも動かなくなる陸。
時間がかかるんですよ、散歩の。

IMG_7208a-2.jpg

スルーをすることも多いのですが、
どんな基準で待ち伏せをするんでしょうかね。
相手は♀だったり♂だったり。

射程距離に入った相手が♀だと、キュンキュン、ハアハア、遊ぼう遊ぼうですが、面倒なことに、それが♂になるとガウガウです。

IMG_7210a-2.jpg

普通は「マテ」のコマンドで、ウウウッとのどを鳴らすだけでジッと我慢の陸なんですが、気に入らないと、相手が大型だろうが小型だろうがガウガウダーッシュ!!!
「マテ」も耳に入らないようです。

全身を投げ出して立ち向かっていく様子や、リードを通してガンガン伝わってくる一番活気に溢れる歳頃の陸の力を、こちらとしては楽しんじゃってるわけですが、騒がしくて近所迷惑なんですね。

IMG_7222a-2.jpg

またまた陸の待ち伏せのターゲットになったのが、この黒柴の女の子です。
小柄で細身の1歳半の美人さん。かわいいです。

陸にも興味があるようなんですが、荒っぽい陸の挨拶に引き気味です。

IMG_7216a-2.jpg

飼い主さんもスレンダーな美人さんです。

陸のことを気に入ってくれて、しばらくwansのお話をすることができました。
でかしたぞ 陸!!!!!

IMG_7237a-2.jpg

誕生日の夜の陸です。

IMG_7229a-2.jpg

昨年は牛ステーキ肉のご馳走でしたが、今年は鶏むね肉と野菜を煮て、
ご飯と生わかめを加えたもの。いいにおい、美味しそうです。

IMG_7239a-2.jpg

食事の匂いを嗅いだ陸は、ピョンピョンと庭中をはね回って嬉しさを表現。
「ハウス」で小屋に駆け込み、ご馳走の前で行儀よく待っています。

IMG_7242a-2.jpg

「ヨシ」であっという間に完食!!

誕生日おめでとう!!!



陸のデート 風ちゃん

IMG_7159a-2.jpg

甲斐犬の風ちゃんが、陸の河原に遊びに来てくれました。

よく晴れた1日で、日射しは強く、wansにはちょっと辛いかなと思いましたが、しだいに涼しい風が吹いてきて凌ぎやすい午後となりました。

IMG_7163a-2.jpg

風ちゃんは、10月で4歳になる女の子。
神奈川の海の方からやって来てくれました。
陸も明後日の22日に4歳になるので、同い年ですね。

風ちゃんは、散歩でパパさんと一緒に走っているそうで、
小柄だけど身体はよく締まってナイスなヴァディー!!!

とても人懐こくて、次男や陸とも初対面から優しく接してくれました。



甲斐犬とはほとんど遊んだことがないそうで、
陸や後から合流したハナサクさん一家の荒っぽい歓迎に、
初めのうちは閉口しているようでしたが、
慣れてくると甲斐犬本来のパフォーマンスを発揮。
群れの中でゴチャゴチャになりながら遊んでいました。

オモチャの取り合いで多少揉めたりしていましたが、
概ね平和な雰囲気で楽しげに過ごしているようでした。

♂たちは、新しい女の子が群れに加わったので笑顔です。
追いかけ回される風ちゃんは大変そうでしたが。

IMG_7185a-2.jpg

風ちゃんは、パパさんとママさんが大好きなんですね(当然ですが)。
陸たちと遊んでいても、必ずパパさんやママさんのところにスーッと戻っていってアイコンタクト。
それからまた遊び始めるといった感じでした。

躾もちゃんとしていて、オヤツタイムでは、スワレやマテがちゃんとでき、
群れの中でもおとなしく順番待ちができました。
(写真の奥でおとなしく待っているのが風ちゃんです)

風ちゃん、パパさん、ママさん
今日はありがとうございました。
ちょっと遠いですがまた遊びに来て下さい。
お待ちしていまーす!!!

ハナサクさん一家さん、いつもサンキューッ!!!



陸の河原

明日は甲斐犬の風ちゃん(♀、4歳)が遊びに来てくれます。

初めてなのでどんな女の子かお会いするのが楽しみです。
陸と気が合って、いいwan友になれるといいね。

IMG_7053.jpg

IMG_7117.jpg

と云うわけで、デート会場に選んだアミューズメント河原をチェックです。

IMG_7059.jpg

せっかく来ていただいた風ちゃんに失礼があってはならない。
気になるところは全て陸がチェックを入れたのだ。

IMG_7064.jpg

ルンルンルン!!
明日が楽しみだなぁぁ!!!


陸の散歩 涼しい

IMG_6995a-2.jpg

9月中旬。
例年だと、残暑が厳しくて暗くならないと散歩ができなかったような・・・
今年は、太平洋高気圧がおとなしいので、日が陰ってくると涼しくなってきますね。

夕方の散歩で、新たに♀wanの友だちができました。
1頭は柴のミックス、もう1頭は、白い甲斐犬??のように見える、
小柄でキリッとしたカワイイ女の子。頭がとてもいいそうです。
陸と積極的に遊んでくれました。
また会えるといいなあ。

IMG_6991a-2.jpg

この子は、古いおつき合いの豆柴の女の子。
鼻先をチョンと付き合わせるだけの軽い挨拶が済むと、
さっさと次の目的地に向かう陸です。

涼しくなったので、歩くのが楽しいです。

IMG_3284-2.jpg

IMG_1630-2.jpg

IMG_3636a-2.jpg

日没が早くなって来るので、
これからは夜のお散歩グッズが活躍ですね。
「光る首輪」はねこたさんとこの「元ち」とオソロです!!!


今年もイシガメの子どもが生まれました。

IMG_7046a-2.jpg

7月に産卵されたイシガメの卵が孵化したようです。
小さなカメが、飼育場の草むらの中などにジッと隠れていました。

お腹に残る卵黄もすっかり吸収されているので、
孵化してから数日経っているようです。
元気です。

池の中のカメは、クサガメのオスです。

IMG_7048a-2.jpg

全部で4匹が確認できました。
1匹は、飼育場の外で見つけられたので、
数匹は外に逃げてしまったのかもしれません。

無事に冬を越して大きく育ってくれるといいのですが。

富山の旅 黒部川

20090911132749

9月4日から1週間、またまた富山に出かけて来ました。

今回の旅は黒部川の上ノ廊下。
黒部湖から上流に薬師岳の足元を回り込んで2泊3日の行程。
手付かずの雄大な自然の中をお仲間8人で楽しんで来ました。

DSC_0152a-2.jpg

またまた写真が届きましたので、間に差し込んでみます。

DSC_0176a-2.jpg

黒部川上ノ廊下には、基本的に登山道のようなものはないので、
自分で歩けるところを判断して遡行していくわけです。
場所によっては、渡渉と云って、
流れの中を腰まで浸かったり、泳いだりして進みます。

DSC_0776a-2.jpg

黒部の水は冷たいです。
ウエアーは「finetrack」というメーカーの上下。
この服はすごいです。
冷たい水に浸かっても、その一瞬はヒヤッと来ますが、
まあ、冷たいのは我慢するとして、
水から上がると途端に寒くない!!!
すぐに乾くし快適です。

水に浸かる機会のある方にはお薦めですよ。

kaminorouka-2.jpg

2泊目の寒いビバークの後にみんなで撮りました。
あっ!! 1人はシャッターを押しています。

DSC_0850a-2.jpg
このオネイさんは、イラストレーターの鈴木みきさん。今回はモデルさんとして登場です。
あっ、勝手にブログも紹介しちゃおう!!!

&岩魚は、ビバーク地で釣り名人(↑7人の右端の人)が釣り上げたもの。
刺身、塩焼き、天ぷら。
黒部の幸を堪能しました。

DSC_0815a-2.jpg

DSC_0071a-2.jpg

今回も撮影機材を持っての行動です。
荷物は重たいです。
おじさんは疲れます。

でも、楽しい仲間とすばらしい自然。
おじさんは幸せです。

DSC_0041a-2.jpg
黒部川の赤木沢出合です。
渓相がとても美しい。まるで楽園のようです。
ここで1日のんびりできたらいいだろうなぁ!!!

上ノ廊下に続いて赤木沢を遡上しました。
美しい渓相と雄大なスケールの源流部。
高校生の頃から憧れていた赤木沢にやっと訪れることができました。

DSC_0129a-2.jpg

DSC_0164a-2.jpg

DSC_0429a-2.jpg
黒部・赤木沢の源頭部。 奥は薬師岳。

DSC_0465a-2.jpg
分水嶺。稜線に出たところです。
奥は黒部五郎岳。

mtakagi-2.jpg

入山してから6日目にたどり着いた赤木岳の山頂で撮りました。
ダイナミックで美しい渓谷を登り詰め、
たおやかで雄大な源流部の北アルプスの稜線に大感動でした。
やり遂げたって感じですかね。

今回は自分の写真がほとんど無いので、お仲間の写真が届いたら追加する予定です。

陸の散歩 遊び友だち

20090808-4-2.jpg

りゅうママさんのところとは違って、
山や川で遊ぶ陸は、だいたいいつも1人ですね。

ハナサクさん一家のナチやクマたちとたまに会えると群れで遊べますが、
普段は、ブッシュのウサギや鳥を追いかけたり、
変態したばかりのウシガエルのチビたちと遊んでもらっています。

20090808-2-2.jpg

浅瀬にウジャウジャいる小ウシガエルと追い駆けっこです。
小ウシガエルはすばしっこく、なかなか追い付くことができません。
陸はずっと鬼のままです。

20090808-8-2.jpg

いつまでも飽きずにやってます。
放っておくと1時間くらいバシャバシャやってます。
暗くなってもやってます。

運動量はかなりあるのでいいんだけど、
カラダがね、ドロドロになってしまいます。

20090808-18-2.jpg

ここは同じ河原の広場です。
陸は、遊び疲れて寝っ転がっていますが、
奥にタカが一羽、広場で餌を探しています。
モグラやネズミがいますからね。

今日は陸、タカにも遊んでもらいました。

20090808-15-2.jpg
プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
