

暑い日 太郎

20090730.jpg
イヤーッ!!今日はむちゃ暑かったですね(大汗)

窒息しそうなくらい暑い都心にうんざりしながら、途中、陸の同胎の弟、太郎君の家にお邪魔して来ました。

太郎君、エアコンの効いた涼しい部屋で元気にしていました。

太郎君は飼い主の山系の I さんと山によく遊びに行っているそうです。



山中湖の迷子犬

山系のI さん情報です。

本日夕方、山中湖の南側湖畔や朝日丘の国道をウロウロする甲斐犬を目撃したそうです。
皮の首輪を付けてカラダもきれいだそうです。♀のようです。
午後5時から6時の間で、I さんは3回接触したそうですが、声をかけても近寄ってこず、保護はできなかったそうです。その犬自身も困惑をしているようです。

我が家の陸や I さんの太郎に似た黒虎だそうです。

山中湖周辺で甲斐犬を飼われている方か、
この周辺に犬同伴で遊びに行かれている方をご存じの方は、
至急確認の連絡を取っていただけませんか。

取り急ぎお知らせします。

落石事故

富士山富士宮口新5合目駐車場で、7月13日午後8時過ぎ、上部から落ちてきた石がキャンピングカーを直撃。奈良県から登山にやってきた68歳の男性が亡くなられた。

IMG_6316a-2.jpg

県や県警の調べでは、直径約1.2メートル、推定重量約3トンの巨石が、7合目付近から新5合目までの標高差約600メートルを落下。落石防止柵を突き破って、キャンピングカーを直撃。(産経ニュース参照)
事故から9日経っているので、車や石は撤去されていましたが、現場には土嚢が積まれていました。

IMG_6314a-2.jpg

斜面を落下してきた石は、赤白のマーカーのところでバウンドしながら手前の落石防止柵を突き破ったようです。

冬の富士山は、国内で一番危険な山だと思っていますが、
夏の富士山も油断できません。
今日は、行方不明になっていた東京の会社員の1人が、御殿場口の9合目付近で亡くなっているのを発見されました。昨年の8月には、我々が登った翌日、同じルート上で男性が1人、雷に打たれ亡くなっています。

死は、意外と身近なものかも知れませんね。

日食 その3

20090722113238

日食最大の時は、雲に隠れてしまいましたが、見事な天空ショーを目にすることが出来ました。
↑は、隣の車のオッちゃんの撮ったものを携帯で撮影しました。
午前11時頃。

IMG_6345a-3.jpg
↑は Canon IXY 800is で撮影したものを拡大しました。
日食のピークを15分ほど過ぎています。

IMG_6343a-2.jpg

午前11時10分頃、日食のせいか、雲が厚いせいか、辺りが暗くなり、
車がライトを点けて走っていました。


日食 その2

20090722101326

皆さん、考えることは一緒ですね。駐車場のあちこちでは観測機器が並べられています。

IMG_6332a-2.jpg

IMG_6337a-2.jpg

パピヨンさまも日食見学です。

太陽の上の辺りが欠け始めたようです。

悪石島は雨のようです。

日食 その1

20090722094928
日食を見るために富士山に来ています。
朝3時過ぎから山頂を目指して登り始めたのですが、雨と風で断念。5合目の駐車場で車のヒーターで体を温めながら天文ショーが始まるのを待っています。青空が広がって来ました。
上海では食が始まったようです。

陸の散歩 虹

仕事の山を越えました。
後はお任せです。なので暇になりました。

天気は高曇り、蒸し暑いですが川遊びにはまあまあです。

午後の早い時間から、いつもの陸の川に出かけました。
車から降りた陸は、ウシガエルのオタマジャクシと
変態したばかりの子ガエルのいる入り江にすっ飛んでいきます。
バチャバチャピョンピョンといつまでも飽きずに追いかけ回しています。

川原に出てからも、あちこちと久しぶりの陸の川原のチェックに忙しい。
休みの日なので釣り人もいます。
今日の陸は、呼び戻しにほぼ完璧に従ってくれました。
いい子いい子!!

IMG_6275a-3.jpg


夕方、ハナサク家とIH家がやって来ました。
全部で9頭のwansが揃いました。

IMG_6262a-3.jpg

↑の茶色い子が、ハナサク家のお坊ちゃま「タロウ」君。
陸と同い年でライバル。
父ちゃんの「ハヤタロウ」と一緒に、陸と顔を合わせるといつもガウガウです。
今日は、連絡ミスで3頭がプチバトル。
ちょっと血を見てしまいました。

その後♂同士は、車で隔離し、交代で遊びました。
くもりの日でよかったです。

IMG_6270a-2.jpg

こちらは IH 家の柴のレディーズ。華系の美女たちです。
品があってかわいいです。
こういうところでのリードフリーには慣れていないので、
IH さんを見つめておとなしくしています。

IMG_6258a-2.jpg

そして左が陸の同級生です。
ハナサク家のレディーズ。
「ナチ」&「クマ」の「クマ」ちゃんです。
この子は、イギリス人の家族になっていたのですが、
事情があって戻ってきました。
なのでコマンドは英語の方が通じるそうです。

えっと、「クマ」ちゃんの方がでかく見えますが、
これはカメラのレンズのせいです。

IMG_6283a-3.jpg

日没近く、にわか雨がありました。
暇なオヤジと違って、忙しい両家はここでお帰りです。

両家を見送った二人が振り返るときれいな虹が架かっていました。
急に寂しくなっちゃった広場で、
陸も、見慣れない虹に見入っているようでした。

IMG_6299a-2.jpg

暗くなるまで、しばらく二人で遊んでから帰りました。


陸の散歩 深夜

毎日暑いですね。

灼熱の都心で仕事を終えて帰宅。
グッタリです。

暑い暑い昼過ぎの都心で驚いたのですが、
おしゃれな街角で、おしゃれな服装の方々が、
おしゃれなwans様を連れてお散歩をしているのです。
木陰はあるとはいえ、日当たりの歩道はウンザリするような暑さ。
健気なチワワやトイプーたちは、
何ごともないようにご主人様とお散歩を楽しんでいるようです。
小型の犬は暑さに強いのでしょうか。

少ないとはいえ、街で何組かそのようなwansを見かけました。

我が家の陸も、短い時間なら灼熱の街を散歩できますが、
すぐに日影を見つけて動かなくなります。
そりゃそうだ、暑いよね。

IMG_6202a-2.jpg

遅い帰宅だったけど、陸がまだうんPをしていないと云うことなので、
陸を車に乗せて川原に行ってみました。

久しぶりだし、川から流れてくる風が涼しくて、
陸も喜んでくれているようです。

満天の星空の元、陸と一緒に流れのそばで夕(深夜)涼みです。
日付が変わる頃、東の丘の上から下弦の月が顔を出しました。


陸の散歩 蒸し暑いです

今日も蒸し暑かったです。

エアコンは、除湿よりも弱冷房で動かした方が、
電気料金が1/3で収まるそうです。
冷房が好きではないので、昨年の夏は除湿モードで動かしている時間が多かったような。
電気代が2万円台だったかな。今年は微弱冷房で過ごしてみようと思います。

と云うわけで、微弱冷房の部屋で昼寝を続けていた陸ですが、
18時を過ぎた頃、机の横に来て、

散歩に行きたいのですが・・・
オシッコしたいんですが・・・
出来ればうんPも・・・

と、ウルウルした瞳で見上げてきました。

ああ、そうか、もうそういう時間か・・・

曇ってはいますが、街はまだまだ蒸し暑いです。
陸もハアハアいいながらマーキングに勤しんでいます。

IMG_6174a-2.jpg

公園の入口でピタッと止まって動きません。

IMG_6175a-2.jpg

陸が注視している植え込みの中にネコ。
3分くらい睨めっこです。
リードが張られているので陸も諦め、次のマーキングポイントへ。

IMG_6177a-2.jpg

久しぶりに、近所のwan友ミニチュアシュナウザーのピット君に会えました。
もうすぐ2歳の♂、人懐こくて、とってもかわいい。

IMG_6186a-2.jpg

♂同士なので、とっても微妙です。
しばらくはよかったのですが、陸がお尻の匂いを嗅ごうとしてプチバトルです。
仲良くなれるといいのですが。

IMG_6183a-2.jpg

ガウガウしていても、♀が来ると、
ヘイ!!かのじょーっ!!

これ、種を越えた♂のサガですかね・・・

IMG_6191a-2.jpg

と、こんどは、陸の元彼女がやって来ました。
柴の空(そら)ちゃんです。陸と同い年のもうすぐ4歳。
♂犬が嫌いで陸にも唸ります。
陸、すぐ引いちゃいます。

IMG_5885a-2.jpg

と云うわけで、陸の一日は平和に過ぎていくのでした。

来週になったら、川や山に遊びに行けるからね。
もう少し辛抱するのだぞ・・・

IMG_6094a-2.jpg



涼ちゃんの足取り

横浜で行方不明になっている涼ちゃんの、
目撃情報の多い松蔭寺の周辺を歩いてみました。

月曜日の夜、品川で打合せがあり、
短時間で終わるので陸を連れて出かけました。
時間があれば現場を歩いてみることに。

IMG_6136a-2.jpg

松蔭寺の近くに車を止めて、陸と歩いてみました。
横浜特有の丘と谷が入り組んだ複雑な地形。
丘の斜面や谷の奥深く、民家やマンションが密集し、
人口密度も高い。
緑も多く、公園やお寺などの森がうっそうとしています。

IMG_6145a-2.jpg

坂が多く道が狭い。
家は多いが、すぐ横には緑地帯が広がっていて、
資材置き場や無人の建物などもあり、
涼ちゃんが身を寄せられるところもありそうです。

IMG_6148a-2.jpg

住民5,6人の方に聞いてみたのですが、
涼ちゃんのことは知らないようでした。
陸に似た犬を目撃したら、
交番にでも連絡をしていただくようにお願いしてみました。
って、交番は近くにあるのかな???(無責任・・・ナッ)

IMG_6153a-2.jpg

夜の9時頃から2時間ほど、松蔭寺から白幡公園にかけて、
陸とのんびり散歩が出来ました。

涼ちゃんが、早く保護されることを祈っています。



陸の散歩 茅ヶ崎海岸

IMG_6115a-2.jpg

横浜の行方不明犬「涼ちゃん」のことで神奈川にやってきたりゅうママさんが、茅ヶ崎海岸で朝散歩をするというので、陸を連れて仲間に入れてもらいました。

IMG_6124a-2.jpg

お仲間は、
熊さん&娘さん(花、優日、リンリン)
りゅうママさん(おりゅう、りく、藍虎)
お竜のBossさん&Tご主人さん(お竜、岳渡)

IMG_6127.jpg

土曜日の朝、6時に集合しました。

梅雨空のおかげで涼しい海岸をみんなでゾロゾロです。
wansのそれぞれの朝のお仕事を済ませ、
海岸がT型に張り出したところをベースに、
しばらく遊びました。

IMG_6117a-2.jpg

お子ちゃまの岳渡(がくと)以外はみんな♀なので、
陸はまたもや「 殿 」状態です。
楽しそうです。顔がにやけて見えるが・・・

IMG_6113a-2.jpg

初めてお会いするBoss家のお竜(おりょう)さんに挨拶です。
初めのうちは唸られていましたが、仲良く追い駆けっこが出来ました。
5ヶ月の岳渡♂とは、どうなるかと心配でしたが、OKでした。
ホッ!!

IMG_6121a-2.jpg

ミニシュナのリンリン♀が気に入ったようですね。
リンリンのストーカーとなった陸。

おかげさまで、勝手にどこかに行ってしまうこともなく、
陸は、ずっと群れの中にいてくれました。

リンリンありがとう。

陸と来た初めての海でした。楽しかったです。
また誘って下さい。

IMG_6110a-2.jpg

砂浜で遊ぶ りく&陸&藍虎

IMG_6118a-2.jpg

お約束の藍虎の開きです。

それから、お竜さんが初めて海で泳いだ様子を載せておきます。(りゅうママさんのブログに載っている動画につづくシーンです)

よく見ると、岩場での足元が不安定なのに驚いちゃったようですね。
楽しそうに見えたけど、実は、お竜さん必死だったんですね。


陸の散歩 夜

IMG_5836a-2.jpg

この1ヶ月ほどは時間が取れず、陸の散歩に行けない父ちゃんでしたが、
陸の飼い主次男が、夜の散歩を代わってくれました。

父ちゃんに比べ、次男の散歩は距離も短く、歩くスピードも遅いのですが、
しっかり2回はうんPをしてきます。

散歩に出かける時も、笑顔で楽しそうです。
足並みも軽快です。
散歩中に何か楽しいことがあるのかな。

IMG_5823a-2.jpg

街灯が少なくて、車が多い散歩コースを歩く時は、
陸にはお散歩ベストを着てもらいます。

この黄色いベストは、小学生の下校パトロールにも着用させます。
ベストのベルト部分には、
手書きですが「パトロール」って書いてあるんですよ。

IMG_5853a-2.jpg

昨晩は久しぶりに陸の川原に行ってきました。
小雨が降ってジメジメはしていましたが、
涼しくて快適でした。

最盛期は過ぎていましたが、
ゲンジボタルも数匹飛んでいました。
陸も、光る虫が気になるようで、
目で追っていました。

IMG_5854a-2.jpg

夜の川原では、陸のハーネスに取り付けたLEDのフラッシュライトが役に立ちます。
真っ暗なブッシュの中でも、赤い点滅が見えると安心します。
陸は、基本的には遠くに離れたりはしないのですが、
たまにね、冒険したくなるようですよ。

IMG_3283-2.jpg



プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
