

陸のおやつ 骨

IMG_5187a-2.jpg

今日の陸の散歩は、夕方、郵便局に行くついでに周辺を歩いてきました。
雨は降ったり止んだり。

陸のウンPに変化が。

最近、りゅうママさんにいただいた豚の骨を、
陸の食事やおやつに食べさせています。
その所為か、ウンPが固いのです。

まるで、胃の検査でバリュームを飲んだ後のようにカチカチです。
以前にも、骨を与えた後に固くなったので、
たぶん豚の骨を食べたためと思います。

骨を与えた後は、早めのウンP散歩がいいのでしょうかね。

豚骨は下記のように調理?しましたが、これでいいんでしょうか?
まずは、大なべに水を張り、骨をぶち込み、ひと煮炊き。
煮汁を捨てて、軽く骨を水洗い。
再び大なべに骨が浸るくらいの水を張り、
火にかけて、沸騰したらとろ火で、アクを取りながら30分くらい茹でる。
いい出汁が出て来ます。

その出汁を利用して、野菜やご飯を煮て、陸の食事を作りました。
鶏の胸肉や残った焼き魚も加えて、豪華といいますか、
的が定まらないゴッタ煮ができあがりました。
冷ましたあばら骨を2本食事の上にのせて与えました。

匂いで分かるのでしょうね。
早く食べさせろコールがすごかったです。
あっという間に完食です。
もう少し味わって食べて欲しいものです・・・

IMG_5195a-2.jpg

夕方の郵便局散歩をしている時に、途中で、次男の友人に遭遇。

前に、黒いイヌに咬まれてトラウマを負っているというので、
路が一緒だったので、陸のリードを持たせて散歩に付き合わせてみました。

猫を追いかけて突然走り出したり、
仲の悪い♂犬の家の前でガウガウしている陸に驚いたりしていましたが、
おとなしい?陸に慣れてきて、楽しくなったのか、
次男の友人は帰宅路から遠回りをして、郵便局散歩に付き合ってくれました。

家に来て陸と遊んでくれて、
トラウマが克服できるといいね。

次男の友人君、
陸と遊んでくれてありがとね。

今晩の陸の食事も、豚骨の出汁を使った手作りでした。
明日は帰宅が遅くなるので、骨はオアズケにしました。


翔ママ家の2兄弟

土曜日、陸の川原の後に、翔ママ家におじゃましました。
もちろん、銀と華のお坊ちゃまをいじくるためですよ。

IMG_5122a-2.jpg

彼がご長男さまの小銀ちゃんです。
大勢で突然押しかけたおじさんおばさんを警戒してか、
家具の下から、なかなか出てきてくれません。

翔ママさん命で、よその人に抱っこされるのが嫌なんだそうです。
この写真を撮るまでに、ずいぶん時間がかかりました。

小銀ちゃんは、ねこたさんの家族に迎えられることになりました。
ねこたさんも、いい子にめぐり逢えて良かったですね。

IMG_5109a-2.jpg

そして、この坊ちゃまが次男さまの小リキちゃんです。
リキの小さい頃に雰囲気が似ているのだそうです。
かわいいね!!

こちらも初めのうちは、家具の下に籠もっていましたが、
すぐに慣れて、みんなにこねくり回されていました。

IMG_5143a-2.jpg

熊五郎さんにりゅうママさん、花梨ママさんとうちわ、
それにねこたさん夫妻。
どっと賑やかになった翔ママ家のリビング。
デン子たちは、こっちに来て遊んでくれと吠えるし、
まるでロックコンサートのような騒ぎです。

やっぱり逃げ込むよね、驚いちゃうよね。

IMG_5134a-2.jpg

父ちゃんの銀に似ていると云うことで小銀ちゃん。
かわいいね!!!
さてさて、ねこたさんにどんな名前を付けてもらえるのかな。

IMG_5141a-2.jpg

みんなに抱っこされてお疲れの小リキちゃん。
ケージに戻ると寝ちゃったね。

面白かったのは、
抱っこから解放された小銀ちゃんが、
りゅうママさんのからだの陰にあったぬいぐるみや衣類の山に、
もぐり込んでゴソゴソしている。
しばらくすると動かなくなった。
疲れたので隠れて寝ているつもりらしいのだ。
お尻はしっかり見えているんだけどね。

IMG_5150a-2.jpg

こちらは、外で待たされている陸です。

IMG_5149a-2.jpg

藍虎です。

IMG_5152a-2.jpg

陸とりくの父ちゃん、リキです。

IMG_5156a-2.jpg

優日です。

IMG_5159a-2.jpg

待たされてすっかりへそを曲げてしまったおっかさんのおりゅうと、りくです。

IMG_5161a-2.jpg

そして、花梨ママ家の秘蔵っ子、いちご。
いちごもみんなにこねくり回されていましたね。

おじさんと遊んでくれてありがとね。


熊五郎さん&りゅうママさん 現る!!

IMG_5073a-2.jpg

陸の河原に、熊五郎さんとりゅうママさんが遊びに来てくれました。
熊五郎さんは、優日とシュナのリンリン、
りゅうママさんは、おりゅう、りく、藍虎と一緒です。
今日は日射しが強く、暑い日でしたが、
川を渡る風は涼しく、木陰はさわやかでした。

IMG_5081a-2.jpg

やっぱり暑いんですね。
さっそく水遊びです。
陸と藍虎

IMG_5086a-2.jpg

りくも優日も泳ぎが上手です。

IMG_5098a-2.jpg

唯一の♂、陸は「大奥の殿」状態です。
アグレッシブな♀wansに押され気味でしたが、
満更でもないようです。

陸を囲んで、おりゅう、りく、藍虎。

IMG_5071a-2.jpg

陸、得意になって中州を案内していました。

IMG_5074a-2.jpg

体格が良く、陸よりも大きな優日ですが、
心優しい娘です。

IMG_5093a-2.jpg

異母兄妹の陸とりく。
人懐っこくて愛嬌があり、甘ったれなところはソックリです。

IMG_5103a-2.jpg

誰にでも遊んでモードの藍虎ですが、
時には、甲斐犬らしいキリッとした姿を見せる時もありました。

藍虎、凛々しいじゃん!!

IMG_5099a-2.jpg

藍虎やりくの家の方には、こんな生き物いないものね。
珍しいらしい!!
と云うか、遊びたいモードなのかな。

IMG_5102a-2.jpg

我が家の陸も遊びたいモードらしい。

えっと、おりゅうさんが見当たりませんが、
going my way でカメラの前には、
あまり居ないんですよね。

帰る頃に、ハナサクさん一家にも会えました。
陸は、♂のハヤ&タロちゃんとガウガウでした。

この後、翔ママ家のくろいもを見に行ってきました。
また明日。

陸とニシキゴイ

IMG_4270a-2.jpg

ここは秘密の場所です。
知っている人には秘密でもなんでもないのですが、
とにかく秘密の場所です。

河川の一画ですが立ち入り禁止なので、ふだんは誰もいません。
高いところから監視カメラで見られているかも知れませが、まあいっかです。

河原の石ころの一個一個がデッカイので歩くのが大変ですが、
陸には全然関係ないみたいです。
ピョンピョンと走り回っています。

IMG_4274a-2.jpg

流れが干上がって、取り残された水たまりには、
大きなコイが泳いでいました。
中には赤いコイもいたりして、陸の好奇心も尽きません。
不器用に追いかけたりするのですが、捕まえられるわけがありません。

IMG_4279a-2.jpg



陸と散歩 強風と雨の日

IMG_5028a-2.jpg

今日は強い風と、時々の強い雨。
朝のオシッコ散歩の後は、夕方まで家に避難。

かすかに雲の切れ間が見えた頃、
陸の河原に出かけました。

横殴りの雨が切れた頃合いに、陸と表に出る。
傘が壊れそうだけど、気持ちのいい南風です。
陸が、下のブッシュで遊んでいる間は、木の陰に避難です。

IMG_5029a-2.jpg

ブッシュに飽きた陸は、広場に上がってきました。
こちらが木の下から離れないので、陸も遠くに行きません。
タイヤに乗って遊んでいます。

IMG_5031a-2.jpg

こちらの指示で、タイヤの上を行って来いすると、
オヤツがもらえるので、陸の得意技になっています。

IMG_5042a-2.jpg

暗くなる頃には、風も弱くなってきたので、陸と下の河原に下りてみました。
生暖かい南風。
なんだか、夏の夕方のような雰囲気です。

夏の夜、よくこの河原を歩きます。
陸の散歩には、ここはとても使い易い河原です。


陸と散歩

IMG_4991a-2.jpg

旅から戻りましたので、陸と散歩です。

土曜日で家にいたのに夜になってしまいました。
夜用グッズをフル装備して出動です。
雨が降らなくて良かったです。

旅先で、Gの虎次郎君や
りゅうママさんとこのおりゅうさんたちと会ってきたので、
その話をしながら歩きました。
おりゅうさんの名前や山を歩いてきた話をすると、
チラチラとこちらを見てくれます。

こんど一緒に遊びに行こうと云うと、
表情が輝いて、シッポぷりぷり、足並みが軽快になりました。
云っていることが分かっているみたいです。

散歩の終盤、いつもの公園で、
滑り台登りもさせてみましたが、しっかり出来ました。
忘れてなかったですね。
よしよし!!

IMG_4999a-2.jpg


北に向かって その4

旅の帰りに、りゅうママさん家におじゃましました。
さっそく、近所のお寺さんにみんなで散歩に行きました。

IMG_4978a-3.jpg

立派なお寺です。
りゅうママさん一家が毎日のように散歩に出かけるお寺さん。
決して大きいわけではありませんが、
雰囲気がいいのです。
居心地がいいのです。

藍虎が小さい時に、
ペタンコして寝てしまった山門の敷居にも触ってみました(笑)。


りゅうママさんのお母様に案内されて本堂の裏手にまわりました。
ため池の奥には、四季の草花が植えられ、
お墓や観音様が静かに祀られています。
小さな流れが涼しげで、落ち着いた谷になっています。
そこは、何だか特別な空間です。

IMG_4962a-2.jpg

その一角に見つけました。
有名な龍地蔵。

お話によると、おりゅうさんと散歩に来られた、
りゅうママさんのお母様の発案で、
この谷の整備が始まったそうです。
しかもお母様が中心になって。
当初はお一人で。
驚きです。

「せせらぎの小径」、二十九体の「花観音」、手作りの庭、
皆さんに愛されているお寺さんです。

お母様には、お忙しい中、ご案内いただきありがとうございました

IMG_4935a-2.jpg

お寺の裏山。
りゅうママさんのブログで拝見しているいつもの場所。
活き活きとしたおりゅうさんたちに癒やされました。
楽しかったです。

IMG_4960a-2.jpg

カメラのフラッシュで、目が白く光ってますが、銀ちゃんです。
三ヶ月ですが、デカイです。カワイイです。
でも、足取りはお子ちゃまでした(笑)。

IMG_4971a-2.jpg

子育てお疲れさま。
スレンダーになっちゃったおりゅうさん。

IMG_4984a-2.jpg

おじさんは楽しかったですよ。
豊かな気持ちになって家路に就くことが出来ました。

みんなありがとうね。

北に向かって その3

20090513120932
ジロー母さん

Gの虎次郎と仲良くなれました。

陸のおやつで吊って3日目にやっと散歩に付き合ってくれました。
付き合ってみると虎次郎もなかなかいいヤツです。

北に向かって その2の2

20090512015508
ジロー母さん
彼が G の虎次郎です

すごく臆病で、車にあった陸のおやつを使って、やっと小屋から出て来てもらったところです。

虎次郎の写真を添付して再アップします。

北に向かって その2

ジロー母さん
彼が G の虎次郎です

すごく臆病で、車にあった陸のおやつを使って、やっと小屋から出て来てもらったところです。

北に向かって その1

20090511102424
旅に出ました
新緑の那須
ぼたん桜がきれいです


ゴヨウツツジも見ごろらしい
*訂正 五葉ツツジは6月初旬が見頃だそうです。

疾風パパさん現る!!

IMG_4154a-3.jpg

ふぅーッ!!
GWは一息ついたのでしょうか。
ETC1000円渋滞やインフルエンザなどなど世の中騒がしいですが。
こちら、2週間ほど、ずーっと外出もせずにパソコンに向かっておりました。
たまの外出は、次男が行けない時の陸の散歩です。

今日も強い雨が降っていたので、陸を車に乗せて、いつもの河原に。
久しぶりの河原に、陸は雨の中でも軽快に歩き回っていました。

IMG_4244a-2.jpg

昨日も、パソコンに向かっていると、
「疾風パパさんが来るから遊びに来なよ」と花梨ママさんから電話。
仕事をさぼるきっかけが出来たと、次男と陸を車に放り込んで出発です。
けっこう強い雨が降っていましたが、途中、陸のうんP散歩をさせてから花梨ママ家へ。

花梨ママ家では、ナリ家と疾風パパさん、ママさんに挨拶。
疾風ママさんとは初めてお会いしました。
大きくなった「いちご」も元気でした。

陸のアナグマ事件のことが、さっそく話題にのぼったのですが、
こちらの頭の中が、パソコンモードから抜け切れておらず、
しかも体調不良も手伝って、まともな応対が出来なかったような・・・

そのうち陸からのうんPさせろコール。
疾風パパさんにはいろいろお聞きしたいこともあったのですが、
雨の中、陸と次男と3人で散歩に行くことに。
この散歩で次男とも話が出来たので、まあこれもよし。

こんどは、花梨家の庭で甲斐犬談議。
雨が降って寒いのに、みんな出てきていぬの話。
風邪ひかないようにね。


プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
