

陸 ぼたん桜

IMG_4208a-2.jpg

近所では、ぼたん桜が散り始めています。

IMG_4209a-2.jpg

風が吹くと花吹雪。
ピンクの絨毯には、陸も興味をあるようです。

地面を覆った花びらをしきりに嗅ぎ回っています。
いつもの情景とは違うのを、陸も何かを感じ取っているのでしょうか。

と、思ったのですが、近所の猫の遊び場だったことが後で分かりました。
猫の匂いを探っていたのですね。

IMG_4202a-2.jpg

陸 川・増水

IMG_4243a-2.jpg

いつも行く陸の河原は、増水で水浸しです。
路にはスネまでの水。

河岸段丘の崖のブッシュにもぐっていった陸。
呼んでも戻ってこない。

しばらくして、崖の一番奥の方で、微かに吠える声が聞こえます。

IMG_4245a-2.jpg

何か見つけたらしい。
タヌキやイタチ、マムシにウサギ、コジュッケイ、キジとそこには、
いろいろな生き物が暮らしているので、
急いで行ってみることに。

しかし、路が水で溢れ、思うように進めません。
時間がかかってしまいました。

行ってみると、陸が迎えに来てくれましたが、
時間がかかりすぎたためか、相手がいません。
どうやら、垂直に近い崖の上の方に逃げてしまったようです。

また、ドジな飼い主のせいで、
せっかくの陸の獲物を逃がしてしまいましたね。

アナグマ以来、獣へのこだわりが強くなったのかな。

IMG_4215a-2.jpg

陸 足元で寝ている

IMG_4186a-2.jpg

ケガの治療のために、陸は抗生物質を飲んでいます。
そのせいか、今朝、陸はゲリP気味でした。
朝の6時頃、うんPさせろコールです。
まだ雨は降っていなくて寒い。
厚着をして陸のうんP散歩です。

戻ってからの陸は、ずっと部屋で丸くなっています。

低気圧が来て、雨が強くなってきました。


陸 リハビリー・川

IMG_4108a-2.jpg

土曜日は強い雨が降るということなので、
少し仕事をさぼって、陸と川に行ってきました。

2週間ぶりの中州。
陸の動きも軽快です。

月曜日にケガをしてから、
軽めの散歩で、昼間は家の中で大人しくさせていたのですが、
表情が暗いんです。
なので川に行ってきました。

IMG_4112a-2.jpg

久しぶりだったので、陸も楽しかったようです。
自由人さんやその友人さんたちの間を走り回ったり、
ブッシュの中に走り込んでウンP(たぶん)をしてきたり、
元気が良かったです。

まだ口の周りが気になるのか、舌でペロペロ舐めています。
オセロ一家さんの凛ちゃんも、アナグマに引っ掻かれた鼻の傷を、
舌で舐めて治したそうです。
陸もこうしてキズを治しているのでしょうね。

IMG_4143a-2.jpg

中州にある林の中に入りました。
陸が匂いに反応して、ブッシュの中を嗅ぎ回っています。
カメラを出そうとしている間に、目の前から♂の雉が飛び立ちました。
大きな雉でした。

IMG_4156a-2.jpg

いつもだったら、雉が逃げていった方向に、ずっと追いかけていくのですが、
今日はすぐに帰って来ました。
それでも、陸の表情は輝いている感じです。
鼻息も荒くなってます。
残りの雉を探しているんでしょうね。
ブッシュの中を嗅ぎ回っています。

結局、他の雉は見つからなかったのですが、
その後も、時間をかけて林や河原をいっぱい歩きました。
こちらは疲れました。
でも、陸の瞳が輝いているのでホッとしました。

IMG_4176a-2.jpg

夕方、ハナサクさん一家がやって来ました。
久しぶりだったので、陸は大喜びでした。
ナチやクマと走り回り、ハナサクさんからオヤツももらいました。

最後は陸、帰りたくないよと、駄々をこねていました。

陸 静養中

今回の陸の怪我にあたりまして、皆さまからお見舞いのメールやコメントをたくさんいただきました。偏に、飼い主の不注意によるもので、皆さまにご心配をおかけしましたこと申し訳なく思います。さらに、我が家の陸が、皆さまに気にかけていただきましたこと感謝致します。

IMG_4098a-2.jpg


手術から2日目、まだ調子が出ないようです。

次男とのオシッコ散歩の後、
陸は、ずっと仕事をしている机の足元で寝ていました。
夕方の散歩は、強く引っぱることもなく、普段よりおとなしい。

散歩の途中で、ターゲットを見つけました。
前方から♂のダックスがやってきます。

IMG_4096a-2.jpg

陸は、伏せをしてターゲットを待ち、近づくと一気に吠えかかります。

いつもの陸です。


IMG_4105a-2.jpg

久しぶりに、wan友のエルばあちゃんに会えました。
彼女は、ハスキーと柴のミックスで14歳。
陸には優しくしてくれます。

IMG_4106a-2.jpg

いつもの公園で、滑り台登りを3回やって帰ってきました。

夕食は、白菜、ダイコン、肉を細かく刻み、少な目の水で蒸すように煮て、
カップ1杯のドライにかけて、柔らかくしてから与えました。

2日間、少な目の食事だったので、食いは良かったです。
薬を忘れたので、食後、抗生物質をチーズで巻いて与えました。

普段から飲み込むようにして食事を摂っているので、
門歯のケガは、大きな障害にはならないのかもしれません。
アキレス腱のように、前歯で引っぱって食べるものは、
しばらくは与えない方がよさそうです。

陸 入院

IMG_4075a-2.jpg

昼前、陸が入院しました。
アナグマにやられたケガを治すためです。

麻酔をかけるので、排便を済ませようと散歩をしたのですが、
少し元気が無く、ウンPもしませんでした。
しかたがないので、病院に行って、陸を預けました。

尻尾を垂らし、耳を寝かせている陸。心細そうな目が合いました。
「大丈夫だよ」声をかけると、
突っ張る力を弱めてトボトボとドアの向こうに引かれていきました。

夕方、迎えに行きます。

IMG_4094a-2.jpg

午後、麻酔をかけて手術。
はがされた3本のうち、1本は戻して歯茎を消毒縫合したそうです。
2本は抜歯です。

他にも2ヶ所、牙の痕を消毒してくれたそうです。

ちなみに、掛かった費用は、
麻酔:5000円
抜歯2本:4000円
縫合:5000円
飲み薬(抗生物質2種6日分):3000円
注射(抗生物質):1800円
&消費税で合計:19740円
でした。参考までに。

午後4時過ぎに迎えに行くと、
シッポをふってドアから出てきました。
預けてからずっとおとなしくしていたそうです。

いつものような溌剌とした元気さはありませんが、
状態は落ち着いているようです。
車のケージに乗せて帰宅です。
帰宅しても、ケージから出てきません。
夕食までケージの中で休ませました。

午後8時過ぎ、カップ一杯のドライフードに、
野菜と豚肉の煮汁をかけてふやかして夕食です。
今は、玄関の毛布の上で丸くなっています。

IMG_4084a-2.jpg

下あごを咬まれた陸は、頭に来たのでしょうね。
冷静さを失って、逃げるアナグマを追いかけ、攻撃を仕掛けていました。
約200mほどバトルしながら追跡し、アナグマを木の根元に追いつめました。

そこで陸を確保。とりあえずは褒めたたえてあげました。
陸のカラダを調べると、左前足の付け根から軽い出血。
牙の痕がひとつ。それと口から血。
よく見ると歯がグラグラしています。がああぁぁーーーん!!!
大変なことになってしまいました。
あごの下にも穴がひとつ・・・

アナグマは鼻先や顔のキズから出血。
カラダにもキズがあるようです。
出血も多い。申し訳ないことをしました。

陸を木につなぎ、アナグマを逃がす。
陸が悲鳴のような声を上げて追って行こうとします。
陸が見ていないところで逃がせば良かった。
ゴメン・・・

しばらく待って、落ち着いてから、アナグマが逃げていた方向をたどる。
100m程行って、陸は納得しないだろうが、戻ることにする。

下ってきた急斜面を戻るのは、負傷した陸には負担と思い、
林道から里を巻いて車に向かいます。
歩く距離は3倍以上あるが、里路なら陸を抱いてでも戻れます。

でも、そんな気遣いは無用でした。
帰りの道々、猪の匂いや何かの気配に、
鼻息荒く向かって行こうとします。
遠くで吠える飼い犬にも、背中の蓑毛を立てて低い唸り声を上げています。
まだ興奮状態で、キズの痛みも感じていないのかもしれません。

時間をかけて車に戻り、陸を病院に連れて行きました。

怪我

陸がケガを負ってしまった。

IMG_4049a-3.jpg

夕方、近くの里山に出かけました。
久しぶりだったので、陸も喜んで足の運びも軽快です。
山道となり、あちこちで匂いを嗅いでいた陸が、
突然走り出し、斜面を降っていく。
杉林を走り下る足音が二つ。

すぐに下の沢で陸の吠える声。
猪だったら大変と、急斜面の踏み跡をたどって陸のところまで降りる。
陸が迎えに来て、こっちだとばかりに案内をしてくれる。
陸が吠えているところに行ってみると、
斜面に、タヌキよりも少し大きな「アナグマ」がうずくまっている。

もう少しビデオが撮りやすいところへと近づくと、
陸が、こちらをガードするように間に割り込んできた。
「離れろ」という言葉が、陸をけしかけることになったのかもしれない。
陸がアナグマに絡んでいく。
この時たぶん、下あごをアナグマに咬まれたんだと思います。
アナグマを逃がして、陸のカラダを調べてみると、
下あごの前歯、門歯が3本ぐらぐらしている。
あごの下にも牙の痕。
左前足の付け根にも牙の痕。

IMG_4058a-2.jpg

帰宅してすぐに病院に行く。
抗生物質を注射。
明日、麻酔をして、
ぐらついている歯茎をピンで固定する手術をすることになりました。

IMG_4074a-2.jpg

こちらが必要以上に近づかなければ、
陸も無理な体勢でアナグマに絡むことは無かったでしょうから、
陸の怪我は、飼い主の責任です。

野生動物に対する認識が甘かったのです。
そのせいで陸に大けがを負わせてしまいました。

静かな玄関の毛布の上で、陸はおとなしくしています。

中ア 千畳敷

20090419215442
中央アルプスの千畳敷から山に登ってスキーをして来ました。

メンバーは、太郎の父ちゃんの山系のI さん、カメラマンのKawasakiさん、愛知からは Kodama & Tsuzuki 夫妻、そして、千葉からFurukawa & Takechan の7名。

土曜日と日曜日は、どんと高気圧に覆われて完璧な快晴に恵まれました。

両日とも、稜線を越えて裏側の谷を何本か滑ることが出来ました。takarikuは、Kawasaki さんと一緒にカメラを構えていたので、ほとんど動かず、谷のあちこちを滑る皆さんをカメラで追っかけていました。その間、I さんは、皆と離れ、スピードパラで大斜面を滑空です。

標高が3000mに近い高山は、岩と雪に囲まれて、
いつもとは違うダイナミックなテレマークスキーを楽しむことが出来ました。



tyua senjyoujiki2
写真のボーダーは、我々とは無関係ですが、写真はこの2枚しかないので・・・

マイクロチップ

今日は、陸にマイクロチップ(5000円)を入れてきました。
別に、どうぶつI.D. データ登録手数料(1000円)がかかります。

& 狂犬病の予防接種(3500円)とフィラリア検査(1500円)もしてきました。

IMG_4007a-2.jpg

動物病院の10m手前でピタッと止まって動かない陸を、
抱っこして病院へ。

耳が後ろを向いて,シッポが下がってしまいました。
陸は病院が苦手ですからね。

IMG_4006a-2.jpg

マイクロチップは、この注射器で肩胛骨の間の皮下に挿入するそうです。
陸の頭を軽く押さえて、医師に挿入してもらう。
ゾッとするような太い針を刺す時に、プチッと小さな音がしましたが、
陸は痛がるようすもなく落ち着いていました。

続いて、狂犬病予防の注射も無事終了です。

IMG_4009a-2.jpg

最後に、フィラリア検査のための採血です。

左前足の根元をバンドで押さえ、血管を浮き立たせる。
注射器で浮き出た血管から血を抜き取ります。

IMG_4010a-2.jpg

凝固しないようにした血液を検査器に注入します。
血液が検査紙に染みて5分で結果が出ます。

IMG_4012a-2.jpg

フィラリアが持つ、あるタンパク質に反応して、
検査器の窓にサインが出ることになります。
フィラリアがいると、窓際のCとTの横に、
一本ずつ線が出るそうです。

陸の場合は、Cに一本だけ線が出たので、陰性です。
つまり、フィラリアは寄生していないと云うことです。
よかったです。

IMG_4013a-2.jpg

これは、病院に展示されていたフィラリアに寄生された心臓の模型です。
中央の素麺のような白いひも状のものがフィラリアのようです。

月末にはワクチンを打つぞ、陸。

陸 草を食べる

IMG_3981a-2.jpg

陸は、よく草を食べます。
庭や原っぱに生えているイネ科の草。

同じような草が混在していても、
上手に選り分けてこの草を食べます。

ムシャムシャムシャ。
翌日には、ウンPとして出てきます。

イヌの整腸剤なんでしょうかね。

IMG_3974a-2.jpg

散歩で、久しぶりにクロちゃんに会えました。
毛も短く刈られて可愛くなっています。

IMG_3994a-2.jpg

目がクリッとして、実物は写真よりずっとカワイイですよ。
クロちゃんの体毛は柔らかく、触ると気持ちがいい。
メタボなところがプヨプヨして、体型もカワイイ!!!

♂だけど、去勢されているので陸とは仲がいいんです。
陸は、去勢♂や避妊♀が大好きで、普通の♀はもっと好きですね。

IMG_3996a-2.jpg

春の川 散歩

IMG_3812a-2.jpg

いつもの河川敷の中州の奥に、
伏流水が湧き出るところがあります。

菜の花が咲き、クレソンが繁茂しています。
春の味。

IMG_3818a-2.jpg

ここには滅多に人が入ってこないので、
陸専用のドッグランになります。

水田に水を引く用水の取水口。
中州の奥で遊ぶ時のベースになります。

IMG_3928a-2.jpg

陸が吠えています。
止水提の縁に白い頭蓋骨のようなモノが浮いています。

陸はこれが何だか分からず怖いらしい。

IMG_3829a-2.jpg

寄せては引きながら、しつこく吠え続けています。

陸の吠え声は好きだなぁ。
いい声です。

IMG_3922a-2.jpg

IMG_3879a-2.jpg

この日はあたたかな日で、水門の上で薄着になって日光浴です。
陸は横に来て伏せていたかと思うと、
やはり気になるのか吠えに行ったりと落ち着かない。

IMG_3938a-2.jpg

陸が警戒している白いものは、
聖護院ダイコンが流れ着いたものらしい。
竹の棒でダイコンを引き上げても、
まだしばらく吠えていました。

陸の目の前で、ダイコンを脚で踏みつぶしてあげると、
まるで勝ち誇ったように、ダイコンのかけらを食べ始めた。

こらこら、腐っているところもあるから腹をこわすぞ。

IMG_3962a-3.jpg

夕方の斜光に染まった陸のカラダ。
実際はもう少し紫がかった赤色に輝いていてきれいです。


wan友 ピット君

IMG_3804a-2.jpg

陸に新しくwan友が出来ました。
ミニチュアシュナウザーのピット君。
1歳半の♂。
人懐こくて、とってもかわいい。

IMG_3798a-2.jpg

去勢はしていないので微妙な関係ですが、
序列が決まればいい友だちになりそうです。

お互いに遊びたいんだけど、序列はきっちり決めたいしね。
陸は後ろに乗りたいし、ピット君は冗談じゃねえみたいな。
どうなることやら。

IMG_3806a-2.jpg

甲斐犬愛護会春展見学

IMG_3699a-2.jpg

今回の愛護会展は、くろいもの会「的」にはにぎやかでありました。
suzukaさんは愛護会の有名人だし、
甲斐犬がいっぱい集まるし、
りゅうママさんは藍虎を出陳するしで、
応援団が大挙した感がありました。

おかげさまで、
いままで名前とお顔が一致しなかった方々とも挨拶が出来ました。
めでたし目出度し。

夜中に家を出られたりゅうママさんが、
広大な駐車スペースを確保してくれていました。
りゅうママさんの気合いを感じましたね。

まあ、そんなことで日除けのタープでも張ろうかとボケーッとしているところに、
まーぴぃさん到着。次には熊兄さん、卵子パパさん、熊五郎さん一家、そして、さくらパパさん、ママさんとゾクゾクと到着です。さらには、ねこたさん夫妻とちゅらさんの一家、柴のあいはらさん夫妻も加わりました。電車で来られたジロー母さんも黒の上下でスマートに決まっていました。Bebeママさん家は昨年と同じ場所に同じオレンジのテントを設営しています。疾風パパさんやくまのパパさんが来られないのはちょっと寂しいね。

IMG_3675a-2.jpg

車のタイヤに繋がれて不満顔の陸。
散歩に連れてけ、遊んでくれ、と今日は文句が多い。
おばさんの卵子さんと挨拶。
9歳になった玉子さん、ちょっとメタボ気味ですね。

IMG_3680a-2.jpg

山形から来たカムイ君。
生後7ヶ月でこのでかさ。
足は太いし胸幅はある。
顔はデカイし体高も十分。
将来楽しみです。

奥にいるのは、熊五郎さんの優日。

IMG_3686a-2.jpg

↑の写真は、
まるで和田アキ子のようにでかくて立派な優日に、
頭が上がらない陸の心情を見事に捉えている。

猪型で足の短い陸が、まるでお子チャマのようです。

IMG_3724a-2.jpg

さくらママさんとこのケンちゃんと、奥はさくらさん。
陸とケンちゃんは、遠いところで血が繋がっているので、
顔つきや雰囲気がよく似ています。

IMG_3701a-2.jpg

はいはいはい!!!
三兄弟のおじいちゃまとおばあちゃまですよ。

IMG_3703a-2.jpg

三兄弟のご長男さま
性格はりゅうママさんのブログを見てチョ!!

IMG_3710a-2.jpg

つぎは次男さま  だよね。

IMG_3711a-2.jpg

そして、三男坊さま。
ははっ カワイイね。

IMG_3714a-2.jpg

こちら、りゅうママ家の3レディーズ。
日中暑くなったので、ダレダレですね。

IMG_3691a-2.jpg

藍虎の「開き」です!!!
三つ子の魂百までと言いますか、
カラダは大きくなっても寝方は小さい時のまんまですね。
暑くなってきたので、お股でカラダを冷やしているのでしょうか。

我が家の陸は寝姿が上品なので、こんな干物みたいな姿は初めて見ました。

ちゅらさん、おこげさん、熊兄さんの熊さん、もんちゃん、
写真無くてゴメンね。

楽しい一日をありがとうございました。

コタツ犬

IMG_3638a-2.jpg

火曜日に、次男が陸のシャンプーをした。
きれいになった陸は、部屋でくつろいで、
コタツ犬になっている。

でもね、今日は川に行って、
泳いでスリスリしてブッシュの中を走り回ってきたので、
身体はドロドロです。

しばらくは部屋に入れてもらえないね。

IMG_3639a-2.jpg

プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
