

光る首輪 その2

3月21日のブログで紹介しちゃた光る首輪
陸の夜の散歩に愛用していますが、
黒い犬に赤い首輪、よく似合います。

IMG_3395a-2.jpg

スイッチを押すと点灯、もう一回押すと点滅、さらに押すと消灯。
街明かりの明るいところだと目立ちにくいですが、
暗いところでは結構いけますよ。

IMG_3630a-2.jpg

下の写真が実際の様子に近いかな。

狭い歩道を爆走する自転車や忙しい歩行者からも目立って安心です。
リードを繋ぐ首輪は普段のモノを使い、その上にさらにこれを装着すれば、
首もとの毛に埋もれることなく、視認性がさらに良くなりますね。
首輪も傷まないし。

IMG_3636a-2.jpg

多摩川

IMG_3591a-2.jpg

用事があり、陸も連れて東京に行ってきました。
途中でウンピがしたいというので、車を止めて多摩川の河川敷で散歩しました。

IMG_3618a-2.jpg

月曜日は、風が冷たかったけど天気が良くて、
陸は快適な散歩ができたと思います。
おっきなウンピをして、マーキングもたくさん出来ました。
土を蹴る勢いも激しく、何だか気分も盛り上がっているようです。

対岸の東京側では、黒ラブがリードフリーで散歩しています。
穏やかでいいところですね。

川の中では、ウグイが産卵の時期を迎えているそうです。
50cmくらいの大きなウグイが浅い川の底を悠然と群れています。
そのウグイを狙って、フライフィッシャーマンが川に数人。

IMG_3578a-2.jpg

お散歩グッズ

IMG_3507a-2.jpg

夜のお散歩グッズをもう一点。
蛍光反射板付のベスト。

だいぶ前に、コーナンのペットショップで見つけた物です。
首を通しておなかでパチンのツーアクションで装着できます。

陸のカラダに完璧にフィットしてないし、右側が少し裂けていて、
スマートではないが、車からの視認性は抜群です。

それに女子高生やお姉さんからの受けがいい。
「かっわいいーーィィィ!!!」だって

時間がある時は、小学生の下校時間に、これを着て街のパトロールをするのだ。
陸は、小学生からも受けがいいのです。

IMG_3542a-3.jpg

あっ、そうか、陸はマテが出来るのだから、と座らせ、
フレームを決めて、タイマーで一緒の写真を撮ってみました。

陸と一緒の写真がほとんど無いので、
記念写真的なものは、この手で撮れるな。

どうしていままで、こんな簡単なこと気がつかなかったんだろ。

甲斐犬がいっぱいだ!!!

日保神奈川展。
強い風と時々のスコール。
展覧会に来られた方々、お疲れさまでした。

プヨ母さんをはじめ、皆さまの美味しいランチご馳走さまでした。

IMG_3442a-2.jpg
相変わらずの兄弟愛

IMG_3448a-3.jpg
いつもキュートな蓮ちゃん

IMG_3451a-2.jpg
北斗君、はじめまして

IMG_3401a-2.jpg
陸の幼なじみの竜ちゃん、格好良くなったね

IMG_3413a-2.jpg
おこげちゃん 竜と遊んでる

IMG_3402a-2.jpg
ちゅらさん 美って書くのかな?

IMG_3404a-2.jpg
ケンくん 陸に雰囲気が似ているな

IMG_3406a-2.jpg
ヒナちゃん

IMG_3417a-2.jpg
13歳のリンタロウ

IMG_3463a-3.jpg
リンタロウの子どもたち、立派になったね

IMG_3423a-2.jpg
花梨ママ家の秘蔵っ子「いちご」

IMG_3434a-2.jpg
両親が同じだから陸とは兄妹だね

この他にも、大勢の甲斐犬と応援団が参加されました。


光る首輪

IMG_3395a-2.jpg

これからも夜の時間が多くなりそうな陸の散歩に備えて、
夜のお散歩グッズを強化してみました。

これはLEDライトで光る首輪です。


IMG_3383a-2.jpg

さっそく、夜に着けてみました。
前と後からは、体毛に隠れって首輪の赤い光は見えずらいのですが、
カラダが少し横を向くと、左右どちらからでも光がよく見えます。
ただ、ナイロンの生地を通した透過光なので、直接光に比べて、
遠く離れた時にどのくらい視認できるのか、後日試してみます。

サイズは、S、M、Lの3タイプ。
甲斐犬には、Mサイズ。
ボタン電池で150時間の使用が可能だそうです。

IMG_3388a-2.jpg


戸隠神社

IMG_3243a-2.jpg

雪の戸隠神社
仕事の帰りに寄ってみました。

夕方と云うこともあり、鳥居の周辺は閑散としていました。
鳥居からまっすぐに伸びる参道。
鳥居の前のお茶屋さんに聞いたら、奥宮まで2キロもあるそうだ。
(戸隠神社の詳細は、戸隠神社をクリックしてください)

往復で約1時間。奥宮まで行ってくると暗くなってしまいそうです。
雪の参道は歩き難くヨロヨロしながら進みます。
周りには、陸と一緒に歩いたら楽しそうな森が広がっています。

IMG_3264a-2.jpg

奥宮は雪に埋もれていました。
しかもがっちり戸締まりがされていて中も覗けません。
奥宮の先に、戸隠の岩峰がそびえ、日没の残照に輝いていました。

一度は訪れてみたかった戸隠神社。
勉強不足と時間不足で、行って観てきただけでした。
雪の無い季節に、時間をかけて歩いてみたいと思いました。
出来れば戸隠にも登ってみたい。

陸も連れてこようと思うが、こんな注意書きもありました 
IMG_3244a-2.jpg

修験の場でもあった戸隠。
日も落ちて暗くなると、何だか心細くなってきます。
参道の立派な杉並木は薄暗く、帰りの足並みが速くなってしまいました。

IMG_3263a-2.jpg


ジローさん宅 突撃訪問

IMG_3175a-2.jpg

こちら、ジローさん!!
そっ、ジロー母さんとこのジローさんです!!!

突然でしたが、お邪魔しちゃいました。
ジロー母さんは風邪気味で熱があったようですが、
身勝手な訪問を快く受けていただきました。
感謝!!!

IMG_3156a-2.jpg

日曜日の午後、ご自宅の前でお会いしました。
さっそく隅田川テラスを案内していただきました。
初めて会うジローさん。
意外とガッシリした印象。
愚息の陸と同じくらいの体格かな。
体毛の感じも似ていて、剛毛が少なく柔らかい。
持病の腰痛?のせいなのか、後ろ足の動きが少しぎこちないが、
ジローさん、至って元気のようです。

IMG_3160a-2.jpg

14歳のジローさん、目が少し不自由なんだそうです。
目をよく見ると微かなにごりがあるようです。
それでも、オヤツを持つこちらの手の動きはフォローできるし、
リードを引かせてもらっていても、
ジローさんの目はいつもジロー母さんを追っていました。

IMG_3161a-2.jpg

ジローさん、目がクリッとしてカワイイですね。ハンサムです。
年齢のわりには口元の白髪は目立ってないかな。

散歩していても、時々スキップするように軽快に歩いたり、
こちらを見上げてくれたり、
陸の匂いの付いたズボンの裾をクンクンしたり、
ジローさん、カワイイですね。

翔ママさんが以前仰ってましたが、
犬も歳をとると味が出てくるそうですよ。

年齢相応のゆったりとした身のこなしと、
お茶目なジローさんのキャラクターに、
いままで暮らしてきた歳月の想いがあるでしょうから、
何ごとにも代え難い存在ですよね、ジローさん。

我が家の陸には、お守り代わりに鈴とLEDライトを付けますが、
ジローさんの首輪には、本物のお守りが下がっていますね。

IMG_3167a-2.jpg

プライベートで隅田川テラスを歩いたのは初めてでした。
きれいに整備されてノンビリしちゃいますね。

隅田川(大川)に来ると、ついつい剣客商売の秋山小兵衛や長男の大治郎の面影を探してしまいます。江戸の昔から、多くの人々が濃密にここに暮らしてきた勢いが感じられて、街角やすり減った石段に目が行ってしまったりしてしまいます。

IMG_3176a-2.jpg

ジローさんは、ジロー母さんが一番ですね。

IMG_3179a-2.jpg

ジロー母さん、風邪気味で熱もあるのに、
我が儘な訪問者に付き合っていただきありがとうございました。

IMG_3171a-3.jpg

IMG_3183a-2.jpgそれから、ジロー母さんたちドンコマ捜索隊は、池袋で暮らしていて行方不明になった甲斐犬を探しています。心当たりの方はコメントをください。よろしくお願いします。

ホースを買いました

IMG_3148-2.jpg

川に遊びに行くと、陸は泥だらけになったりしてくれます。

今日は、久しぶりに明るい内に川に行ってきました。
崖の下のジメジメとした湿地帯のようなブッシュの中にもぐり込んで、
陸はしばらく出て来ません。
呼んでも戻ってこないので、こちらもブッシュにもぐり込んで陸を逮捕。
泥だらけで陸のカラダはドブのような匂い。
くっさぁぁぁぁ!!!

しばらく河原で遊ばせて、カラダを乾かしてから帰ることに・・・
陸を乗せると車の中がどうも臭い。

帰宅前に、ホームセンターに寄り、ホースを買いました。
そうです、泥だらけで臭い陸のカラダを、このホースで洗うことにしたのです。

ホースをセットして、陸を連れてくる。
弱いシャワーを陸のカラダにかけて汚れを洗い流します。
はじめは嫌がっていましたが、すぐに諦めて大人しく洗われています。
いつものシャンプーとは違い、今回は冷たい水です。
陸、退いています。

すぐにタオルドライ。
さっぱりして匂いも少なくなったので、
陸も家に戻ってホッとしています。

IMG_3150-2.jpg



春の嵐

IMG_2624a-2.jpg

最近の陸の散歩は夜になってしまうことが多いです。
おまけに今朝は、次男が寝坊をしたので、朝のオシッコ散歩も省かれてしまいました。
陸は庭の隅にオシッコをして、じっと我慢していたに違いありません。

夜になって、風が強くなり、小雨も降ってきました。
散歩のために、陸を車に乗せ、川に連れて行きました。
長靴を履き、傘を差して、鈴とLEDライトを付けた陸と、
暗くて誰もいない(たぶん)河川敷を1時間ほど歩いてきました。

陸は軽快な足どりで走り回って、あちこちでマーキング、
& ブッシュの中で、ウンピ。

生暖かい風が強く吹き、小雨も降ったり止んだり。
暗闇の中で真っ黒い陸が、鈴の音と赤いライトを点滅させています。
闇の奥で微かに鈴が鳴っていたかと思うと、赤い点滅が足元に走り寄ってきます。
こちらの脚にカラダをぶつけて、また走り去っていきます。
草の上でスリスリ、やりたい放題です。

風が強くなってきたので帰ることにしました。
陸はちょっと不満そうでしたが、素直に車に乗ってくれました。

家に帰ってから、野菜(白菜、ダイコン)とご飯を煮て、
余り物の焼き魚を加えた手作り食。
陸はそれをあっという間に食べて、小屋の中でジッとしています。

外は春の嵐です。


夜の散歩 公園 その2

IMG_2824-2.jpg

いつもの散歩コースを自転車でだらだらと回ってきました。
夕方に、次男が陸のウンピ散歩をしてくれたので、
夜の散歩はのんびりと出来ました。
公園に着いてからは、いつもの匂いのチェックとマーキング。

IMG_2845-2.jpg

この公園では、状況を見て、陸をリードフリーにしてあげるのだ。
あっちに行ったりこっちに行ったり、公園の中を気ままに歩き回ります。

ここではいくつかの訓練も行います。
マテ、スワレ、カム、アップ(滑り台に登れ)、カム(台から降りて来い)などなど、
ごくごく基本的なことだけ。

陸もお腹が空いていたようで、「さあ、帰ろうか」と言うと、
陸はさっさと出口に向かい、こちらが来るのを待っています。
出口でリードを付けるとオヤツがもらえるのです。

IMG_2842-2.jpg


今晩の散歩

IMG_2790-2.jpg

今晩の散歩は、少し距離を延ばして陸も満足してくれたようです。
まずは30分くらい一緒に歩いて陸にウンピをさせる。
昨晩の陸の食事は、アイムスのドライと肉缶。
しっかりしたモノが出て来た。

いったん家に戻り、こんどは自転車で併走する。
ペースも速くなるので、陸は自転車の併走を気に入ってくれているようです。
先に排便を済ませているので、マーキングの回数も少なく、さらにペースがあがる。
今晩の散歩は快調でした。

いつもの自転車散歩の時は、だいたい3㎞ほどをだらだらと走るのですが、
今晩は、ウンピ散歩の約1㎞も加えて、距離も延び、ペースも速かったので、陸は少しお疲れです。
追いかけっこは今日は無しです。

IMG_2809-2.jpg

晴れました

IMG_2781-2.jpg

前日の雨から一転、
土曜日と日曜日は奇跡的に晴れてくれました。

この土日で、テレマークスキーのイベント「てれまくり’10」が、岩岳スキー場で開催されました。全国から、延べ700人以上のテレマークスキーヤーが参加。スキー用具やウエアのメイカーやショップがブースを開き、最新の用具やウエアをユーザーに紹介。テレマークスキーの名手・デモンストレーターもおおぜい参加して、一般テレマーカーのレベルアップに努めてくれました。
テレマークスキー3シーズン目のヘタッピィーとしては、イベントの手伝いをしながら十分に楽しめた2日間でした。

それに岩岳スキー場からは、谷を挟んで八方尾根や白馬岳などの後立山連峰が眼前にそびえています。すばらしい眺めです。

IMG_2782-2.jpg


雨でした

20090307004935
白馬に来ています。

朝、東京を出る時から雨。途中の中央道も雨。岩岳に着いても雨。雪がとけちゃうよ。

日付が変わって、空には上弦の月。朝起きたら晴れているといいなぁ。

夜の散歩 公園

IMG_2705-2.jpg
今日はいい天気だったッスが・・・
残念、陸の散歩は夜遅くになってしまったのだ!!!

近所をぐるっと回って、お決まりの公園でリードフリーに。
この公園は、フェンスで囲まれていて、入口が2ヶ所。
他の犬が散歩で近づいて来ても分かりやすいのだ。

まずは、ぐるっと一周して匂いのチェック。

IMG_2727-2.jpg

フェンスの向こうを小さな犬が通り過ぎていく。
陸はちょっと意識するが、
滑り台登りの練習でもらえるおやつが気になって動かない。

IMG_2732-2.jpg

この散歩コースの最後は、この公園での追いかけっこで仕上げです。
遅い時間、暗い公園で、
黒い犬とおっさんが全力で走り回っているのは、やっぱ変だよね。

2人とも息があがったところで、
「 じゃっ、帰ろうか!! 」
となるわけであります。


川の散歩 夜

IMG_2692-2.jpg
この真っ暗な写真は、陸がいつも行く河原です。
真ん中の赤い点が陸です。

わが家の地方は、夕方前後に雨が降っていたので、
次男の散歩ではウンピが出来なかった陸。
遅く帰宅すると、落ち着きが無い。
陸を車に乗っけて川に向かう。

川に着いてから、鈴とLEDライトの付いたハーネスを着けて、
陸、GO!!!

IMG_2699-2.jpg

20分くらい自由にさせてから呼んでみると、
陸は渋々戻ってきました。

この河原には、なにやら得体の知れない獣が住む穴が幾つか開いていて、
いつもいつも陸の興味を引いているのです。
護岸のためにコンクリートブロックが埋められていて、
そこに穴が掘られ、タヌキかアナグマかウサギか???が棲んでいるようです。

おまけに、猪の毛皮や骨が散らばっているし、
wanたちには興味津々のエリアなのであります。

IMG_2700-2.jpg
陸の背中の赤いのがLEDライト。

真っ暗闇でも、かすかな鈴の音と点滅する赤い点。
軽快な足どりとキラキラした陸の表情がそこにあるのが分かります。

雪が降る

IMG_2605-2.jpg
夕方から雪が降ってきました。
少し湿っぽい雪の粒。
夜半にはピークを過ぎてしまうようなので、
それほど積もらないかな。

朝から、ニュースで雪が降ると騒いでいたので、
まずは午前中に陸の散歩を済ませる。
おっきなウンピを2回もしてくれました。
次は、雪が降り始めた夕方に、軽く近所を廻ってきました。

陸は、玄関で濡れた体をタオルで拭いてもらって、
手作りの温かいご飯を食べて、玄関のマットの上で丸くなっています。

IMG_2679-2.jpg

プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
