

森吉山

moriyoshi.jpg
秋田の森吉山に来ている。

数年前まで西武がスキー場を運営していたが、今は寂しくなっている。

今日は比較的温かく雪もよく、パウダーを楽しめた。

秋田最高!!!

tag : 森吉山 パウダー テレマークスキー

散歩仕舞い

rikuup.jpg
明日から2日まで、山ごもりをするので、陸との散歩は今日でおしまいです。後は次男に任せた!!

オマケに昨晩からPCのインターネットが繋がらない。直るまでは携帯からアップすることになるな(ToT)

tag : 甲斐犬 kaiken riku

ごっつあんでした!!!

IMG_3269-2.jpg
今日の夕食は、とり鍋でした。
ジロー母さんに頂いたクリスマスプレゼント。
築地・宮川角店の鶏肉。おいしかったです。
一家5人、満腹です。
ジロー母さん、ごっつあんでした。

IMG_3422-2.jpg
2008年もあとわずかですね。
今日は寒かったです。
水場に置いてあったたわしが凍っていました。
夜の散歩も、ちゃんと着込まないと辛いですね。

は、ますます元気です。
そして、ますます可愛くなってます。

IMG_3420-2.jpg

tag : 甲斐犬 kaiken riku

今日はクリスマスなんだ

IMG_3319-2.jpg

今日はクリスマスでしたね。
わが家ではクリスマスを祝う習慣はなく、静かなものです。

IMG_3395-2.jpg
夜、こたつ犬になっていたを引っ張り出して散歩に出かけた。
やはり暗くなると普通に寒いですね。

IMG_3389-2.jpg
が、フンフンと鼻息荒く散歩していると、
小さなカワイイwan子が寄ってきてくれた。

IMG_3393-2.jpg
レアちゃん、生まれて5ヶ月のミニチュアシュナウザーの女の子。
無愛想でいかついにチョコチョコと鼻先を寄せてくる。
が鼻を向けるとパッと逃げるけど、すぐにまたをかまいにくる。
かわいい!!!!
新しいwan友ができたね。

飼い主さんも、左手の薬指に指輪がきらりと光る素敵なオネイさん。
しばらく犬の話を楽しくできました。
これものおかげだね。

IMG_3407-2.jpg
家に戻ると、ジロー母さんからのプレゼントが届いていた。
ジロー母さん家で行ったキリ番クイズの抽選で当たったのだ。
竹皮に包まれた鶏肉&鶏のつみれ(鶏一筋百五年、つきぢ宮川角店の品のようだ)、陸のおやつが2タイプ、皮の名刺入れ、こんな豪華な賞品をいただいて恐縮です。

IMG_3417-2.jpg
さらに、いわしの魚醤も添えていただいた。
明日はとり鍋です。

IMG_3410-2.jpg
次男は、さっそく名刺入れに目を付けて、
自分で使うんだと放しません。

ジロー母さん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!!!!

tag : 甲斐犬 kaiken riku ミニチュアシュナウザー ジロー母さん

アウトレット 陸編

IMG_3340-2.jpg
南大沢モンベルに買い物に行ってきた。

りゅうママさんも、おりゅう&りくを連れてアウトレットに行ったそうなので、
試しにを連れて行った。次男も誘ったが、友だちと約束があるんだって。

IMG_3364-2.jpg

IMG_3372-2.jpg
都市計画できれいに造られた洋風の街並み。
何だか首の辺りがザワザワしてくる。

この街に合った着こなしの人たちが、クリスマスイブの午後を楽しんでいる。
連れられているwanたちは、ここでもほとんどが洋犬だね。
というか、日本犬とかmixは見なかったッス!!

唯一の日本犬である はこんな感じです↓

IMG_3349-2.jpg

三井アウトレットパーク
犬を連れて入れる店がいっぱいあるが、
「必ずキャリーバッグに入れるか、抱きかかえてご入店ください」だって。

IMG_3355-2.jpg

を抱えては、買い物はできないな。

IMG_3352-2.jpg

掃除の行き届いた街角や店の前に、大きいのをされては処理が大変なので、
まずは公園や歩道で散歩。天気も良く涼しいので、40分以上も周辺を歩き回りました。

IMG_3351-2.jpg

トイレ散歩の甲斐あって、のマーキングも形だけのもの。
きれいな街も安心して歩ける。

IMG_3359-2.jpg

つなぎ置きもよろしくないらしいので、
偵察の後、は駐車場の車で待ってもらって、モンベルで買い物。

IMG_3331-2.jpg

あ、そうそう、街を歩いていると、を見た人が何人も話しかけてくれました。
おりゅう&りくさんたちのように愛想は良くないけど、
陸も控えめに広報活動をやってます。

IMG_3324-2.jpg

この方は、ボーダーコリーを飼っていて、友人が甲斐犬を飼っているそうだ。
陸を見て話しかけてくれて、しばらく楽しい話ができた。
陸のおかげだね。

IMG_3387-2.jpg


theme : 神奈川
genre : 地域情報

tag : 甲斐犬 kaiken riku 三井アウトレットパーク 南大沢 モンベル おりゅう&りく りゅうママさん アウトレット

パソコン

天皇誕生日だね。めでたいね。

長男がパソコンを買いたいというので、
一家揃って(陸は留守番)近所の電気屋さんに出かけた。

IMG_3303-2.jpg
まず、長男を中心に、彼が欲しいものを探すが、なかなか気に入ったモノがないらしい。

以前使っていた NEC の 98 note aile や SHARP の Mebius (windows95) に比べて、
今のノートパソコンは、性能が格段に上がり値段が安くなっている。
特に目立つのは液晶画面がきれいになっているところだね。
12年前のノートと比べたら当たり前だけどね。
古いのは、いまでもワープロとして問題なく使える。

IMG_3304-2.jpg
妻もパソコンが欲しいらしい。
部屋で使うんだから、デスクトップにすればいいのに。
安いよ!!!

IMG_3305-3.jpg
次男はもっぱらゲームに興味が向いているようだ。

店をかえて、どうにか長男の思い通りのノートが見つかった。
VAIO の type N 。


夕食後、VAIO のセッティングを長男と始める。
無線ランでインターネットが繋がるまでに3時間もかかった。
パソコンはいろいろと便利だけど デキソコナイ だよね。


夜の散歩

IMG_3280-2.jpg

ゆず湯に浸かったりして冬至を楽しんだりしていますが、
陸の散歩は、やはり暗くなってから。

黒虎の陸は、体の色が真っ黒なので、
夜の散歩は、やはり気を遣う。

自転車や車のドライバーからは、陸がよく見えないことがあるだろから、
黄色い反射板の付いたベストを着せたり、LEDライトを点けたりといろいろ試している。

IMG_3287-2.jpg
アウトドアーショップで見つけたLEDライト。
赤く点滅する。
水銀ボタン電池をひっくり返すと、点きっぱなしにもなる。
色は赤と白2タイプあり。

山の店には、犬の散歩グッツに使えるモノが結構ある。
陸へのクリスマスプレゼントを選びに、
南大沢のモンベルでも覗いてこようかな。

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 甲斐犬 LEDLIGHT

南風

IMG_3202-2.jpg

暖かい日でしたね。
南風が暖かい空気を運んでくれた。
冬至の前に春の予感ですか。

森の中にはいると、冷たい空気と暖かい空気が互い違いに流れていた。
暖かくなったり寒くなったり、面白い体験だ。

明日も暖かいらしい。

tag : 甲斐犬 kaiken riku 南風 冬至

川に行く

IMG_3224-2.jpg

今日は、仕事が午前中で終わっちゃったので、
陸を連れて川に出かけた。

いつもの中州を歩いた。

暖かい日だったが、午後、日が傾いてくると冷えてきた。
寒い!!!
陸は気持ちよさそうだ!!

IMG_3219-2.jpg

いつもの散歩道だけど、陸は一緒に歩くのを楽しんでくれる。

IMG_3226-2.jpg

  IMG_3232-2.jpg

 IMG_3234-2.jpg

陸は、時々ブッシュの中にもぐり込んで、しばらく出てこない。
首輪に付けた鈴の音がする辺りから鳥が飛び立つ。
暗くなってから、♀のキジの群れを追い出した。

もうすぐ冬至だから日が短いね。

IMG_3210-2.jpg

IMG_3251-2.jpg

今日は、ハナサクさん一家にも会えた。
久しぶりにナチやクマたちと爆走できたのだ。


theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 甲斐犬 kaiken riku

wan友

IMG_3101-2.jpg
朝、寒いですね。
地面も霜で真っ白です。

リフォームしたの家が暖かいのでしょうね。
寒い朝は、は家からなかなか出て来ません。

それでもオシッコはしないとね。
厚着をした次男が呼ぶと、億劫そうに出てきて、まずは伸び。
カラダが目覚めると、は楽しそうに次男と散歩に出かけていきます。

散歩コースのひとつに、のwan友がいる。
小柄な柴の♀。
鼻先を会わせてソフトな挨拶。

IMG_3098-2.jpg

tag : 甲斐犬 kaiken riku 柴犬

快晴!!

IMG_3187-2.jpg

東京はとってもいい天気でした。

早朝は寒かったけど、日中は涼しくて快適。
霞ヶ関から皇居外苑を歩いてみたけど、
街路樹の黄葉はまだ残っていたし、
皇居の緑は、冬至間近の斜光に輝いてきれいでした。
東京は美しい街ですね。
長い時間をかけた街づくりが、形を成してきたと云うことでしょうか。

theme : 東京
genre : 地域情報

tag : 東京 霞ヶ関 皇居外苑 冬至 皇居

夜のお供

IMG_2907-2.jpg

深夜仕事が一段落すると、何だかビールが飲みたくなるのだ。
真夜中、1時でも、2時でもを連れて、
近くのコンビニに買い物に行く。

は店の前で待機。
飼い主がまじめに買い物をしているか、はこの窓から監視する。
漫画などを立ち読みしていると、と目が合ったりする。
は窓の外から、ジーッとこちらを睨んでいる。
たまに、目も光ったりする。

の視線をチクチク感じるので、
さっさとビールを買って家に帰る。

いつも陸には、付き合ってくれた謝礼として、
裂けるチーズを一本買ってあげるのだ。
サンキューーッ!!!


tag : 甲斐犬 kaiken riku

谷川岳・天神平

IMG_3123-2.jpg
天神平から谷川岳に登る計画で、みんなでやって来た。

条件が良ければ、谷川岳本峰から天神尾根のパウダーを楽しむ。
最悪でも、天神平スキー場でパウダーの練習ができるかと思っていたが・・・

前日までの雨や高温で雪がとけてしまっていた。

IMG_3129-2.jpg
前日までは50cmの積雪があったそうだが・・・

IMG_3127-2.jpg
こんなんでした・・・

IMG_3128-2.jpg
谷川岳本峰も厚い雲の中。
天候も下り坂だし、中年テレマーカー集団としては、
既に気持ちも萎えていて、ゲレンデ練習の日となってしまった。

IMG_3143-2.jpg
   (太郎のパパ 山系の I さん)

ゲレンデのかたい雪も、しだいにゆるんできて、
テレマークスキーの練習にはまずまずの状態となってきた。

テレマークスキー2シーズン目の takariku としては、大ベテランテレマーカーの皆さんからの個人レッスンを受けられたことは、超ーッ!! ラッキーでありました。皆さん、感謝感謝!!!

IMG_3153-2.jpg
帰りは、お約束の温泉。湯テルメ・谷川

この日はぬる目だったけど、露天風呂でゆっくりと体を温めて帰りました。
ここは、すぐそばを渓流が流れていて、新緑や紅葉の頃は最高ですよ。

IMG_3155-2.jpg


tag : 谷川岳 天神尾根 天神平スキー場 パウダースキー テレマークスキー テレマーカー 露天風呂

滑り台

IMG_3107-2.jpg
よい子の藍虎滑り台をすべっちゃうというので、
大人げないは、張り合って練習を始めた。

これが証拠の写真だ!!!

IMG_3104-2.jpg
おやつに吊られたとはいえ、台に登ってみると心地よい達成感に浸れるようだ。

さあ、次のステップだ!!!

IMG_3109-2.jpg
こっちの方は、いくらおやつで誘っても回れ右してしまう。
はじめはできたのにね。
まだまだ藍虎には敵わないな。

IMG_3118-2.jpg
まあいっか!!
千里の道も一歩から!!!
台から滑り降りることはまだできないけど、階段は得意だからね。

IMG_3116-2.jpg

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 甲斐犬 kaiken riku 滑り台 藍虎

屋久島 その4

SA330115.jpg
7:10頃の写真。
今日の屋久島は、朝からいい天気。
レストランの窓から太平洋が眺められる。
水平線の上に薄い雲。その上から朝日が昇った。

IMG_3089-3.jpg
昨日に続き、白谷雲水峡に入る。

仕事も終わったので、スタッフみんなで記念写真を・・・

救助犬のKさんにもお会いしたかったのですが、
仕事で来ているし、時間も無かったので、
おとなしく最終の飛行機で帰京したのだ。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

tag : 屋久島 白谷雲水峡 救助犬

屋久島 その3

20081209232451
その2に続いて、夕食のキビナゴの刺身。
酢みそで食べてとの丁寧な応対。でもね、醤油の方が美味しいので、隠れて醤油で食べてました。

後出しですが、昼間に行った白谷雲水峡のようすを。
IMG_3077-2.jpg
入口の滝。
花崗岩の上を屋久島の豊富な水が踊ってる。

IMG_3065-2.jpg
もののけ姫の森」だって。

IMG_3071-2.jpg

IMG_3073-2.jpg
個性的で存在感のある木々が静かにそこにあって、もうずーーっと永い間そうしてたんだろうね。ちょんの間で立ち寄った人間なんか完全に無視!!! って感じだね。この辺りの深い森は何処も素晴らしんだけど、この「もののけ姫の森」は独特の雰囲気があるね。白谷雲水峡の奥にあるこの森に、自分の足で歩いてたどり着けば、きっと何かを感じ取ることができるかもです。

屋久島の森は、晴れた日もいいけど、くもりや雨の日の雰囲気は、さらにいい!!!!

tag : 屋久島 白谷雲水峡 もののけ姫の森

屋久島 その2

20081209173258
仕事してたら、また暗くなってしまったので、屋久島の夕景をば・・・

屋久島 その1

20081208212333
どうやら携帯電話でブログのアップができるらしい。
今日は屋久島にやって来た。羽田から乗りかえをいれて3時間。屋久島は雨。あっと云う間に暗くなってしまったので、ホテルの夕食の写真を載せてみた。イカとカンパチとタイの刺身はおいしかったです。日本人に生まれて幸せです。アゴ(飛魚)の唐揚げもいけますね。

SA330101.jpg
今回の仕事仲間じゃ!!!

tag : 屋久島

境界線を歩く その2

IMG_2929-2.jpg
先日、相模原市の境界線を歩いてきました。

境を接するのは東京都の町田市。
大地沢青少年センターの入口から山に入る。

IMG_2918-2.jpg
尾根路には境を示す標識が埋められていた。
多い所では10m位の間隔で標識が打ってある。

IMG_2927-2.jpg

IMG_2989-2.jpg
小さな山のてっぺんにもいくつか標識がある。

IMG_2987-2.jpg
神奈川県企業庁電気局の3級基準点とあった。
これは自治体の境とは関係がないのだろうね。

IMG_2978-2.jpg

IMG_2951-2.jpg

IMG_2995-2.jpg
草戸山山頂。
広々として、ベンチや展望台もあり、体を休めるにはいい所だ。

IMG_2991-2.jpg
町田市の最高峰とある。

IMG_3019-2.jpg
この辺りは、城山湖を囲む尾根路で、歩きやすくハイキングにはちょうどいい。


theme : 神奈川
genre : 地域情報

tag : 甲斐犬 kaiken riku 相模原市 境界線を歩く

陸&りく&藍虎

りゅうママさん一家が、神奈川に来てくれた。
おりゅうさんの子づくりのために、みんなでやって来たのだ。

IMG_3024-3.jpg
先方との時間まで遊ぼうと、りく藍虎がガチンコで会ったのだ。

IMG_3029-3.jpg
りくは異母兄妹。やっぱり似てるかな!!
人懐こいのと、飼い主から見て、とってもかわいいのはソックリだね!!

IMG_3027-3.jpg
日保・神奈川展で初めて会った兄妹に、
藍虎が加わって、三つ巴の爆走(youtube)。

土を蹴る足音と、激しい息づかい。
wanたちの目がキラキラと輝いている。

wanたちが楽しんでいると、こちらまで幸せな気持ちになれるね。

IMG_3037-3.jpg

はね、優しくしてくれる人は直感で分かるので、りゅうママさんにメロメロでした。
シッポ、ブンブンです。

妹のママさんだからね、りゅうママさん一家は親戚だよ。
良かったね、!!!!

IMG_3032-2.jpg


theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 甲斐犬 kaiken riku りく 藍虎

プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
