

陸の夕食

今晩のの夕食は豪勢だ。
IMG_1778-2.jpg
大根、にんじん、ジャガイモ、ご飯、ワカメを煮て、
その上に、生のキャベツ、レタス、馬肉をのせる。
それにドライを少々。

美味そうだ。

IMG_1785a-2.jpg

も喜んでいる。
早く食べさせろとうるさい。


tag : 甲斐犬

膀胱炎

膀胱炎でした。

深夜のオシッコ散歩で採尿に成功。冷蔵庫に保管。
今朝、病院で検査してもらいました。

尿の中には結晶類は見られず、赤血球が微かに出ていたようです。
消炎と抗生物質の錠剤を処方してもらう。
11月3日の再診まで薬を飲んで、オシッコの再検査します。

いろいろと気を遣っていただいたBebeママさん、くまのパパさん、ジロー母さん、りゅうママさん、ハナサクさん、ありがとうございました。
は元気です。
IMG_1756.jpg

tag : 甲斐犬 kaiken riku 膀胱炎

病院

昨日、愛護会の展覧会場で、が変なオシッコをしていた。
すぐにハナサクさんが、チョロチョロ出ているオシッコを手の平に採って見てくれた。血が薄く混じったように赤っぽい。血尿かもしれない。

そばにいたくまのパパさんやBebeママさんが、
甲斐犬飼いのベテランさんのところに聞きに行って下さった。
膀胱炎や結石の可能性があるので水分を取らせるようにとの指示をいただく。感謝感謝!!

シーズン中のナチがそばにいたので、鼻血ならぬ血尿が出たのでしょうか。
今日夕方、動物病院に行ってきました。
IMG_1749-2.jpg

採尿ができず、検査がまだなのではっきりしませんが、膀胱炎の可能性が強いそうです。
オシッコが出るように、水分補給の点滴に抗生物質、消炎剤、ビタミン剤の注射をしました。夕方の散歩でもまだオシッコが出にくいようでした。
採尿は明日再挑戦。

は、食欲もあり元気です。

IMG_1740-2.jpg
の表情は、早く帰りたいと言っています。

tag : 甲斐犬 kaiken riku

展覧会

10月26日 甲斐犬愛護会の展覧会を見学IMG_1692-2.jpg

IMG_1700-2.jpg

IMG_1691-2.jpg

犬好きがいっぱいだ。
甲斐犬もいっぱいいた。
みんなりっぱだ。

IMG_1679-2.jpg

IMG_1703-3.jpg

IMG_1681-3.jpg
かわいい!!

我が家の陸も仲良しのナチ&ハナサクさんとおじゃました
IMG_1709-3.jpg

IMG_1673-3.jpg
ちゃんと挨拶ができないとね、嫌われるからね。

今回一番楽しみにしていたのが ネットでお世話になっている皆さんにお会いすること

IMG_1717-2.jpg
ジロー母さんとナリパパさん

IMG_1714-2.jpg
Bebeママさんとナリママさん

IMG_1718-3.jpg
疾風パパさんとカイポパパさん

IMG_1698-3.jpg
そして、くまのパパさん

IMG_1708-3.jpg
他にも大勢の方々に親しくしていただきました。
ありがとうございました。

午後は 日本犬保存会の中部連合展に出陳している プヨ家 の応援に
IMG_1735-2.jpg
何と甲斐犬の出陳は、プヨ家の龍ちゃんと空ちゃんの2頭だけだったそうだ。
それでも開会式の市長の挨拶で、甲斐犬のことを紹介してくれたそうです。

IMG_1733-3.jpg
龍ちゃんは優良をもらいました。

IMG_1734-3.jpg
空ちゃんも優良です。ベニの赤虎はきれいですね。

IMG_1738-2.jpg
中央道が渋滞しているようなので、帰りは道志道で。
皆さんお疲れさまでした。


ラーメン

IMG_1581-2.jpg
ときどき無性に食べたくなるのがこのラーメン。

豚骨ラーメンキムチワカメをトッピング。
ああっ、想い出しただけでだ液が・・・
脳みそに響く歯触りがいいんですよ。パリパリ!!パリパリ!!

IMG_1582-2.jpg
代々木3丁目、参宮橋近く。
キムチなしの豚骨だけでもとっても美味しい。

tag : 豚骨ラーメン キムチ ワカメ ラーメン道楽

夕食

IMG_1559.jpg
一日一食の陸。
夜の散歩が終わると、陸はだいぶお腹が空いているようだ。
その陸の空腹につけ込んで、毎日毎日呼び戻しやオスワリなどの躾をしている。

IMG_1566-2.jpg
手作り食やドライ、肉缶などなど、いろいろ変えて与えている。
お好みは、手作り食と肉缶のようだ。

自転車カエル

IMG_1546-2.jpg
一週間前に盗まれた愛車が見つかった。

食事をして帰ろうとしたら自転車が無い。
仕事仲間と秋葉原で飲んだ後、自宅駅からほど近い居酒屋に、
大好きなたこ刺しを食べようと寄ってみた。

秋葉原では若向きの店だったので、たこ刺しが無かったのだ。
と云う訳で、たこ刺しと生ビールを堪能し、店を出ると自転車が無い。

やられた!!!

店の席からちょっと首をひねれば、歩道の自転車を見ることができる。
油断しカギをかけなかったのが間違いであった。
最後に確認してから10分ほどで自転車が無くなっていた

帰宅途中に警察署があるので、盗難届を出そうとするが、
まずは、市の自転車保管所に問い合わせをしてからでないと受け付けてくれないらしい。

翌日、自転車保管所に電話。自転車は保管されていない。
警察に盗難届を提出。実はこの自転車、1年前にも駅前の駐輪場で盗まれ、
半年後に相模大野の自転車保管所で見つかったのだ。
今回は、約10キロも離れた警察署の前の歩道に放置されていたそうだ。
自宅に警察署から、見つかったので取りに来てくれとFAXが届き、
今日受け取りに行ってきた。

IMG_1544-2.jpg
若い警察官が親切に手続きをしてくれた。 感謝!!!

前回も今回も、終電に乗り遅れた「 飲み助 」がタクシー代をケチって乗って行ったのかも。
僅かに残った良心で見つかり易いところに乗り捨ててくれたのか。


初滑り間近

もうすぐ初滑りだ。
tateyama-3-2.jpg
もうすぐと言っても、まだ1ヶ月先だが。
毎年11月下旬は、立山に出かける。

tateyama-5-2.jpg
山小屋の閉まる直前の連休に、お仲間と新雪を楽しむのだ。

tateyama15-2.jpg
もちろんスキー場のようなリフトやゴンドラは無い。
自分の足で登る。

tateyama-2-2.jpg
天然記念物の雷鳥にも会える。
この写真は、今年の5月に撮影。

tateyama-12-2.jpg
テレマーク、アルペン、スノーボードと滑り方は人それぞれ。
雪の量は毎年違う。運が悪いと ぅぃスキーが主になってしまう。
今年はどうだろうか。

tateyama-10-2.jpg
tateyama-19-2.jpg
tateyama-18-2.jpg
立山初滑りに訪れる人は多い。
条件がいいと、へとへとになるまでパウダースノーを楽しめる。
夕方、自分達が滑った斜面を眺めると一面のシュプールの跡。
こういう時はビールが美味しいのだ。

* 写真はHDVビデオから抜き出す

tag : 立山 初滑り テレマークスキー パウダースキー telemarkski powder snow 温泉 スノーボード

朝の散歩

IMG_1507-2.jpg
朝にはとっても弱い我。

今朝は珍しく早起きをした。
河原で朝日を眺めるのはすがすがしい。
陸も明るい河原を楽しんだ。

朝の川

IMG_1517-2.jpg
早起きをして、いつもの川に行ってきた。

10月15日から釣りが禁漁となった。
上流のダムからの放水量が減らされて、河床が広くなっていた。

IMG_1524-2.jpg
よく見ると、がコケをけずり食べた「はみあと」がそこここに残っていた。

tag : 甲斐犬 はみあと

オシャレ!!

IMG_1466-2.jpg

河原に落ちていたたぶん白鷺の白い羽根。
の首輪に付けてみた。

真っ黒な体に蛍光オレンジの首輪、そして白い羽根。
意外と似合っていた。

でもね、散歩の終わりの頃には、雨とスリスリでドロドロになってしまった。


tag : 甲斐犬 kaiken riku

連休

IMG_1370-2.jpg

この連休は何処にも行けないね。
体育の日も仕事だね。

ウイークデーに代休だな。



運動会

IMG_1476-2.jpg

次男の運動会の応援に行った。

歓声やスタートのピストルの音に、陸は少しビビリ気味。
シッポが下がり、耳がもう嫌ですって言っている。




陸の山

今日は暇になった。
遅れていた仕事が、何とか仕上がったのだ。

IMG_1312-3.jpg
昼過ぎ、陸の山に出かけた。

雨がちな空も、昼過ぎには上がり、
薄暗いが涼しい一日だった。
IMG_1313-2.jpg


IMG_1293-2.jpg
半年ぶりの陸の山。
夏の間、歩いた人も少なかったようだ。
道は荒れて踏み跡も薄い。

IMG_1298-2.jpg
やっぱりくっついてきました。
涼しかったので元気はないが、たぶんこいつはヒルだね。

IMG_1334-2.jpg
林道から山に駆け上ったり、谷を下ったり、陸は今日も元気だ。


夜の散歩

最近、次男がホラーに凝っていて、
アメリカのテレビドラマ「Super Natural」を少しずつ借りてきて観ている。
なかなか良くできた作品で、シーズン2はシナリオの良さが光っている。
日本ホラーの影響もあり、結構恐い作品も多い。

との夜の散歩。
真っ暗な森の中などは、背中がゾクゾクしてくる。
それでも、が側にいてくれると何だか安心できる。

IMG_1271-3.jpg
IMG_1350-2.jpg
夜の山や河原には、生きている人間や犬はいないので、
面倒がなくていいのだ。


tag : 甲斐犬 kaiken riku

草刈り

いつも行く河原の散歩道。
夏にのびた草を刈ってみた。
IMG_1198-2.jpg

まだまだ草まみれの道が続いているので、
ぼちぼち続けている。


つるべ落とし

IMG_1191-2.jpg
暗くなるのが早くなりましたね。

陸の散歩は、秋になっても暗い中の散歩になってしまいますね。

IMG_1235-2.jpg
気温も下がって、一枚余計に着込まないと辛くなってきました。
でも、陸は当然絶好調で、いつものブッシュの中を走り回っています。

IMG_1237-2.jpg
あまり時間がないからね、早く先に進もうよ・・・


Mac君

IMG_1158-2.jpg
最近、Mac君の映像編集ソフトとDVDを作るソフトのバージョンが古くなってきたので、新しいモノに換えることにした。ソフトをアップグレードする訳だが、それだけでハードディスクを50GB以上使うらしい

IMG_1167-2.jpg
仕方がない OSの入っているハードディスクを160から320GBに買い換えた。OSやデータのコピーに Carbon Copy Cloner という有料ソフトを使う

IMG_1183-2.jpg
そんでもって、映像編集ソフトのアップグレード版をインストールしたのだ。
このソフトは、しばらくすると、さらに新しいものが出るらしいのだが、
背に腹は替えられないのだ

IMG_1180-2.jpg
なんと、DVDが8枚もあって、全部入れるのに7時間以上かかるらしい。オイオイ、そんなに時間をかけていられないんだけど・・・・

仕方がない あきらめて作業を続けたのだ。
実際は、2時間半でインストールが完了したんだけど、
あの時間表示は何だったんだろうね。

IMG_1216-2.jpg
ソフトが新しくなって、使い方が変わったところがあり、サポートのお世話になったりして、何とかまともに動くようになるまでに2日間もかかってしまった。マニュアルを読めばいいんだけど、わからない項目を探し出すだけで時間がかかるしね、サポートさんスミマセン。

新しいソフトは、使い方を覚えてしまえば使い易く、速度も速いので快適に作業ができますね
これでまた仕事が楽しくなるかな。

Mac君本体も新しくしたいのだが、またが掛かるなああ!!

10月

IMG_1100-2.jpg

もう10月ですね。
半袖だと夕方の散歩は寒くなってきましたね。

夕方帰宅し、すぐにを連れていつもの河原へ。
自由人の方から鎌を借りて、中州の散歩道の草刈りをしてきました。
増水で地形が変わり、車が入らなくなった道は草が伸び放題。
このままだと、秋の冷たい雨に濡れた草だらけの散歩道は辛い思いをしそうです。

鎌をふっている間、はすぐ近くのブッシュの中で、穴掘りをして遊んでいました。
日が短いので、30分くらいしか続けられない。まだ数日かかりそうだ。

tag : 甲斐犬 kaiken riku 散歩

色即是空 空即是色

シーズンの子がいるのでしょうね。時々、陸は落ち着きが無くなります。
立ち止まり動きません。別の方向に行こうとします。たぶん、そちらに♀の匂いがあるのでしょうね。
IMG_1107-2.jpg


遠くにそれらしき女の子が・・・、
リードを引っぱり、言うことをきかなくなります。
呼吸も荒くなってます。
かわいそうだけど、近づけるわけにも行かず、強引に散歩コースに引き戻します。

↓シーズンではない♀に会ってクールダウン。
IMG_1115-2.jpg

プロフィール
神奈川県に住んでます

takariku

Author:takariku
と相棒 甲斐犬の陸のブログです

mail : takariku@auone.jp は2013年9月で使えなくなりました。


最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
